アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある船が、静水時に時速18km、川を下る時に時速22kmで進む。この船が川を上るとき速さは時速何kmになるか?
教えてください(~_~;)

A 回答 (2件)

川を下る速度=静水時の速度+川の流れる速度。


「静水時の速度」という言葉は分かる?水が動いていないとき、船のエンジンの速度だけで進む速度。つまり、船の速度。
川の流れる速度を時速Xkmとすると、
つまり、22=18+X
X=4ですね。
川の流れる速度は分かった。
川を上る速度=静水時の速度ー川の流れる速度=18-4=14
    • good
    • 0

川の流速は22-18=4


18-4=14
時速14kmと思いますが。
前も同じような質問をされていましたが、
なんかの冗談ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!