激凹みから立ち直る方法

サッカーW杯で、話題が賑わっています、
ところで、サッカーのカテを覗いていましたら、興味あることに突き当たりました。
日本チームが初戦に敗れた後、次のような回答がありました。
<次は・相手を殺しに行くぐらいに戦え~!
只で日本に帰れると思うな!>
一部の人とはいえ、このような過激な発言は、他のスポーツでは聞いたことがありません。
サッカ―は、人の気持ちを荒げるスポーツなのでしょうか?
あるいは、単に個人の問題として軽視すれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。




☆サッカ―は、人の気持ちを荒げるスポーツなのでしょうか?
◇サッカーは、点数の入らない、点数の取れない禁欲的なスポーツだから、
点数が入ったときに、人は熱狂する、狂喜乱舞する、
という説があります。

点数が入ったときのあの馬鹿騒ぎぶりを見ると、そうなのかもしれないな~、と思ったりします。

サッカーのように世界中を熱狂させるスポーツ、熱狂の渦に人々を巻き込むスポーツは、他にないですからね~。

不思議なスポーツです、サッカーは。


☆あるいは、単に個人の問題として軽視すれば良いのでしょうか?
◇ワールドカップがらみで選手の殺人事件まで起きていますから、
単に個人の問題として軽視すればよい、というのは、いささか疑問です。

アンドレス・エコスバル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …


<次は・相手を殺しに行くぐらいに戦え~!
只で日本に帰れると思うな!>
というわけで、
日本でも、選手の殺人事件が起きてしまうかもしれません。
殺人は大げさであるとしても、選手への非難・中傷は起きるのでしょうね。

ですから、
これは、たんなる個人の問題としてだけではなく、社会問題としてとらえ、対策を取らないといけないのではないでしょうか。

愛のある批判はいいと思うんですよ。
これは選手を伸ばしますし、同時に、選手の励みの糧(かて)にもなりますので。
でも、
中傷は選手を傷つけ、辱めることを目的にしているので、
これを認めてはいけない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1、サッカーは
<点数の取れない禁欲的>
なスポーツですね。シュートが10本で、やっと得点が1点くらいですね。欲求不満を高めるものですね。
<熱狂の渦に人々を巻き込>
んでしまいますね。
2.<社会問題としてとらえ>
ねばならない、のですね。いずれ、
<選手への非難・中傷>
や、相手選手・観客への暴力行為も起きるかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/17 19:38

・・・ところで、



日本サッカーは、恥ずかしいか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本サッカー自体は、恥ずかしくはない。
ただし、例の過激な表現をする者(奴)が,フアンないし国民であることは、恥ずかしい。

お礼日時:2014/06/19 22:28

それはサッカーに限ったことではありません。


作家の奥田英朗だって野球で過激なことを言ってます。
北京五輪で惨敗を喫した星野ジャパンに、
「泳いで帰れ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
1.匿名人でなく有名人でも
2.野球でも
あったのですね。

お礼日時:2014/06/17 12:25

困ったものですね。

サッカーファンの一部には、このような困ったちゃんがいることは事実です。

勝つところを見て優越感に浸りたいという自分の欲望のために

勝つつもりでいた選手を罵倒するのですからね

選手は、あなたの所有物じゃない
悔しかったら
あなたが日本代表になれと
言ってやってくれませんかねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<選手は、あなたの所有物じゃない>
例の発言者は、自分の立場と選手のそれとが、区別できていないのですね。彼は
<あなたが日本代表になれ>
にどう返答するのかな。

お礼日時:2014/06/17 08:10

<次は・相手を殺しに行くぐらいに戦え~!


只で日本に帰れると思うな!>

お恥ずかしい限り


いや、サッカーを巡っては、恥ずかしい限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
貴重なご回答を分析させてもらいます。
1.<お恥ずかしい>について
kurinal様は、例の発言者と同じグループ(例えば、サッサーフアンとして、あるいは、日本国民とし・・・・など)に所属している、というように感じられます。
2.<サッカーを巡って>について
サッカーは、特殊な性格を持っている、というような意味合いが少し感じられます。

お礼日時:2014/06/17 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す