あなたの習慣について教えてください!!

玄関ドアの上に アーチ型(半円形)のらんまがあるドアを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・。
ドアに窓がついているのではなく、扉とはべつで 採光ができたらと 考えています。

おしゃれで アルミの飾りがついているような感じのを探しているのですが・・・。

規制のドア上部に 施工してもらうことは可能なんでしょうか?

もし 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30年以上前は玄関ドアの高さが2mのものが主流でしたから欄間にも半円形のものがありました。

現在では玄関ドアの高さが2.3mのものが主流となっていますので、欄間付というものはあまり見かけなくなりました。半円形の欄間をつけたいのであれば輸入製品例えばMARVINやPELLAなどの会社のラウンドトップをお買い求めになり、玄関ドアの上に玄関ドアの枠とは縁を切った形で取り付ける方法が良いのではないでしょうか。ただこの場合は、1階玄関の天井高によっては、玄関ドアの高さが2mでないと納まらない可能性がありますのでご注意ください。枠は木製ですが、アルミクラッディングがしてあり、耐久性は問題ありません。ただ、ロートアイアンの様な装飾性はありません。アルミは、輸入の時間さえ見込めば、いろいろな色のバリエーションがあります。
    • good
    • 1

アンティーク建具で検索するとヒットします。


ステンドグラスなど結構いろいろ出てきます。
新品ではないので、ちょっと割高になったりはしますが・・・・。
あとは、輸入住宅メーカーか北州ハウジングだとそのような建具があります。建具だけ売ってくれるかどうかわかりませんが。

私は和室の欄間をこれで見つけて、施工しようとしています。

ドアは従来のもので、採光のために取りつけるのは可能ですよ。

アンティーク物は結構綺麗ですよ。。。。。。
    • good
    • 0

窓・・


例えば
 ファンライト( http://www.excelshanon.co.jp/shanonwindow/produc … )
 樹脂サッシ専業メーカーです。

今は職人少なくなりましたが、左官で円形窓は技能試験で登場する。地域の左官業を探せば、モルタルで周囲を作る事は可能です。

 アルミは飾り加工はまず不可能ですので、飾りが必要となるとスチールになります。
 ⇒ロートアイアン・メーカー 「よし与工房」( http://wroughtiron.homepage.jp/ )
  ⇒欄間・半円窓 ・製品・施工例( http://wroughtiron.homepage.jp/products/02000/160/ )
    • good
    • 0

国内サッシメーカーのカタログで見た記憶はありません。

輸入住宅雑誌の写真で見たことがあります。玄関ドアセットだけ輸入品を使うことが可能かどうか分りません。
玄関採光にステンドグラスをはめている知り合いが居ます。そのステンドグラスは別注文で作ってくれるそうです。ステンドグラスの工房に注文をするのです。全国でけっこうな数があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!