アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家を不動産を通じて賃貸を考えています。(大家です)

更新料は
大家のもの?
不動産のもの?

契約時の不動産と
管理不動産を別にする事は可能でしょうか?
理由:契約不動産(大手)は管理費が高いので(地域の不動産)に出来ないか?

今後トラブルを避ける為
その他、失敗しない為に
知っていた方がいいのがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

更新料が、不動産屋の利益になります。

契約を仲介のみにして、管理を別の不動産屋に。。
大家がいい所取りでは、不動産屋両方が面白くないでしょう。
大手は、管理費も高いでしょうが、その分だけ高めの家賃で交渉してくれてるはず。
最初から、管理費の安い不動産屋に入居者探してもらうか。
一本にまとめた方がよいと思います。
大手より、いざというとき、すぐ駆けつけてくれる地域の不動産屋が良いのでは。

この回答への補足

1paku 様

早速の回答ありがとうございます。

やはりいいとこどりになってしまいますね・・・
一箇所にすべてまかす方で進めてみます。

更新料と更新手数料は違うと思っていましたが
同じ認識でよろしいでしょうか?

• 0

大家しています。

> 更新料は大家のもの? 不動産のもの?

管理をお願いする不動産屋さんとの契約次第です。
 通常の借主さんとの契約書では、あくまで支払先(領収書の発行)は大家になるでしょう。そうでない契約書もあるらしいですが。

ちなみに、私のところでは契約によって『更新手数料』は私が契約関係だけをお願いしている不動産屋さん(物件を買う時にお世話になった)に●万円+消費税 をお支払いすることになっています。契約関係以外の管理は私の会社(実質的には私)が行っています。

> 契約時の不動産と管理不動産を別にする事は可能でしょうか?
 理由:契約不動産(大手)は管理費が高いので(地域の不動産)に出来ないか?

管理なんて一棟や二棟でしたら十分自分で出来ます。昔流に言えば『カウチポテト』で銀行通帳だけながめていたいなら『管理費が高い』はやむを得ないでしょう。汗かくこともないでしょうからね。

ただ、『一軒家』って様々な問題が生じてきます。古くなればあちこち修理も必要になるし、居住者は勝手し放題。信頼できる(味方になってくれる)不動産屋さんを間に入れるのも『必要経費』かな。

まぁ、このサイトで学べば分かるでしょうが、質問者様にとっては大切な資産でも、借主さんの意識はたかが借り住まいです。その辺は覚悟してお貸しになった方が賢明でしょう。修理費用で家賃が一年分吹っ飛ぶなんてことの無いように家賃設定にお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

In go-ing 様

回答ありがとうございます。

貴重なご意見参考にし、勉強して契約行います。

更新料と更新手数料。

正確には更新手数料でした。
自分の場合、田舎で更新料にあまりなじみがない土地柄です。2年毎の更新時、仲介の不動産屋が1月分を更新の手数料として取るだけの形です。それで連帯保証人などの確認もしっかりやってくれてます。

不動産屋を通さすに直に契約していた時、連帯保証人がいつのまにか無効になってたり退去時のクリーニングなど、けっこうトラブルがありました。
    • 0
この回答へのお礼

1paku 様

回答ありがとうございます。

とても勉強になりました、トラブルがないよう不動産を通して
賃貸を行いたいと思います。