アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、
他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。
先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり
脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。
クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。
先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、
大きな声を出したり、暴れています。
その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。
授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。
その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。
その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。
私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。
今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。
また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、
他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。
今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか?
過保護なモンスターペアレントだと思われますか?
同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。

まとまらない文章ですみません。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

NO1です。



お礼をありがとうございました。


そうなんですね。先生とお話なんですね。


最近は「モンスターペアレント」だの「体罰」だのと問題がややこしくなって来たように思います。自分の子供の事を心配するのが親です。学校で叱って諭して下さるのならありがたい話です。


質問者様のお子様もいずれ小学校、中学と進まれます。もっと大きな問題が出て来る事でしょう。

私も経験してみて「大丈夫?」と思った事は数知れず…。その都度、先生と話し合いは持って来ました。現状を知る事は大切だと思います。


それがモンスターペアレントと言われたら何が正しい親?と思ってしまいます。


息子も中2なので、私もまだまだ親の勉強中です。

お互い、頑張って行きましょうね。


(^-^)/
    • good
    • 1

懇談会の際に、皆の前ではなくて、個別に先生に話を聞かれるのは賛成です。



ただし、そう思っていても他のママさんが懇談会の場で、その子の事で意見してしまう事もあるでしょう。
その時はその時で、臨機応変に対応しましょう。

で、年少の娘さんについてですが、その様な子が居る事も良い経験だと思えるように、お母さんが上手に導いてあげて下さい。

幼稚園や小学校に行くようになれば、クラスには聞き分けの良い温厚な子供ばかりであはりません。

今回の子の様なケースは、どこに行っても出くわす問題ですので、娘さん自身がその子の存在を自己消化できるようにお母さんがサポートしてあげて下さい。

幼稚園で、楽しい事や嬉しい事を経験するのも大切ですが、辛い事や理不尽な経験をする事も人生においては、必要な経験だと思います。

広い視野で見れば、娘さんも自宅では出来ない様な貴重な経験が出来ているとも見れる現象です。

この様な子の存在からも娘さんが学べる事は色々ある筈です。
ここから先は育児と言う、お母さんの大切なお仕事ですよ。

もちろん並行して、幼稚園側の意見を聞く事も大切です。
文句を言うのではなくて、幼稚園側や先生側の意見を聞くのであれば、モンスターとは言いませんよ。

この回答への補足

そうですね。
自分でも、先生に相談すべきなのか、
そうではなくて何かを学ぶ良い機会と思って接するべきなのか迷っています。
幼稚園に行けばたくさん楽しいことがありますが、
一方で友達と喧嘩したり、嫌な気持ちになったりすることもあると思っています。
それは悪いことだではないのですが、
毎日同じ子によって、幼稚園での活動に影響がでることに、私が不満なのだと思います。
その男の子に対して何か対策(例えば少しづつでも皆と一緒に活動できるように個別にもう一人先生がつくなど)がとられていたり、先生と男の子のご両親の間で何か話し合いがあって、考慮されているなどがあるのであれば、良いのですが、、、。

補足日時:2014/06/25 17:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 21:17

懇談会というのは、クラス懇談ですよね?


だったら、その場では言わないのが普通だと思います。

まずは、貴方のお子さんが困っている内容を、個人的に担任に相談されてはいかがですか?
その際、相手のお子さんが多動だとかは関係ありません。
貴方のお子さんが困っていることだけを、事実として伝え、相談なさったら良いと思います。

この回答への補足

言葉が足りず申しわけありません。
懇談会で幼稚園に出向くついでに、先生に個人的に相談できたらと思っています。
娘が困っていることだけを伝えるのですね!
先生への伝えかたを考えていましたが、とても良いアドバイス
ありがとうございます。

補足日時:2014/06/25 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 21:16

気が付いてしまったんですね?。




私もありましたよ。よく私の息子は噛まれてました。(笑)

それをどう思うかなんですよ…。

子供の事だし、お互い様と見るか、問題にするか。

個人的に先生に相談するのは構わないと思いますよ。私もそうしました。

しかし、懇談会のような公の場では言いません。先生もいきなり言われたら困るからです。手順を踏む事が大切なんだと思います。


m(_ _)m

この回答への補足

言葉が足りず申しわけありません。
懇談会があるので、幼稚園に行くついでに先生と2人でお話しさせていただくつもりです(普段はバス通園のため、幼稚園に出向くことがあまりありません)。
いきなり皆の前で話そうとは思っていません。
それはあまりに無礼ですよね。
ありがとうございます!

補足日時:2014/06/25 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!