プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼酎にはHDLコレステロールを上げる効果があるそうですね。私もあやかって飲もうと思ってます。乙類焼酎が良いらしいのです、酒は飲まない方なのでよく分かりません。下戸とまでは言いませんが、好んでは飲みません。

何か飲みやすい銘柄というか、商品名はありますか?
・乙類焼酎であること
・飲みやすいこと

お願いします。

A 回答 (6件)

酒飲めないのなら無理してアルコールで上げる必要はないかと。



ジョギングなどの有酸素運動を毎日すればすぐに増えます。

喫煙者であればタバコは止める。

動物性脂肪は減らす。


酒好きが飲みやすいのと普段飲まない人ののみやすは異なりますから。


どうしても焼酎でというのなら、種類が置いてある店に行って、自分の好みの銘柄を探す。

その際つまみには気を付ける、脂分の多いものを取れば無意味になります。
豆腐や枝豆など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部考慮の上で質問してます。質問への回答のみお願いします。

お礼日時:2014/06/30 21:13

>HDLコレステロールを上げる効果


そういう効果があるとは知りませんでしたが、ちょっと調べたら、お酒の中で最も血栓溶解力の高かったのは焼酎みたいですね。
しかも、芋、麦、米を問わないみたいです。ただ飲む量はあくまでも適量ということで・・・
で、私は主に芋を飲んでいますが、今まで焼酎を飲んだことがない方で飲みやすいものといったら、3年、5年熟成などの古酒がいいかも知れません。
くどさがなく非常にまろやかな味に仕上がっています。
その中でも一押しは、値段は多少張りますが「蛮酒の杯」(ばんしゅのはい)です。
http://item.rakuten.co.jp/higohigo/697020/

あとは芋が紅芋系のもの。紅だからといってお酒の色が赤いわけではなく甘めに仕上がっています。お勧めは「丸西 紅いも にごり」
http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail301. …
「吉助 赤」
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/ki …

麦ですが、ここは度数が高いものはどうでしょうか?
氷を浮かべてチビチビ飲むのもいいです。もちろん薄めてもいいです。トロトロ加減が何ともいえない味です。
「人夢可酒」(ひとむかし)です。
http://www.sakaya1.com/SHOP/shi001.html

米は、芋や麦と比べてしつこさがなく、バニラっぽい風味を感じます。
一押しは「裏伝 萬緑」(うらでん ばんりょく)です。
http://itochan.com/blogs/index.php?title=a_a_a_m …
通常の「萬緑」ではなく「裏伝」の方です。

URLは、いずれもラベルのイメージを知ってもらうための参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼酎の高級や味の良し悪しはまったく知らない状態なので、安いので試した後にトライします。

お礼日時:2014/06/30 18:55

米焼酎ですが「鳥飼」をお勧めします。

 価格も手頃だし、「これが焼酎?」と言う感じの乙種焼酎です。 まるで超辛口の日本酒のようです。

参考URL:http://www.e-sakaya.com/torikai/torikai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼酎は全体的に辛口なんですね。飲み方は考える必要あるかも知れません。鳥飼はクチコミを見る限り飲みやすそうですね。

お礼日時:2014/06/30 18:49

霧島の黒をお勧めします。



実は私も同じような理由から、日本酒から焼酎に変え、
たまたま聞き覚えのあった霧島が、ドラッグストアで安売りしていたので購入しました。

乙類焼酎かどうかはわかりません。
ごめんなさい。

飲んでみて思ったのは、
凄く飲みやすい。
まろやか。。。

一意見ですが。。。

この回答への補足

つい今しがた、普段買い物してるスーパーで見つけました。しかもワンカップサイズ、素晴らしい。

補足日時:2014/07/01 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乙類のようです。
ところで、結果は出ましたか?

お礼日時:2014/06/30 18:19

魔王と同じ白玉酒造の商品なのですが、「元老院」はおすすめです。



麦と芋を使い、まるでウィスキーのような香りです。

私は焼酎はあまり好きではありませんでしたが、この焼酎を飲んで以来、いろいろな焼酎が好きになりました。

プレミアム焼酎として売られていることもありますし、近所の酒屋では定価販売されています。
ネットでも定価販売を見かけますので、手に入りやすいと思います。

ほんと、一度召し上がっていただきたい!!

http://www.kikizake.com/shochu/shiratama/genroui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元老院、魔王、天誅、気合いの入ったネーミングが多いですね。

お礼日時:2014/07/01 19:52

ではちょっと違った視点でお答えします。


焼酎は使っている麹によって、微妙に味が違います。
・黒麹は、どっしり、濃厚系。
・白麹は、あっさり、すっきり系。
・黄麹は、フルーティ。
これで選ばれてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まずは黒霧島を飲んで見ました。真っ正直に「チューハイにしよう」まだまだ修業が足りませんね。でも目的は達しますから。

お礼日時:2014/07/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!