プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか?

前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ
911前だと結構経験者がいらっしゃいました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8657236.html

だったら離着陸中はどうかな?と。
つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。

CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、
セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。

ちなみにそれはいつの話ですか?

A 回答 (8件)

911前でも離着陸時は一度もありません。


まずCAさんにコックピットに入っても良いか確認して頂いて
機長が良いというタイミングに合わせて入れるようになっていました。
いずれも飛行中でした。
    • good
    • 0

911前に2度コックピットに入った事があります。


その時は飛行中で夜だったのですが、まるでプラネタリウムにいるかのような星空でした。
機長と会話をして10分くらいはいたでしょうか。あれはかなり貴重な体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

911前にコックピットに入った事ある人は結構いらっしゃいますね。

ちなみに離着陸中はどうですか?

お礼日時:2014/07/04 21:59

13~14年前にベトナムのダナンからホーチミンに乗った時の体験です。


離陸から着陸までずーーとコックピットのドアが開いたままでした。
私の席が一番前だったので自分で操縦している気分でしたよ。
積乱雲の間をベトナム人機長が上手く避けて操縦していました。
着陸時はスコールで大揺れだっのを覚えています。(怖)
ベトナム戦争の戦闘機乗りだったかも知れません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはラッキーな体験でしたね。
それにしても不用心な(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 21:58

5~6年ほど前(911後です)、ミャンマーに行ったときに乗ったエアバガンの旅客機(ATR72)は、普通にコックピットのドアが開いていて飛行中に乗客が出入りしていてオイオイと思いましたが。


ただ、さすがに離着陸中ではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不用心ですね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 21:57

No.2です。



>操縦席の後ろに椅子がある飛行機ありますよ。

はい、知っています。一般の乗客は座れません。
ジャンプシートは研修中のパイロットなどが座るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプシートっていうんですね。ありがとうございます。
なんだか飛んでいってしまいそうなシートの名前ですね。

本来飛行中のコックピットにも一般乗客は入れないはず。
でも入ったことがある人が大勢いるので、離着陸中はどうかな?と。

実際私は二人経験者を知っています。

入る事ができるorできない、座ることができるorできない
の観点の質問でないことをご理解ください。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 22:13

知り合いのパイロットに訊いて見ました。


「ありえない」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださったんですか。
ありがとうございます。

ちなみに私はコックピットで離着陸を見学した乗客を知ってます
本来ありえないですよね(笑)。

もう少し回答を待ってみます。

お礼日時:2014/06/29 21:49

ハイジャック防止は別として、離着陸時には着席していないといけないのでいないかと。


基本的にコクピットには空席はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての機種はわかりませんが、空席というのか補助席と言うのかわかりませんが
操縦席の後ろに椅子がある飛行機ありますよ。

お礼日時:2014/06/29 21:27

今はハイジャック対策でコックピットには入れないぜ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

911前は入った経験のある方が結構いらっしゃるようです。

お礼日時:2014/06/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!