プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通り原付の前輪にあるコードが剥き出しになっており、
前に突出している感じなんです。できればお金もないので自分で治したいのですが
どなたか治る方法が分かる方は教えていただきたいです。
コードをそのまま前に引っ張ると先端が取れていました…。原付はビーノのSA10Jです。
よろしくお願いいたします。

「原付の前輪にあるコードが剥き出しに…」の質問画像

A 回答 (5件)

画像から察するに、スピードメーターにつながるところのワイヤーが外れているようです。


つながるところのねじも残っているようなのでねじ込みなおしてなおせば使えるかもです。
黒い管は車輪の回転をメーターに伝えるためのワイヤーを保護すためのチューブだと思います。
多少バイクに詳しければメーター周りを分解してつなぎなおせると思います。
詳しくなければ、知り合いでメカいじりに詳しい人の協力で何とかなると思います。
あとは ビーノのSA10J メーターワイヤー 修理 で検索すると参考ページがヒットするかも。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …なんか参考になると思います。

おまけですが
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/171067/ca …
なんかも役に立つかも。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/171067/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:36

先の回答にあるように、これはスピードメーターケーブルです。



しかし、何のケーブルかもわからない人がカウル類を外しスピードメーターケーブルを自分でつなぎ直せるとは思えません。現在のようにケーブルを引っ張って完全に下側に抜け出る前なら何とかなったと思いますが…。ケーブルやワイヤーハーネス(配線)類はどこをどう通すかがメーカー側で決められています。理由はハンドルを切ったり路面から衝撃が有ったりした場合に余裕を持たせるためと、変に引っ張られて操作や動作に支障をきたさないためです。完全に自己流でつなげてしまうと普段は問題無くても何かの時、例えば急ブレーキを掛けながらハンドルも切るような場合に引っ掛かったりうまく操作できなかったり、といったことが起こる可能性もあります。自己責任といってしまえばそれまでですが、他人を巻き込む可能性もあり得るためお勧めできません。
てか、それまでにスピードメーターが動かない事に気づきませんでしたか?原付だからといってなめていませんか?

キツイ言い方かもしれませんが、ちょっとしたことを放置しておいて自分で適当に触ってしまった結果起こったことです。勉強代だと思ってキチンとお金を払いプロに直してもらいましょう。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/1467646/blog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:36

スピードメーターの後ろがのぞけるところまでカバーをはずす


メーターの中心にちょうど芯線が入る穴があるとおもいます
そこに芯線を入れて少し回転させてしっかり入るところまでおす
外側のナットをかぶせるようにねじ込む(ネジが細かいのでこじらせないように注意
入りにくいときは一度はずして真っ直ぐにあたるようにする)
以上
グリースがついてると思うけどふき取らないよう、(できればリチウウムグリースをゆる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:36

画像から察するに、スピードメーターにつながるところのワイヤーが外れているようです。


つながるところのねじも残っているようなのでねじ込みなおしてなおせば使えるかもです。
黒い管は車輪の回転をメーターに伝えるためのワイヤーを保護すためのチューブだと思います。
多少バイクに詳しければメーター周りを分解してつなぎなおせると思います。
詳しくなければ、知り合いでメカいじりに詳しい人の協力で何とかなると思います。
あとは ビーノのSA10J メーターワイヤー 修理 で検索すると参考ページがヒットするかも。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …なんか参考になると思います。

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:37

たぶん先端は角張ってませんか?そうなっていた場合スピードメーターを作動させるワイヤーなので、ディーラー等で車種、年式を伝えれば同じ物を用意してもらえますよ。


値段は二千円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!