プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星、16光年先で発見! どうして解るんだろう? ハヤブサはヨレヨレになって6億キロの旅を何年掛けて帰ったんだっけ? 16光年って何キロ先でハヤブサなら何年かかりますか? 火星などと比較して解り安く教えて下さい。地球に近いって簡単に言うが人類が到達する事は出来ますか?

A 回答 (3件)

>星、16光年先で発見! どうして解るんだろう?


電波望遠鏡などの観測結果からです

>16光年って何キロ先でハヤブサなら何年かかりますか?
 1光年は約9.4兆キロメートル です
 なので約150兆キロメートルです。
 がやぶさは60億 kmを片道約2年なので1年30億と計算
  約25,000年かかります
  
>火星などと比較して解り安く教えて下さい。
 地球から火星までは78,338,770 km離れています。光の速度は秒速約30万kmなので,これで計算すると約260秒となります。
1光年は,光の速度で1年掛かる距離ですから,比較対象にすると逆にわかりにくくなります
 
>地球に近いって簡単に言うが人類が到達する事は出来ますか?
 現在の科学では無理です。

 尚、はやぶさはより早い衛星は多々あります。
ボイジャー1号が木星へ向かった際の速度は40,18km/sec
ヘリオスBという太陽観測のための人工衛星の70.22 km/s

この回答への補足

遅くなりました。質問に的確なご回答有難うございます。ついでながらボイジャーが木星に到達する予定時期は何時頃ですか?
火星とか木星へのチャレンジはどのような目的ですか? ハヤブサ2も出発しましたが今度はどんな目的になりますか?
もうひとつすみませんが現時点では木星の先の何処まで到達出来る技術力があるのでしょうか?解りましたらお願いしま~す。

補足日時:2014/06/30 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/01 18:07

横レスながら



>ついでながらボイジャーが木星に到達する予定時期は何時頃ですか?

ボイジャー1号は1977年に打ち上げられて1979年に木星に最接近しています。
また2012年に太陽系を離れ、現在では星間空間に到達しています。
とはいえ、仮に地球から一番近い恒星に向かったとしても、到着までに8万年かかるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?解りました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/30 23:57

 太陽系外惑星の探査方法は多種多様にあります。

以下のリンク先に詳しく出ていますから、参照してください。

 太陽系外惑星:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …

 16光年先の恒星を公転する惑星に人類が到達出来るかという問題ですが、光速度に近い速度で飛行出来る宇宙船があれば、片道16年ぐらいで到達出来ますし、宇宙船内は特殊相対性理論の浦島効果で数ヶ月ぐらいしか経たずに到達出来ます。

 しかし、光速度に近い速度で飛行すると、宇宙空間に浮遊する塵が粒子ビームのような形で宇宙船に降り注ぐ結果になって、現在のように外壁が薄い宇宙船では放射線被曝で宇宙飛行士は死亡しますし、宇宙船も熱で燃え上がります。防御シールドと呼ばれる放射線や熱を防ぐ技術が実現しない限りは無理です。

 実際に可能と言われている方法は、全長が数kmにも達する巨大な宇宙船を建造すれば、外壁を厚く出来るので熱や放射線を防げるというもので、光速度の3%ぐらいの速度で飛行出来ると考えられています。

 それでも16光年と言えば、400年ぐらいの時間が必要になり、実現の見込みは薄いと言わざるを得ません。

 人類の到達を考えるよりも、16光年先にある惑星の情報を収集する技術開発を進めた方が有益です。何らかの方法で惑星表面の画像を撮影出来れば、詳しい事がわかるだろうと思います。

この回答への補足

次々と次世代の技術開発で最終的には人類は宇宙にどのような目的に進んで行く事になると思いますか?
また一般人が今のように世界へ飛行機旅行に気軽に行けるように宇宙旅行に行けるようになるまでは何年かかりそうですか?
エコノミー?では費用は?

補足日時:2014/06/30 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。詳細なご回答有難うございました。人類は未だ未だ宇宙の旅は始まったばかりに過ぎませんね?

お礼日時:2014/06/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!