プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

こんど1ボックスバンを購入しようと思っているのですが、車検は乗用車が2年に1回にたいし、1年に1回とききました。

費用面ではどれくらいの差がでてしまうのでしょうか?

また、1ボックスタイプと乗用車のトータルの費用面(税金等)でのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

それと、ちょっと話は変わるのですが、RV車ってなんですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

 費用面でのことは下記参考URLをご覧ください。



RVとは、
レクリエーション・ビークルの頭文字です。
(正確なスペルまではわかりません…)

商用車(4ナンバー等)
乗用車(5ナンバー等)
では、
シート等の快適性を追求する装備に大きく差があります。
費用対効果で考えてください。

また4ナンバーの1BOX車は、荷室側面の窓に、
横棒がついています。
(ついてないと車検とおりません。蛇足ながら)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13937
    • good
    • 0

(oresamaさんの補足程度ですが...)



 1ボックスでも「バン(4ナンバー)」と「乗用(5または3ナンバー等)」があるのは、ご存知ですよね?
 また、乗用の5ナンバー、3ナンバー等は排気量や車高で決まるようです。

 ご質問の主旨が「商用」と「乗用」の比較なのか、
または「1ボックス」と「2ボックス(セダン等)」の比較なのか、がはっきりしなかったので、下のように読み替えてお答え致します。

1.車検期間は、お聞きになった通り
 商用車=1年毎、乗用車=2年毎(初回は3年)です。

2.税金は「営業車」と「自家用」の排気量別一覧が下のURLにありますので、ご参照下さい。
3.RV=Recreational Vehicle(ヴィークル=”乗り物、自動車”だそうです)

 余談ですが、私は仕事で時々「1ボックス・バン」に乗り、自分では「1ボックス・ワゴン」を持っています。
 ご質問の内容から外れた、あくまで私見ですが、乗り心地は絶対に乗用タイプには叶いません。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/zidou.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、1ボックスだから車検が1年ではなくて
商用車(4ナンバー)か乗用車(3、5ナンバー)かで変わるのですね。知りませんでした...
商用車というのは、仕事で使っているという車のことを言うのではなく、そういうタイプの車なんですね。
わかりました。有り難うございます。

ちなみに、1ボックス・ワゴンって1ボックスの乗用車のことなんでしょうか?

あと、RV=Recreational Vehicleとして、
結局、どういう車をさすのですか、4×4の車とかのことかな?

お礼日時:2001/06/07 17:47

我々一般人が乗るような車では、使途によって乗用と貨物、


車の大きさや排気量によって普通と小型に区分されます。
4ナンバーとか5ナンバーとかいうのは、それぞれの区分を表し、
普通貨物が1、普通乗用が3、小型貨物が4、小型乗用が5です。
下の方がおっしゃっている通り、
一般的には、貨物車がバン、乗用車はワゴンと呼ばれています。
また、最近流行りの「ミニバン」と呼ばれているものも乗用車です。
代表的な車種では、ハイエースバンやデリカバン、ボンゴバンなどが貨物車、
ハイエースワゴンやデリカワゴン、ボンゴフレンディなどが乗用車です。
1ボックスワゴンはお察しの通り1ボックスの乗用車と思っていただければ結構で、
同じ名前を冠していても~バンが貨物、~ワゴンが乗用車のようです。

維持費として必要な税金の主なものは自動車税と重量税です。
これらは、乗用に対して貨物の方が安い(およそ半額)です。
自動車税は車の排気量、または積載量に応じて課税され、
1ボックスタイプですと貨物の方が年間2万程度安いと思います。
重量税は総重量(満載時重量)に応じて課税され、
貨物では同重量では安いにしても、積載量が大きいため、
1ボックスの場合乗用車とほぼ同額です。
乗用車と貨物車の大きな違いは、車検です。
乗用車は初回が3年以後2年ごとに対し、貨物車は初回2年以後毎年です。
以上のことだけから判断すると、貨物の方が維持費が高くつくと思います。
ただ、保険とかの差があまりよくわからないので、
実際どっちがお金がかかるかはわかりません(ので←回答に対する自信「なし」です)。

その他の比較は、下の方がおっしゃる通りで、
乗り心地や装備は圧倒的に乗用車の方がいいです。
また車両本体価格は同じクラスの大きさならば貨物の方がかなり安いです。

RVの詳しい定義はわからないです。
遊びに行く車、ってことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。
ナンバーにはいろいろ意味があるんですね。

いままで、バン、ワゴンという言葉はよく耳にしましたが、このような違いがあるとは知りませんでした。

ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2001/06/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!