アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移住を検討しているのですが,坂の町にはお手頃な物件が多く魅力的に感じています.

実際にお住いの方や,過去にお住まいだった方に実際のところを伺いたいのです.
実際に感じた問題点や,それぞれの地域性,移住者に対する反応など,些細なことでも構いませんので,アドバイスをお願いします.

A 回答 (1件)

以前、長崎に住んでいた事があります。

それまで平地にしか住んだ事が無かったものですから、ひょえ~~~っていう坂にはビックリでした。
当時は車もバイクの免許も持ってなかったんで、ひたすら歩くしかなくて、ま、お陰で5~6kgは痩せましたね。
買い物もまとめ買い。
一度帰宅すれば、足りないものがあっても我慢する、って感じだったんで、これも節約効果があったのかもです。

傾斜角45度はある、っていうくらいの急斜面でした。
長崎人に言わせれば、そんな斜面は長崎には無い、って言ったんですが、さすがに引越の手伝いの時にその斜面を見て、
あるかも知れない…とつぶやきましたね。
雪が積もったらどうするの~⁉︎って喚いてましたが、長崎は滅多に雪は積もらん、って笑い飛ばされましたが、
絶対積もらない事は無いんで、結局は1年待たずに長崎市内でも貴重な平地に引っ越しました。

長崎は土地が無いので、平米単価が多分高いです。
山を削って土地を確保したり、また海を埋め立てたりして、何とか凌いでいます。
だから駐車場代が高いです。
ガソリンも何故か長崎県内は高いし、坂も多いから余計にガソリン使うし、ハイブリッド車とかだと
いいのかもしれません。

長崎の悪口はこれくらいかな?
あとは人間性はそんなに難しく無いです。
元々異国文化を受け入れていた街ですし、九州の西の果て、と言う田舎者が多いせいか、福岡くらいで大都会
と感じるくらい、長閑かというか大らかな感じです。
また、観光を資源とする街なので、部外者意識は無いくらいフレンドリーです。
路面電車を除けば…ですが。
長崎の道路は走りにくい、ってよく耳にするのですが、長崎の路面電車は市電とは違い、路面自体が私有地
なんですよ。
だから、電車が来た時に車が路面に入ってたら、泣きたくなるほどクラクションを鳴らされます…

長崎は坂の街故に、自宅が最高の夜景スポット、って方も多数います。
また色んな異国文化の影響を受けて、精霊流しを始め、国の無形文化財に指定された長崎くんち、ランタンフェスティバル(華僑の方のお正月)などなど、評価ポイントはあります。
それから平和教育ですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Mother-3fmfさん

回答ありがとうございます.

バイクがあれば何とかなりそうなのですね.
日常的に大型バイクを使用しているので,その点では安心できそうです.
早速,長崎の住宅地の画像を検索したところ,確かに驚くほどバイクが停まっていました.

余談ですが
坂の町では自転車に乗れない人が多いと聞きますが,自転車に乗れないのにバイクには乗れるのが不思議に感じます.

移住者が住みやすいだろう事もありがたい情報でした.
以前,九州のある県に一時期住んでいた事がありましたが,東言葉を話す私は嘲笑の的になることが少なからずありました.
決して悪意ではないのはわかっていましたが,うんざりすることもままありました.
長崎ではその心配はなさそうですね.
とても有用な情報でした.