プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直過ぎる方についてどう思いますか?

学生です。いつも一緒に行動しているグループに非常に正直な子がいます。例えば、何の前置きもなく、いきなり
「それ似合わないし校則違反だよ~」って言ってきたり(もちろん校則違反じゃないことでした)、あなたといるとイライラするの、とか、いても頼りにならないからね~、等の事を言われたました。

私に駄目な所があるのは分かりますが、その人の言ってることからは、だから?どうしろと?って感じです。


正直は良いこととされていますが、それは人の気持ちを考えた上で成り立つものだと思っています。何言っても許される事が正直なんて、甘えてる!!!
本当に、言った後のことをもっと考えてから発言してほしいです。

A 回答 (10件)

脳と口が直結しているのでは?


心で思った事がそのまま言葉に出てしまうのでしょう。
まるでマンガの様ですね。
言葉は選んで話すという事があります。
自分の中でワンクッション置いて、こんな事を言ったら相手はどう思うだろう、とか、自分が同じ事を言われたらどうだろう、とか、相手の立場になって物事を考えるのは大事な事です。
思うがままに言いすぎる人は、その内に、自分の言った言葉の穴に落ちるかもしれません。
    • good
    • 2

「何の前置きもなく、いきなり それ似合わないし校則違反だよ~」というのを正直過ぎるとはいいませんよ。


そのような人は、マナーがないとかデリカシーがないということでしょうね。
    • good
    • 1

質問主さんが言う「正直な子」と思われるその子、その子はずけずけものを言う子、思ったことを口に出す子です


決して正直な子とは言えません
    • good
    • 0

その人は正直なんじゃなくて、柔軟性がないだけでしょ。


校則違反っていうけど、校則自体が意味不明の時もあるし。

あなたといるとイライラするってのもうっぷんを晴らしてるだけ。

そもそも「正直はいいこと」っていうのが
よくわかんない。
あなたはありもしない常識に勝手に憤慨して独り相撲をしているだけです。
    • good
    • 0

それ、正直っていわないっしょ。

。。

でも、学生さん。そんな程度で憤慨していると、社会はたえがたいところかもしれませんよ?(笑)理不尽それが社会ですから。
    • good
    • 1

相手の方にアスペルガー症候群の様な印象を受けます。



あなたが指摘された内容に対して
>だから?どうしろと?って感じです。
と感じる様に、
相手の方も
>言った後のことをもっと考えてから発言
という事がどうしろと? と理解できない可能性を感じます。
そういう目に見え難い理解が難しい個性もありますから。

そうである場合、上手く自分の才能を見つけられれば、
人格に難があっても上手く生きて行けますが、
凡人並みの才能しかない場合、
人間関係でトラブルを抱え孤立し問題を起こし、
立場的に追い詰められる事もあったりもする様です。

結婚や子育ての時にも愚かな選択をし自覚できず、
色々なものを傷付けぶち壊してしまう事もある様です。

ただ、
相手の顔色を見て傷つけまいと黒も白と言って合わせると
段々言ってる事を信じれなくなって来る事もあるので、
馬鹿正直な事しか言わない人を歓迎する人も居ます。

人としての相性の問題ですので、
不快な言葉でもそれを要約し客観的に解釈しなおすなど、
自分の言葉の受け止め方を変える練習にするなどすれば、
今後の為になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「沈黙は金」で黙っていてほしいこともあると、教えてあげましょう。


正直が通用しない事に巻き込まれた時、悩みそうですね。
    • good
    • 1

これから社会にでたらもっと変な人はいっぱいいます。


その為の耐性をつける学習だと思ってがんばってください!

その子はいって言い事、悪い事も教えてもらえず育った「かわいそうな子」なんです!
何か言うたびに、心の中で「ああ、かわいそうに・・・」と哀れんであげてください。
    • good
    • 0

私は、正直者の立場でコメントさせてもらいます!


私も思ったことはズバスバいうタイプです。
たまに友達から毒舌だねなどと言われてしまいます。
しかし悪気はないけど、思ったことを口にしてしまいます。
友達に指摘され、言い過ぎたかなと考えることもしばしばあります。
でも相手の友達は指摘しても反省の態度がないのならば
少し距離をおいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

その人は正直かもしれませんが、



言っていいことと悪いことの区別もつかないだけ。

というか、その本人が「私って正直だからー」というなら大いにムカついて結構です。
「正直というより、言っていいことと悪いことの区別がつかないんだよね」と
言ってあげれば?なにか言い返されたら
「正直者には正直な態度で接しようと思って」といえばよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!