アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのPCは、DELLのInspiron3847です。
先日ブルーツゥースマウスを購入しまして使っているのですが、接続が数時間に1回程度の割合で切れてしまいます。そのたびにマウスの電源をON/OFFして接続しなおしているのですが、結構邪魔くさいです。対策はネットで調べて、省エネ電源モードをOFFにして、さらにWiFi2.4GHzも無効にしています。それでも切れてしまします。他にどうすれば安定して使えるのでしょうか? ちなみにマウスはロジクールの「M557RD」です。なにかいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足に書かれているエラーログの状況から推察するに、直接の原因はレシーバーがマウスを見失うことが切れている原因のようですが、このようになる可能性を考えるとしたら…

A.レシーバーまたはマウス側にハードウェア障害があってこのような現象が起きている
 B.PC側の方に原因があって、レシーバーがマウスを見失っている
  (PCのUSBバスに何らかの障害が起きる為、このブルートゥースのマウスが煽りを食らっているようなケース)
 C.2.4GHz帯の電波に何らかの干渉が発生している
  (無線LANルーターの電波以外にも、電子レンジやコードレス電話がこの周波数を使っている)

上記のA~Cのどれが該当するかは、切り分けのテストが必要になってくるのですが、もし可能なら以下のようなテストで切り分けることが出来ると思います。

A.別の家に住んでいる御家族か、友人に一時的にそのマウスとレシーバーのセットを貸し出して暫く使ってもらう。
  もしも、ハードウェア側に障害があるなら貸出先でも同じような頻度で接続が切れる状況が発生すると思いますので、判別出来るかと。

B.USBバスが例え一瞬でも落ちているかを確認するために、USBメモリに何らかの文書ファイル(タダのTXTファイルでもOK)を入れて、そのUSBメモリをPCに挿して何らかのアプリでその文書を開きっぱなしにしたままマウスを使い、マウスの接続が切れた際に直ぐにそのアプリがどうなったかを確認する。
  もしも、USBバスが一瞬でも落ちているなら、そのアプリの文書ファイルへの接続が失われるためにアプリ側が異常終了している筈です。

C.電子レンジがあるなら、試しに”温め”を行ってみればすぐに結果は出るかと。
  コードレス電話をお使いなら、子機側からご自身の持っている携帯電話へと電話を掛けてみれば、すぐに結果は出るかと。

この回答への補足

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。
今 C を試してみましたが問題ありませんでした。
A はわたしの職場にマウスを持って行って確認してみます。次回は7/8に出勤しますので、その時に行います。
B は申し訳ありませんがちょっと意味がわかりませんでした。BluetoothとUSBと何か関係があるのでしょか。わからなくてすみません。

• 0

あれっと思い、もう一度確認してみたところ、私がM557と思っていたマウスは実際にはM545の方だったようです。

PC本体側にブルートゥースのレシーバーが最初から付いているので、レシーバー不要のM557だったのですね。
私が勘違いしていたので、B.は不要です。
すいません。

この回答への補足

メーカーに問いあわせると、初期不良とのことで、交換してくれることになりました。
回答ありがとうございました。

• 0

「省エネのチェックボックスを外す」や「無線LANルーターの電波の干渉を避ける」も既に試しているとなると、別の要因で切れているんだろうなと思われますが・・・

現時点では手掛かりが少なすぎます。
回答者側にもう少し詳しい情報を下さい。

・マウスの接続が切れる頻度は、上記2つの対策を試した結果が”数時間に1度に減った”のですか?
  それとも、それらの対策を試す前も数時間に1度の頻度で切れる状況だったのですか?
  (言い換えると、上記の2つの対策は全く効果が無かったのでしょうか?)

・マウスの接続が切れる状況に何か法則性はあるのでしょうか?
  (例えば、スリープから復帰した際に切れていることが多いとか。ブラウザでネットサーフィン中に突然切れるとか。ゲーム中に切れるとか。夜に切れることが多いとか)

数時間に1度という頻度が、外部要因の可能性を示唆しているような気がしますが、もう少し情報が出てこないとこれ以上は何とも言えません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
自分の書き込みを見てみると、OSすら書いていませんでした。
申し訳ありません。
OSはWindows7 Home Premium 64bitです。メモリは8GBあります。
対策する前と後とでは、状況はあまりわかりません。
相変わらず数時間に一回程度切れてしまいます。
また切れる時に法則性などなくいきなりマウスの反応がなくなります。
あとでエラーログを見ると
Bluetooth HID デバイス (xx:xx:xx:xx:xx:xx) は範囲外になったか、または応答しなくなりました。
という警告が載っています。
Bluetoothマウスを使うのは初めてで、Bluetoothそのものが頻繁に切れるものなら仕方がないのですが、何が原因かは知りたいです。ちなみに家にはBluetoothで動くものはこのマウスしかなく、他で検証できないのが困りものです。

• 0