プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にソフトバンクのiPhone5から、auのアンドロイドに乗り換えましたが、
アンドロイドは使いづらく、auのiPhone5sに機種変更を考えています。

現在、auの方でipadを持ち、padと、これから機種変更するiPhoneのIDを同じものを使いたいとは考えていますが、前に使っていたソフトバンクのiPhoneのデータを、auのiPhoneで共有することはできますか?
できるとしたらその方法をご教授頂きたいです。
(電話帳は現在のアンドロイドから移せますが、写真とかがメインです。
あとは以前使っていたアプリ。)

ソフトバンクのiPhoneは現在は契約はなく、本体は自宅でWi-Fi設定のもとで使用しています。
auの現在使用しているアドレス「@ezweb.」をauのAppleIDに使う予定でいます。

auの機種値引き期間等の兼ね合いもあって、早急に解決したい問題です。
検索してひとつひとつ調べる時間もなく、もしかしたら「過去にあるよ」とご指摘を受けるかもしれませんが、そこはご容赦くださいませ。

わかりづらい文章で申し訳ないですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

iphoneはキャリアは関係なく、iosディバイスで有ればどのディバイスのバックアップでも使う事が出来ます。


ただし、iosのバージョンの新しいものから古いものへの復元は無理です。
また、バージョンの離れ過ぎてるバックアップも使えません。
キャリアに寄って設定が違うのはキャリアメール設定だけですので、復元後にキャリアサイトを参考にして設定を変えれば良いです。
※古い、前キャリアの設定プロファイルは削除してから設定して下さい。
(設定→一般→プロファイル)
バックアップについて
http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja …
バックアップから復元
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja …
※質問者さんの例だとiphone5のバックアップを取って、新しいiphone5Sに「バックアップから復元」するだけです。

>auの現在使用しているアドレス「@ezweb.」をauのAppleIDに使う予定でいます。

アップルからお知らせなどが届く宛先になりますので、余りオススメはしません。
出来ればキャリアとは関係ないメールアドレスが望ましいです。(Gメールなど)
Apple IDは1つ有れば生涯使えますし、Apple IDを機種変更やキャリア替えで毎回新規作成して居るとStoreで買ったものが無駄になってしまいます。
1つのApple IDで買ったものは最大10台のアップルディバイスで使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャリアメールをezwebで設定して、AppleIDをソフトバンクの時のIDで入ればいいということですよね?

特にAppストアで購入したものもないんで、写真とかの問題だけなんですけどね。

ただ、パスワードを忘れたときとかに、IDに設定しているアドレスにメールが届くことになるので、
それを考えるともう今は使っていないアドレスなのに・・・となっちゃってこんがらがってしまって。

ありがとうございました、解決した気がします(^^)
やってみます。

お礼日時:2014/07/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!