プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成
夫   :  49歳 私 49歳
私の連れ子19歳(大学2年)娘、17歳(高校2年生)娘
旦那との子 12歳(中1年)娘

13年前に結婚しました。旦那は初婚で、私が子連れ再婚です。
連れ子に対して、親子、家族の間で自転車を使う、服を靴を拝借は当たり前の事だと思う私と、人の物を相手の許可なく勝手に使うのは、『泥棒』だとか、部屋が汚いと部屋にある物全て2階の窓から投げ捨てたり、娘たちを罵る夫に対して不愉快な思いで過ごしてきました。もちろん、警察に相談もした事もあります。

今回は、私が週末に38℃の熱を出しても、自分は仕事だから・・・『病院は自力で車を運転できない』と言うと『隣の奥さんに病院に連れて行ってもらえ』と言います。
実際、インフルエンザの時、娘が助けを求めて病院に連れて行ってもらった事、尿道結石で3時間位のたうち回った時も、近所の奥さんにお願いしました。今回で3度目になります、とても恥ずかしいので、自力で運転できるようになった5日目に病院に行きました。
すると、『俺の言うことを聞かず、言い訳ばかり・・・』

昨年、車の接触事故に遭い肩を痛め、天気の悪い日は、頸椎ヘルニアのせいで時々片頭痛も起こります、10代で柔道をしていた時脊髄が損傷して第3,4,5、部分が潰れて滑り症と半月板が殆んど無くなっているため、膝が悪いから思うように体が動けません。 ついでに、五十肩で、腕が上がらないし、重いもの持つと腕の筋肉が『ピシ』と音がするんです。
古新聞を納戸に、その後資源回収」に出す予定でいたのですが、納戸から廊下にほうり投げて散らかしてはシカトされ、外の物置に運ぶのが私、腕が痛いから、重いのが持てないと言うと口答えすると、

娘たちに、『言われた事(部屋をきれいにする事)出来ないなら、出て行け、携帯代は毎月2万払え』と言われているので、娘たちは、13年間怒鳴られ殴られ、殴られれば部屋を片付けなくても済むと、怒られるのに麻痺しています。食事を一緒に食べても美味しくないからと、学校とバイトで夜も遅く帰って来ます。次の日、何もせずにバイトに行こうとした娘に、『片づけもせず、バイトに行くなら出て行け!!』と怒鳴り、遅刻するとバイト先に迷惑をかけるからと出かけようとした娘を殴ったので庇い、『娘なりに努力しているし、殴る事じゃないと思う、空気清浄機を使ったら泥棒ねこと罵り、元に戻した空気清浄機を投げつけて壊して、いい加減にして』と言った私の何処がいけないのか。その日からシカトが始まりました。

大学生の娘は、OA入学なので部活動の朝練習に出るため朝始発に乗り、午後練習が終わって家に帰るのは午後11時過ぎも多々あります。雨が降って嵐でも送らせてくれません。
理由は、高校の時自転車通学途中気絶したまま電信柱にぶつかり、病院に連れて行ったら、後天性てんかんであることが発覚。空手のせいか、主人の暴力によるものか分かりませんが、主人の虐待のせいだと私の身内は思っています。(高校3年間私の実家から高校に行ってました)
主人としては、週に1回病院に受診に行って欲しいと言っているのに、練習を休むと師範の機嫌が悪くなるから、言いづらいから、無理。と 主人曰く、1、2週間に1回の受診しないなら、雨でも送る必要無しと。

朝の6時前から起きて、お弁当や、洗濯、子供を送り出してから仕事に行きます、家に帰って帰ってから、洗濯物を取り込み、夕飯の支度、お風呂のお湯が残っていると、洗濯機を回してから、風呂の支度をしていました。全て私が一人でやっているのに、家の事をやるから仕事に行かせて欲しいと言ったのは確かに私ですが、
                家のローン   120.000円
                教育ローン      28.000円(初年度入学金+授業料2年から奨学金)
               家の修繕ローン   20.000円
               車のローン(2台)   36.000円
4Kテレビローン    7.000円
主人(保険)       28.000円
               光熱費(電・瓦・水)  25.000円
             家電話 インターネット  9.000円
                携帯代(4台)    35.000円
                主人:小遣い    30.000円


ガソリン代、食費、子供の習い事、給食費、医療費、衣料費、住宅消耗品分が足りないのです、
連れ子が大学に行かなくても足りません、家族旅行も行ったこと無いです、美容院だって、年に1回、行けたらいいほうです。来年成人式と高3の娘が受験したいと言い出しましたが、主人にこれ以上
迷惑もかけれない、相談もできない四面楚歌の状態です。

これだけ、朝から晩まで、家族に尽くしているのに、主人の一粒種の娘も険悪な空気を読み主人とは食事を一緒に食べません。(もう2カ月目になります)
主人から『お前に愛想が尽きた!言い訳口答えは、うんざりだ』と言われ、エロサイトにアクセスして
自分で性欲を処理しているのを知り(ゴミで発覚)ショックでした。
同じベットでは寝ていますが、お互い触れることはありません。
私に、頼む事を拒み、雨の中歩いて出かけて行きました。(駅まで徒歩45分)

私は、あの人は短気なんだとか、お天気屋さんなんだとか、仕事は出来るけど性格が・・ならそうゆう人なんだ、と思う様にしていました。こんなことばっかり仕事場でもやるから友達がいないんだ。と
娘のために、私から謝っていましたが、今回は、私から謝るべきではないと思うのです。
主人のストレスが私ならば、消えるべきでしょうか?

良いアドバイスがあれば教えてください。


 

A 回答 (7件)

49歳の既婚男性です!



ちょっと長い文章で
結局、
主旨が分からない
のですが、

私も貴方方
ご夫婦と同じ歳で

19歳と14歳の娘が
おりますので

気持は分からない事も
ないです


今更、旦那を変えようと
思っても
変わる事はないだろうし、

何とか上手く
やっていくしか
ないですよね~

出来ないなら
離婚って言う選択も
視野に入れるのも
仕方がないてすよね~!

旦那さんの
言動を愚痴っても
仕方ありません

これからどうするかを
考えないとね~

娘さん達は、
お父さんが嫌なら
独立していけば
いいと思いますよ

貴方は、
やはり自分の幸せを
まず考えましょう

もちろん
旦那さんと一緒に
生きたいなら
それが一番

いいんですけどね~


とりあえず、
娘さん達には
苦労かけないように

その事も
踏まえて

ご夫婦で
一度話し合って
みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会話が成立出来るか、分かりませんが話せるよう努力してみます。

お礼日時:2014/07/09 02:01

ご主人とあなた、どちらが一般的なのか・・・順にみていきましょうか。



(1) 自転車を使う、服や靴の貸し借り・・・・明らかに誰かの所有物であるなら、一言断るです。
共有の自転車ならともかく、服はともかく靴って貸し借りしますか?
ま、ご主人の靴を借りるってことはないと思うので、女の中での貸し借りですか?
何かもめごとでも起こったのですか?

(2) 部屋が汚い・・・女の子の部屋で、2階から放り出したくなるほど汚いとは相当なものです。
母親のしつけがない or あなたの日頃を見習って、娘さんは大きくなったのでしょうね。

(3) 高熱なのに病院に連れて行ってくれない・・・抜けることのできない仕事もあります。
何も隣の人にお願いしなくてもタクシー呼べばいいのに。。。
尿道結石の時は救急車呼んでも許されるのでは・・・だめかな?これもダメならタクシーでいけるでしょ。
 
(4) 娘さんのてんかんは、ご主人の虐待のせい????
空手のせいか、主人の暴力のせい?
いやいや、100%あなたと前夫の血筋でしょう、その劣悪な環境が引き金になったのかもしれません。

(5) 病院に行けといっているのに、それを拒否しているのは娘さん、それを諭してちゃんと治療を受けさせることは親のあなたの役目なのでは?
なのに、どこからかこれもご主人のせい。

ここに書いたこと以外、確かにご主人に思いやりがないと思われる面は多々あります。
だけど、それの引き金を引いたのはあなたやあなたの子どもたちだと思われます。
娘の学費をすべて出さないにしろ、暮らす家を維持し、あなた方にご飯を食べさせているのです。

食べさせてもらっていない・・・というなら、家を出たらどうですか?
これ以上ヒドイ環境はないと思うなら、なぜそこにいつまでもいるのですか?

この回答への補足

1)女の子同士の服の取り合いです。体格が私含め4人とも同じサイズです。天気と気分で被り、早い者勝ちで

2)確かにお片付けは苦手です。書類作成のための資料でデスクの上が溢れる事もありますが、口にする物、肌に触れる物は床には置きません。高3の娘が本棚を分解して、足の踏み場も無い状態になったりしました。私自身も、見かねてベランダにブルーシートを広げて片づけたこともあります。娘なりに一日かけて、片づけてはいるのですが、持続出来ずにいます。

3)15歳の時、下腹部の激痛で救急車で搬送され、虫垂炎と誤診され直後に、手術されました。術後血尿が止まらず誤診が発覚。
基礎体温が35℃である為、38℃あると1人で起きていられないのです。

4)先天性てんかんは、幼児期に発症します。女児で先天性はめったにない。小2の時微熱と頭痛が続き受診。てんかんと診断されたのは高2の時です。
Dr.からの説明では、髄膜に傷が着いてから、数年経ってから発症することが明らかになっている。

5)OA受験でスポーツ推薦枠で入学しているの為、1年生で紅一点である為、通院で休むと目立つから、師範に言えないと言っていたので、個人的に顧問の先生にお願いをしていました。

最後の質問について、最初から意地の悪い人間はいません。
家族として同じ家にいて、目の敵にされても、将来もっと意地悪な人、陰湿な人、陰険な人、騙す人に遭ったとしても、今の環境で心折れずに頑張れたら怖いものないと自身が持てます。
私が生きていなくての、自分自身で乗り越える事が出来る人になってくれると思うからです。

娘(大2)は、卒業と同時に考えているようです。
高3の娘は、進路思案中です
私は、下の娘の成長に合わせて身を引くつもりでいます。

補足日時:2014/07/08 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 00:01

ご主人だけが悪いです?


私には貴女も貴女の連れ子もけっこう悪いんじゃ?って感じですが…。

病気で辛いときに送ってくれないご主人は冷たいかもしれまん。
でもタクシーがあるじゃない?
一人暮らしの人は徒歩で行ったりしますよ?
インフルエンザで39度越えの熱でフラフラでしたけど、会社に休むって電話入れて病院に行ったって経験が(一人暮らしのとき)あります。
乳腺炎で発熱、このときも赤ちゃん連れて自分で行きました。


部屋の掃除とかは、ご主人が怒るのも当然。
女の子なのに…、母親として貴女はそんな娘を恥ずかしく思いませんか?
ご主人が怒るポイントが分かってるんだから、麻痺したとかじゃなく、そうならないよう(怒鳴る殴る)きちんと掃除をするようになるべきでは?
慣れる方向がおかしいです。
そんななら殴りたくなりますよ…。掃除はしないわ、殴っても効果ないわ、注意しがいもない。


てんかんは娘さんですよね?(ちょっとこの部分、文章が分かりにくくて、誰が何なのか?が???です。)
てんかんで病院に行かなければならないなら、師範にはきちんと親である貴女が説明して病院に行けるよう配慮すればいいのでは?
不機嫌になろうが行かなきゃいけないなら行かないと。
自分だけがてんかんが原因で事故るならいいけど、巻き込まれる方はたまりませんよ。
これがたいして病院に行ってないってなれば、慰謝料やら大変になるんじゃないです?
孫にあたる貴女の孫が被害に合う可能性もありますよ?


怒鳴ったり殴ったりは確かにいけません。
だけど、ご主人の要望はおかしくないです。
守らない出来ない方もどうなの?そのくせ殴られたりしたらキレるし。
いやいや、それ以前にきちんとしてれば良かったでしょう?って風にも思います。


あとすみません。
家族間でも自転車を勝手に使ったり、ましてや服や靴を借りたりって、私にはあり得ません。
ちなみに親や兄弟とは仲良しです。
主人のものを勝手に借りるもありません。
一言『いい?』と言いますし、主人も同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに、てんかんで交通事故で何人も亡くなっています。自転車でも、相手が亡くなって、何千万も損害賠償を請求されています。いつ加害者側になってもおかしくないので、気をつけます。

お礼日時:2014/07/08 00:16

失礼ながら、夫婦げんかをしてどちらが正しいかの判断を求めていらっしゃるように感じました。

相談を持ちたあなたは、あなたの主観でおっしゃっています。ひとつずつの具体例はその通りでしょう。しかし、その背景なるものがみえません。もの事にはいかなる事柄でも結果だけがあるのではありません。あなたは、結果としての現象をご主人の性格のせいにされています。果たしてあなたのご家庭・ご家族がうまくいかないのはご主人の性格のせいなのでしょうか。

文面を拝見している限り程度の差はあれ、ご主人はもの事のケジメをハッキリしたいタイプなのでしょう。それで人間関係がまずくなろうが友達がいなくなろうがそれはご主人の人生観ではないでしょうか。ご主人の年齢を考えてみると、将来に渡って良好な人間関係を構築するために、人との関わりを学習する年齢でもありません。むしろ、自分の考え判断を善とするならそれを自らの価値観として揺るぎないものにする年齢です。(ブレないという意味です。)

更に、結婚されて13年、今まであなたが絶えに絶えてこられたので今忍耐の限界を悟り、ご主人との人生に迷われ始めたのでしょうか。そうだとすると子どもさんに手をかからなくなった今、いきなり別離をイメージしたご主人への対応はズルイ考え方です。あなたの物の取り扱いもだらしのない感じです。つまり、その場その場の都合で物でも生き方も変えることが可能な考え方をする人だと思います。

家の中は共働きであろうがなかろうが、妻が仕切る世界です。この本質から考えてみた場合、あなたはご自分の都合を中心に家庭を運営されてきたのです。なぜそのことが言えるかというと、あなたが身体を壊されたとき、ご主人の協力がことごとく得られなかった。と、お書きになっています。このとき既にご主人はあなたとの距離感を実感されていたのです。しかし、ご自分でどうすることも出来ないまま今日に至ったのです。あなたとの距離があることは次の事柄でも証明しています。→【自分で性欲を処理しているのを知り(ゴミで発覚)ショックでした。】

●私は、あの人は短気なんだとか、お天気屋さんなんだとか、仕事は出来るけど性格が・・ならそうゆう人なんだ、と思う様にしていました。こんなことばっかり仕事場でもやるから友達がいないんだ。と娘のために、私から謝っていましたが、今回は、私から謝るべきではないと思うのです。主人のストレスが私ならば、消えるべきでしょうか?

 ↑ご主人は仕事が出来る人、とおっしゃっています。と、言うことは社会性の能力は優秀である、ということになります。しかし、くつろげるはずの家庭でくつろげていない、ということが解ります。先に申し上げましたが家庭は主婦が切り盛りする空間です。ここで男がくつろぎ安心を得られないのは妻の責任なのです。この事は夫婦のどちらがどうのこうのしたとか、しなかったとかの次元の話ではありません。本質を申しています。目に見えないがルールのようにして存在する「もの」(物ではありません。)として説明しています。

ご主人の年齢になると心から許しあえる友達はほとんどの人がいないのです。大方の人が言う友達と言える相手は、相手と自分との間に何か橋渡しの役割をするものがあっての友達関係です。たとえば「趣味」とか「仕事」を介しての友達関係です。ご主人の年齢になると男は心を許せる友達を求めるよりも自分の生き方を極める方が多いのです。

あなたが謝る気がしないのならそれはそれで良いでしょう。あなたのものの考え方ですので誰も反対しないでしょう。しかし、謝るとか謝らないという前に、考えるべき事がある、とお考えになりませんか。お気づきになりませんか。ご主人のストレスがあなたが原因ならそのことについてご主人に聞いてみるべきです。それが夫婦の一方の責任です。もの事の表面だけを捉えてみる方法を基準にあなたのご質問を拝見すれば、大部分の人がご主人の非を責めるでしょう。しかし、表に現れない原因を見てみると必ずしもご主人のせいばかりとは言えないでしょう。ご主人は男ですので家の中の何某を、家の中の人間関係について言う能力は女のあなたにはかなわないのです。

あなたには悪いのですが、誠にあなたはご都合主義の「ものの考え方」をする女性だと言うことが分かりました。一番下の子どもさんが2ヶ月も→【険悪な空気を読み主人とは食事を一緒に食べません。】これは、ご主人の責任のようにお考えになっていますが、間違いです。母親から「心情の能力」が継承できなくて、父親に対する対応の方法が分からなくなって来たので心が穏やかでなくなってきた結果、対立するものの考え方をして自分を守ろうとしているのです。あなたは、女性として母親として妻としての顔を持っています。(社会に対する立場)如何に安心できる生き方はどうすれば良いのかをお考えになると今後の人生が開けてくるように思います。安心を獲得する方法です。以上失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、主人はブレナイ人です。目に見えないルールも確かにあります。 体調不良は結婚する前から、低血圧(100-55)で胆石、尿道結石、脊髄滑り症、半月板損傷が既往症です。
普通は、主婦が家の顔ですが、我が家は、主人の顔色を窺いながら、お伺いを立てながらでした。唯一、PTA,と地区会等は否応なしに、当番が回ってきますが、それも断れと言うのです。我が家だけまだ役員をやっていないと、言われてから役員を受けると、その度に腹を立てられていました。
確かに、通常は、主婦が切り盛りすることが当たり前です。最初は、していましたが、PTAの役員会議は夜遅かったり、土日にイベントで招集される度文句を言われていました。
確かに、主人にとって、心休まる家庭ではないのでしょう。

お礼日時:2014/07/08 00:59

まず本当に危ないときはタクシー使ってでも直ぐに病院に行ってくださいね。



娘さんを思うなら、最初にすべき事は大学生の娘さんが部屋の掃除と通院をするよう説得することでしょう。
旦那さんの悪い点ばかり書かれていますが、そうさせた原因の排除が先です。

空手やバイトが出来るのに掃除が出来ないなんて、誰が聞いても言い訳ですよね。
「殴られれば部屋を片付けなくても済む」なんて態度も神経を逆撫でさせるのに十分なので、私でも殴ってしまうかもしれません。
本当に殴るのは論外ですが、「殴られている」のではなく「殴らせている」という事実から目を背けている限り状況は変わらないと思います。。
殴る理由を排除する前に文句を言っても口答えにしか聞こえませんよ。

てんかんについては加害者になる可能性があるので、旦那さんの件に関係なく早く病院に行くべきです。
当たったのが電柱ではなく子供だったら、今ごろ殺人者になっているかもしれないのですよ。
娘さんのセリフは旦那さんには「師範の機嫌を損ねないためなら、見ず知らずの他人が危険な目にあっても構わない」と聞こえたはずです。

この回答への補足

大学生の娘は、朝4時半には起きて、家を出ます。睡眠時間は、4時間位です。理数系の大学の為、単位を取るのに勉強もしています。家に帰って寝る前に、自分の洗濯物を洗濯機に入れて自分で出来ることはさせています。

もちろん、食べた食器も洗わせています。大会や、合宿、地方遠征の支度金も娘が深夜のバイト(24時間営業の店舗)で私に迷惑がかからないように働いています。その為、家には週3日位しか帰ってきていません。

講義の時間が空いている時に仮眠をするようにして、薬も飲んで
今のところ体調不良は、ないようです。

主人のおかげで、大学に行かせてもらえていると認識しています。

娘たちの部屋は、小学校に上がった頃から一緒に片づけていたんですが、主人の思う様に子供が返事ができない、しないと『荷物をランドセルに詰めて出て行け前夫の実家に行け』と子供を庇うと『俺のやり方に文句をつけるな』とまだ小学校に上がったばかりの6歳の娘に『躾だ』と『私が子育てをしているから、手を挙げないで』と言って聞いてくれませんでした。子供を看るのは私でも主導権は、主人です。 子供からすると『お父さんと呼べ』と言われても『お父さんじゃないし』から呼ぶように言い聞かせるのから始まり、好きになってもらう事よりも、嫌われても礼儀正しい子供になればいいからと主人の思いは、娘たちには、意地悪をされていると思っていました。

何より、受験生になった娘が『部屋をきれいにするから1人部屋にして欲しい』と頼んでも、部屋をきれいにしてもしても、1人部屋にしてもらえなかった。やってもご褒美がない、やる意味がない、だから嫌われている。無駄なんだ。
結局本当の娘(当時6歳)に、1人部屋を渡すんだ。娘に、私が助け舟を出すとする必要がないと、怒鳴られ、娘たちからすると、母親も助けてくれない、嫌いな先生、嫌いな人(義父・母)の話は聞かない、聞きたくない。
感情の起伏の激しい子供には頭では分かっていても感情をコントロールできないのも確かです。娘二人と主人の間で私が押しつぶされそうになり仕事を始めたのも事実です。

 高3の娘が、小学校の時から、デス・ノートを作り死んで欲しいの名前が主人と私でした。
twitterで知らない人からミニチュアダックスフンドを貰って帰ってきて、相手と連絡がつかなくなり犬も部屋を荒らし、dogfoodの臭いと制服、バイトのユニフォーム、靴、ファッション雑誌、教科書、散乱した部屋は、時より片づけていますが、散らかるのも早いでのです。
持続出来ないんです。

補足日時:2014/07/07 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/07 21:59

さっさと離婚したら良いと思いますが、何故、離婚しないのですか?



お子さん達も、こういうご両親の元では精神的に良い影響は受けませんし、むしろ、心に深い傷と心の歪を残すことになると思うので、離婚されるのが一番良いと思います。

どうしても離婚したくないのなら、いつまでも続くこう言う状態に、黙って耐えるしかないでしょうね。
ご主人が変わるとも思えませんから、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。離婚するのは、簡単です。最後の砦と考えていますが、情で考えると直ぐに結論を出せないのです。

お礼日時:2014/07/08 00:20

破綻してますね。



旦那さんは、思いやりが無いですね。

空手? 筋肉バカですか?

狭い社会で生きてきて世間の常識が通用してないみたいですね。

元気ですか~

元気が有れば何でも出来る

猪木(旦那)の常識は世間の非常識!

バカ野郎~ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!