プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外留学して卒業し、試験を受けると通りやすいという話を聞きました。

日本には獣医の資格が取れるのは16大学しかないのですが、
海外に留学して卒業したら、受験資格が得られるのでしょうかね。

これ、どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

(受験資格)


第十二条  次の各号の一に該当する者でなければ、獣医師国家試験を受けることができない。
一  学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)に基づく大学(短期大学を除く。)において獣医学の正規の課程を修めて卒業した者
二  外国の獣医学校を卒業し、又は外国で獣医師の免許を得た者であつて、獣医事審議会が前号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの
三  獣医師国家試験予備試験に合格した者
2  前項第三号の獣医師国家試験予備試験は、外国の獣医学校を卒業し、又は外国で獣医師の免許を得た者(同項第二号に該当する者を除く。)であつて、獣医事審議会が適当と認定したものでなければ、受けることができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本の大学で外国の大学と提携し、
そこを卒業すれば受験資格が得られるということのようですね。

裏技ですが、要は日本の獣医師試験に合格すればなれるということですね。
やっている大学があるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 21:53

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/pdf …

No1の方の尻馬に乗るなら

注1:「受験資格認定者」とは、獣医師法第12条第1項第2号に該当する者をいう。
注2:「予備試験合格者」とは、獣医師法第12条第1項第3号に該当する者をいう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!