プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステアリングステムのトップスレッド用のネジ山が潰れてしまいました。恐らく、トップブリッジのステムナットを締め付けているときだと思います。

トルクレンチでいくら締め付けても、なかなか締め付けトルクにならず、締め付けトルクに達したときはステアリングはビクとも動かない!これまで何度かこの部分を整備していますが、このようなことは初めてです。トップスレッド、ステムナット共に前回と同じ締め付けトルクです。
(*)トップスレッドは手感覚。分解前に位置をマーキング。ステムナット締め付けトルクは整備書記載の103Nm。

整備前に、荷物満載で低速走行中に転倒、立ちゴケ、デコボコの林道走行、などしてるので、その衝撃でこの部分のネジ山にダメージが加わった、と考えられるでしょうか?トルクレンチは、直前に他の箇所を締め付けています。その時は問題なく締め付けできました。トルクレンチに問題はないはず。

ステアリングステムは新品を発注済み。念のため、ベアリングも新品交換しておきます。

原因が分からないまま、新品を組み付けるのが怖いので、質問させて頂きました。
(バイク=CRF250L)

「ステアリングステムのネジ山潰れの原因(バ」の質問画像

A 回答 (5件)

斜めに入ったからです。

トルクレンチ以前の問題で。
もしくは転倒でナットに歪みなどができたかもしれませんが、強度はかなりありますのであまり考えられません。
緩んでいて恒常的に強い振動がかかり続けていたりすれば別かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
その時に限ってなぜか、はじめに指でナットを回さず、すぐに工具でグイグイ締め付けましたから。
本日、ナットも新品を使って無事に作業を終えまし た。

ありがとうございました。

何かがかみこんでたとは考えられませんか。

また、山切れでかんだか。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、ナットが斜めに入ったまま締め 込んだせいだと思います。
本日、ナットも新品を使って無事に作業を終えました。
組み付け前にはネジ部をきれいに掃除したので、何もかんでなかったと思います。
でも、ここは要注意ですね。

ピッチが違うねじ、潰れたねじを無理に回すとこのような潰れ方になります。

ナットの内側ねじ山が、歪んだか何かで変形して、それを無理に回した為、ねじ山が潰れたと思われます。

ボルト側もナット側も交換しないとダメですよ。
若しくはねじ山を切り直さないと。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、ナットが斜めに入ったまま締め込んだせいだと思います。本日、ナットも新品を使って無事に作業を終えました。この部分はネジ山のピッチが狭いので今後注意します。

こんにちは

林道走るOFF車、整備の前に
最重要のメンテナンスは清掃です
泥、異物、が挟まった状態でボルト、ナット回すと
ネジ山が潰れる時があります。
ステムだけでなく、ナットも新品にした方が良いと思います
衝撃でなったとしたら?
ベアリング受け等も凸凹になっているはずです
ナットがよっぽど緩んだ状態で過激な走行でもしない限り
衝撃でネジ山が写真のように綺麗に潰れるとは考え難いですし
その周辺も何かしらダメージが在るはずです。
他には
異物、かみ合わせがずれた状態での締めつけ、
過剰な締めつけトルク、ピッチ不適合、材質初期不良
等による症状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、ナットが斜めに入ったまま締め込んだせいだと思います。本日、ナットも新品を使って無事に作業を終えました。ベアリングの受け皿には異常はないので、作業ミスだと思います。

まず、なぜここをばらしたのですか?ガタかなにか出てました?

それとも走行3万キロ程度走ったので、定期メンテナンス?

不必要な短期メンテナンスで何度もここをあけてる、と言うなら、前回何らかの理由で締め込みが足りなくて遊んでいたと言うことがありませんか?それであれば直接ねじ山がショックを受けますので、こういうことはありえます。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日本一周で13,000kmを走ったので、点検も兼ねてグリスアップしました。現在、走行距離3万弱です。前回もグリスアップで同様の作業をしました。ベアリングのガタはないと思います。不必要なメンテかもしれませんが、荷物満載で日本一周走ると、ベアリングがどういう状態になるか知りたかったという理由もあります。

本日、ナットも新品を使い、無事に作業を終えました。恐らく原因は、ナットが斜めに入った状態で無理に締め込んでしまったためだと思います。今回は何度も指で回して確かめてから工具で締め付けました。