アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。

姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、
姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、
周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、
やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。

今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、
どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。
うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、
赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。

そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、
姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、
結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、
どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。

姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、
相談にも乗ってくれていたので、
一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。

順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、
産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。
ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、
会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、
客観的なアドバイスを頂ければと思います。

ちなみに。。。
妊娠6週目
籍は今月中に入れる予定
結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。

結婚の報告は今月しなくてはなりません。
ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。
でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。
結婚の報告と一緒に報告すべきか、
安定してから報告をすべきか、
皆様の意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

産むと決断して、結婚もするのですから今月中に事務的に報告するだけです。


結婚報告と同時にすることは大切です。
後から実は子供が出来ましたでは印象が違います。

分かっていて報告しないよりも10月には式に参列してほしいならきちんと事実を伝えましょう。
後から出来婚だと噂させるよりも、おめでたいノリで言われたら報告された方も不快にはなりません。
悩むくらいなら即結婚報告を。
今月中に入籍するなら保険や名字の事で事務的な手続きもあります。
母子手帳もパパの名字でもらえますし、特に問題はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字が変わる以上、報告は必要なので、
一気に事務的に伝えるということを進めてみます。
きちんと正直に話したほうが、印象も違いますよね!

式には参加してほしいようです。
今週末に予定日がわかるらしいので、そのまま会社にも伝えるよう言ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 14:09

こんばんは(*^_^*)



24歳の女です。
とても素敵な姉妹ですね!
羨ましいです(*^_^*)

私の親友も、去年の秋に子どもが出来て結婚、もう今はママになっています。

結婚することも考えていなかった矢先の妊娠でしたので、妊娠が分かったときはかなり動揺していました。

堕ろす、産む、散々悩んだ結果、産む決断をした後は強かったですよ。

両親に挨拶に行き了解を得た後は、すぐ会社に報告していました。
報告と言っても、直属の上司へのみ。結婚します。妊娠しました。ということを伝えたそうです。

周囲へは信用できる人にだけ話したり、タイミングを見て話していったようです。

でき婚って、本当に人によって捉え方は違います。
また、業界によっても違うでしょうね。

私も人数が少なく、1人が背負う仕事の責任が一年単位の職場なので、なかなか、でき婚となると良い顔はされません。

でも、私も個人の人生だから自分の選択に責任持って、出来た赤ちゃんを精一杯幸せにしてあげることだって、立派なことだと思います。

私の親友も、いろいろ悩んで怒涛の結婚、妊娠でしたが今は赤ちゃんと幸せそうです(*^_^*)
赤ちゃんが何より可愛くて、産んで良かった!これ以上可愛いものはない!って言ってますよ♪

そして親友も、昔からとっても仲良しの妹がいます。
妹さんも、親友の妊娠が分かったときショックを受けて泣いてたそうです。

でも、やっぱりお姉さんの幸せが1番だったんでしょうね(*^_^*)
結婚式の準備から、当日のエスコート、沢山お姉さんのこと支えて応援してました。

妊娠中も2人で近くのショッピングセンターへ行ったり、買い物したり、とても素敵な姉妹です(*^_^*)

今では産まれた赤ちゃんに溺愛です♪

姉妹って、本当に素敵ですよね。
私も姉妹を産みたいなって思います。

回答になっているか分かりませんが、お姉さんのお体を大事に、幸せになってくれることを私も願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました!
年齢も近いので親近感があって、説得力を感じました!

会社にはやはりすぐにご報告されたのですね。
直属の上司にだけ話してみて、その上に話すかどうか上司に相談して進めていくのもアリですよね!

姉と赤ちゃんが本当に一番大事だと思うので、、
きちんと話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 14:16

安定期入ってからの方がいいと思います。


私も一度 3か月目で言ったものの
死産になってしまったので・・・
デキ婚で 世間的にとか思うのは 内容によりますよね。
結婚する気が さらさら無くて
子供が出来たから 仕方ないかーってノリで
結婚する人たちは 心配ですが
結婚をしたいと思ってた2人に授かったのなら
順番なんて関係ないし ダブルでおめでたいです。
順番にこだわって いざ 子作りして
どーしよー出来ない!ってより 安心感もあるし。
責められるのは女性ですから。

わたしは デキ婚というか 授かり婚以外の結婚はしたくない派なので うらやましいですけど。
会社も 小さいところの方が いいような気がします。
うちも 小さいですが 子供出来たときや ダメになった時
とても 優しかったです。産休もあるし
何より 下手なことするも
コンプライアンスにひっかかりますから。
    • good
    • 4

私はでき婚で、勤務先にはすぐに伝えました。

すぐに辞めるつもりはなかったのですが、ツワリが酷くて休みがちになり、辞めさせられるような形になってしまいました。
職場にはこのことについて、私を悪く思ってる雰囲気の人も中にはいました。
それでも、妊娠を喜んでくれて、出産後も会いにきてくれる人もいます。
受け取り方は人それぞれですから気にしないことです。

会社にはなるべく早く言わないとだめです。
それは、代わりの人を手配する会社のためでもありますが、何より赤ちゃんのためです。初期はツワリで倒れてしまったり、あまり無理をすると切迫流産の危険もあります。
安定してから言うのではなく、安定させる為に言うのですよ。

また、順番が違うかどうかは、親御さんは気にするのかもしれませんが、会社にとってはどうでもいいことです。
会社では、でき婚だろうが、妊娠を喜んでくれる人は喜んでくれるし、喜んでくれない・マタハラするような人は、結婚後の妊娠でも同じような反応です。

とにかく会社のため、赤ちゃんのため、妊婦本人のためにも、早めに伝えて下さい。
赤ちゃんが元気に育ちますように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け取り方は人それぞれ。本当にその通りだと思います。
私の親族ですらそうでした。
私は姉の味方ですが、やはり手放しで喜べるという人ばかりではありませんでした。

会社には関係ない、その通りだと思いました!
でき婚にしろ、でき婚じゃないにしろ、どちらにしても妊娠すれば会社にとっては同じ処理をするだけですもんね!

あかちゃんと姉の体のためにも、早めに話してストレスをなくしてほしいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 14:12

会社に言いにくい…


それは会社側からすれば
いずれ、退職ないし休職になるのだから
早めに人材を確保しなければなりません
会社の事を思っているのであれば
早めに報告すべきではないでしょうか?
新しい命を宿したのは事実です
順番が違うにしろ
事実は事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、会社に迷惑をかける以上、最小限にとどめられる形で報告すべきですよね。
事実を作ったのは姉自身なので、責任をもって伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 14:08

今すぐ。

にきまってる。

いずれ遠からず辞めるor休職なのだから代わりの人材等対応の時間は会社になるべく長く与えないといけないでしょ。

言いにくい とかいってる場合じゃないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!