プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

7月25日金曜日 茨城から熱海に行くことになっています。
もちろん高速を使うのですが、高速はディズニーランドに行く時くらいしか使ったことがありません。
ディズニーに行く際には7時頃に出発して8時~9時の間に首都高に入りますが、いつもすごい渋滞です。
今回幼い子供が3人いるので、渋滞はできるだけ避けたいと思っています。
そこで3時から4時に家を出発して5時から6時に首都高を抜けようと思っていました。
すると、熱海には7時~8時に到着してしまい、どこもOPENしていない状態で、どういよう・・・とか考えてしまいました。
かと言って、いつものように7時頃に家をでると渋滞だし・・・と考えてしまいます。

最良の行き方、出発時間のアドバイスをください。
ちなみに自宅から首都高まで2時間かからないくらいです。
首都高に入ると何方面にいったら行きやすいのかなど、アドバイスをいただけるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

茨城のどちらからお出掛けでしょうか?

私は、茨城県古河市の住民ですが熱海方面に出掛ける時は埼玉県の久喜ICから東北道で首都高速を抜けて東名高速に入りますけど、午前7時頃までに首都高速に入ると酷い渋滞には巻き込まれないので、古河を午前6時頃までに出てます。

ですから、首都高速に入るまで2時間も掛かる茨城というと北茨城市とか日立市辺りの方だと思うのですが、常磐道も早朝はスムーズな流れでしょうから、5時頃に出掛ければ首都高速を抜けて東名高速に入るにも大した渋滞に巻き込まれることなく入れると思います。

なお、私も東京ディズニーランド方面に出掛ける時は古河を7時過ぎに出るので首都高速に入る頃には8時を過ぎて渋滞に巻き込まれますが、首都高速の「朝7時頃と8時頃では1時間の違いでも渋滞の程度」が全然違います。

また、渋滞を避けるため早く出掛けて早く到着することを逆に心配してるようですが、熱海付近で朝食を済ませたり休憩すると運転の疲れは勿論ですけど車に長時間乗車の疲れも取れますから、その後の運転や乗車も楽になりますので現地での暇潰しも無駄にはならないと思います。

私は、熱海方面に最近は車では出掛けてませんけど、車で行くと確かに便利ですから熱海を充分に楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古河市在住の方なのですね。
とても参考になります。

7時の時間帯は避ける!!を目安に出発したいと思います。

ありがとうございました。

北関東道、関越道、圏央道、東名道、厚木小田原道で行けば早川まで渋滞無しですね。

• 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみます。
高速初心者は名前を聞いただけではさっぱりなので、お恥ずかしいです。
ありがとうございました。

別にそのプランで良いと思いますよ。

熱海手前のSAで時間調整すれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
明け方から運転している主人も疲れるだろうし、SAで一息つくのもいいですね。