アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられた経験はあくまで本人の主観のみで判断するべきでしょうか?

長年の友人が、小学生の頃のいじめ経験が20年以上経ってもトラウマが消えないようです。
私はその頃の友人を知らないので、どのようないじめかは知らないのですが
男子からのいじめだったようで、今でも男性不信が強いです。
あと、極度の人見知りでお店の店員さんと会話するのも勇気を振り絞っている感じです。

その友人と私の小学生のときの同級生が、結婚して子どももいることを風のうわさで聞き、
それをその友人に話したところ「あの人もいじめられていたのに結婚なんてできるんだ」
のように、ちょっと驚いていました。

しかし、私からしたらその同級生がそんないじめられていたような覚えがないんです。
確かにおちょくられたり、こつかれたりはあったと思いますが、トラウマになるほどにはなかったような気がします。

かくいう私も、中傷や嫌がらせのようなことをされていましたが、
大人になった今は、あぁそんなこともあったなぁーくらいで、ただの記憶と化しています。

どうもその友人は、「自分にはトラウマがある」として
自分で自分の首を絞めて苦しんでいるように見えてしまいます。
もちろん、当人にはそんなことは言っていませんが、過去に辛かったこととか
今でもいじめたり嫌がらせしてきた人に謝って欲しいと思っているようです。

私は、友人の過去のいじめの話を聞くたびに
どう返答すべきか悩んでいます。
今のところ、相槌を打つレベルでとどまっていますが、
これ以降も友人のいじめられた経験を客観視せずに聞き続けるのが最も良いでしょうか?

A 回答 (4件)

本当に質問者の方は友達おもいで素敵ですね。



お友達の気持ちは凄く理解出来ます。
私自身、今は38歳にもなりましたが、中学時代に目立つから腹が立つといった理由でいじめられた経験があり、でも。今ではすっかり解消しました。

私のこれで乗り越えられました論を書かせてもらいます。
お友達の方は、これ以上傷つきたくない, 何かにチャンレジしたくないなどの気持ちが まだ残っているのではないでしょうか?私事ですが、現在それらを乗り越えられた事で、40名ほどの社員を抱え会社経営させてもらっております。欧州との取り引きがメインです。それがどうだという事ではなく、人を信じる事が出来るようになったのが、今の私の誇りです。
もし、お時間とお金の面で貯金でも少し出来ましたら、お友達と海外研修へ行ってみてはいかがですか?私はドイツの平和村とアフリカの紛争地へ行った事で、私が今まで傷ついていた事がこんなにちっぽけだったのか?世界ってこんなに広くて、平和な中にいるからこそこんなイジメにあったのか?言葉にならない自分の未熟さに気付き、虐める側も気持ちも理解できました。
広い広い視点を持つ勇気を持つ事がトラウマを乗り越えられると信じています。

めっきり、私はかれらに助けられたのにも関わらず、老後には図々しくもアフリカで学校を作り、教育を入れたいと夢も出来ました。
その為に、もう一回 大学に通って仕事をしながら勉強の毎日です。

どうか、広い広い視点からワクワクするご提案をしてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


回答者様のなされた、なされていること感服いたします。
まず、それを思い立つ時点で人生における大きな一歩ですよね。
友人も、変わりたいとは思っていると思うのですが、最近の体調不良や
それによって仕事を休みがちになり生活費の捻出も困っていて
まずは現状をまともに生活できるようになんとかしないといけない感じです。

体調面や生活費などは私がどうこうできるレベルではないので、
せめて過去にとらわれている点をどうにかアドバイスくらいはできないかと思っています。

僻地での学校設立でも大仕事なのに、教育普及まで考えていらっしゃるのですね。
現地の人曰く「学校が建っても運営できる人間がおらず、結局廃れてしまうのが今の現状。
だから学校設立だけで終わらず、教育を入れて欲しい」とのことのようで
そこまで考えていらっしゃって、頭が下がります。

友人も、なにか自分を変えたいと決心してくれると私も嬉しいです。

お礼日時:2014/07/22 16:50

肉体的な痛みと同様に心のダメージも感じ方は人それぞれで、どう向き合い、乗り越えていくかも人それぞれ。



今なら新聞沙汰になりそうな酷いいじめを受けても、きちっと登校する人もいれば、他愛もない嫌味や野次で不登校に陥る人もいます。

いじめは受けた人しかわかりませんし、いじめた方はそんな自覚は殆ど無いもので、被害者はトラウマというよりずっと根に持つのはよくあることです。


また、大していじめられていないよに見えても、四六時中一緒にいた訳では無いでしょうから、どの程度のことをされたかは知る由もないと思います。

友人のあなたとしては、ひたすら共感してあげることが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文にもありますとおり、友人がいじめられていたという時期はまだ
知り合っておらず、いじめを見たことは有りません。

共感で当人は救われるんでしょうか?いささかそこは疑問です。
そもそも、いじめを見ていたわけではないので共感することは難しいです。

過去に私も中傷や嫌がらせは受けたことあるよ、と言っても「悪いけどそんなものじゃない」
と言われてしまいました。友人は私が受けていた中傷等を知っています。

しかし、上述したとおり、同級生がひどくいじめられていたという印象を友人は持っているんです。
私にはそんなにひどいいじめを同級生がされていたとは見えなかったので、
非常に不可解なのです。
その同級生は充実した生活をしているようです。自分がいじめられていたという
認識は多分ないんじゃないかと思います。

生涯友人は解決せずまま生きていくのが良いのでしょうか…。

お礼日時:2014/07/20 15:28

イジメられた記憶が暴走している事も有るでしょうね。


こうなったら、被害妄想も有るだろうから、人からのアプローチが全て猜疑心によって歪められている可能性も。

残念ながら、心療内科や精神科に行っても、結局のところ、本人が過去を受け入れないと、根本的な解決にはならないみたい。

僕の友人にも超ネガティブなのが居ました。彼は子供の頃にイジメられたわけじゃ無いし、それなりに青春時代を謳歌した筈なのに、どうも高卒後働いた所がかなり激務で、高卒がコンプレックスになったみたいで、大人になるに連れて、どんどんネガティブに。

正直、「天真爛漫で明るいキャラのお前がどうしてこうなった?」と驚いたものです。

その後、転職や資格取得などで自分を変えて行こうと努力してるようだったから、ホッとして居ますが、そう言えばここ数年連絡が無いし、どうしてるかなー?

僕は、彼に対しては、子どもの頃の印象そのままに、「僕の友達」として接して居ましたよ。

少し、めんどくさいかもしれませんが、貴方も知り合った頃の印象そのままでのお付き合いで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、過去の記憶がやや膨張しているような気がしないでもないです。
上述したとおり、「同級生もひどくいじめられていた」という本人の認識ですが
正直、同級生はさほどいじめられていた印象はないですし…。

あと、コンプレックスも強いようです。
男性との交際経験がないことが一番強いようです。

「(いじめは)忘れないといけないんだよね」等かつて当人自身言っていたので
変わりたい気持ちはあるみたいですが、断続的です。

普段の接し方は変えていないのですが、過去のいじめの話になると
負の渦にはまってしまい、普段の接し方だと対応が難しくなっています。

お礼日時:2014/07/19 21:35

病院やカウンセリングを進めてみては?



トラウマから立ち直るのも大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨年から体調不良で、心療内科に通院しているようです。
いじめの件を医師に話しているのかは不明ですが、相談してみては?と問いかけてみます。

お礼日時:2014/07/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!