アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県で良い歯科医院を探しています。
以前ネットで調べてクチコミ件数が多い歯科医院に行きましたがクチコミとは真逆で最悪でした。詳しい説明もなく、麻酔が効かないうちに激痛の中、抜歯。。それもその最中に歯科助手の女性と世間話までしていました。本当に恐ろしい思いをしました。
それに後で知ったのですが、あるサイトで優良と紹介されていた歯科医院でした。。その後、またクチコミで他の医院を見つけましたが、歯科医院が大きな所で担当の先生も日によって変わり、先生によって治療方針が違うので訳がわからなくなり、思いきってそれを伝えると「前のこと(他の先生が言ったこと)を気にしていてもしかたないですよ」と一言。確かにそうかもしれないですが私は遠方で一回の診療に行くのにとても時間がかかります。それを前のことは気にしても仕方ないというのは。。以前の診察は何だったんでしょう。それも同じ医院内なのに。。クチコミとはそういうものなのでしょうか。。
できれば先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院を教えていただきたいです。。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は岐阜県のことはわかりません。

ただ、ひとつだけ言えることがあります。
他の方のお薦めの歯科医院が、
残念ながらsoorara さんに適した歯科医院とはいえません。

理由は様々あります。
1.歯科医師によっては得意とする治療ジャンルが違う。
soorara さんが仮に歯周病であるとして、他の方が義歯が良かったということで
薦めても、歯周病の治療がうまくいくかは不明です。

2.牛丼屋がいい方と、会席料理がいい方がいる。
変な喩え話ですが、歯科医院にも似た傾向があります。
とにかく痛いところだけをぱぱっと治してはいそれまでというところと、
初診時にはじっくりと話を聞き、検査を行い、その後治療方針が説明され、
お互いに納得いってから治療に入るところもあります。
患者さん側からしても、どちらがあっているかは違います。

soorara さんは「先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院」
(根管治療です)となっていますので、
2で言えば後者で、1の得意分野は歯内療法(根管治療)の歯科医師です。

3.患者さんの平均年齢が高く(得意分野に影響を受けますが)、
長期にわたって、通ってくる(ずーっとと意味ではなく、半年から1年おき)
ようなところはある意味お薦めです。

4.患者の多い少ないはあまりあてにはなりません。
2で示した例えで言えば、牛丼屋と会席料理店ではどちらが
客が多いか考えればわかるかと思います。
あるいは入れ歯を作っても具合が悪いままであれば、来院回数は増えます。
逆にぴたっとあう入れ歯を作るようなところならば、来院回数は減ります。

5.口コミはそんなに当てになりません。
自作自演もあるでしょうし、書き込みの年齢層もあります。
3で示したように年齢層が高い方のほうが、口コミへの参加はすくないでしょう。

そんなわけですから、こういったサイトで質問されても、
なかなかベストな回答はつかないことと思われます。
こんなこんなで、残念ながら、ご自分であった歯科医院を探すのは、難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

blastmaさま
こんばんわ。ご回答いただきどうもありがとうございます。
あぁ、なるほど。ずっと私が疑問に思っていたことの答えがblastmaさんのご回答の中に詰まっているように思いました。確かにそうだと思います。
そうですよね。。少し気が楽になりました。
ご回答いただきどうもありがとうございましたm(__)m