アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vobファイルや、wmvファイルなどが開けないのですが、windows mediacenterがプリグラム一覧にないことがわかりました。
windows7homePreniumですが、インストール時にどうしたか忘れました。
windows mediacenterはこのバージョンにあるはずで、どうすればwindows mediacenterを使えますか。OSの再インストールの手順の一部だけ実行すればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

Windows Media Center は WMP12と同様に、Windows のコンポーネント(機能)の一部なので

削除する事も出来なければ、インストールする事も出来ません。

ですので、この場合は「Windows Media Center」が無効になっている。
または、「すべてのプログラム」から「Windows Media Center」のショートカットを削除している。
のどちらかになります。

先ずは「Windows Media Center」が有効になっている事を確認してください。
スタート⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」をクリック。
左に表示された「Windows の機能の有効化または無効化」をクリック。
名前の項目から「メディア機能」+で展開し「Windows Media Center」にチェックが入っている事を確認してください。
(画像添付)

Windows Media Center にチェックが入っていた場合は、「Windows Media Center」のショートカットが
削除されているので、一旦ショートカットをデスクトップに作成し、「すべてのプログラム」に入れてください。

「Windows Media Center」の本体は、C:\Windows\ehome\ehshell.exe です。
「windows media center」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
機能が無効になっていました。有効にするとMEDIACENTERで再生できました。
このWINNDOWSの機能の有効無効は良く覚えておかねばならないですね。ところがすぐ忘れる(苦笑)

ただなぜか音がでない?