アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングで不妊治療をしています。
クロミッド→HCG5000注射で排卵→黄体不足のためホルモン剤(プロゲストン、プレマリン)という流れで6周期治療中です。

2周期前から、内膜が全然張らなくなり、オリモノの量も減ってしまったため、クロミッドの副作用だろうとクロミッドがしばらく中止になりました。

今周期はクロミッドも飲んでおらず、排卵日付近の卵胞チェックに行った際も、あまり卵胞が成長しておらず、HCG注射もなし。ホルモン剤服用もなし。リセット待ちの予定でした。

しかし、今日高温期が長いなと思い妊娠検査薬を試したところ、速攻で濃い陽性反応が出ました。(画像あり。クリアブルー)
自分的には、卵胞が育ってないと思っていたのですが、これは本当に妊娠なのでしょうか?
毎月、見たい!見たい!と思っていた陽性ラインがあまりにもすぐ出てビックリしています。

以下、詳しい今月の状態です。
■最終生理 6/20~26
(周期はホルモン剤の影響もあり毎月バラつきあり。28~35日位)

■6/30(11d) 仲良し
■7/2(13d) 卵胞9mm
■7/6(17d) 卵胞10mm
■7/7(18d) 仲良し・下腹部痛・のびるオリモノ
■7/9(20d) 仲良し
■7/10(21d) 卵胞確認できず(潰れているような感じ) ・内膜9.7mm
■7/25(36d) 妊娠検査薬陽性

基礎体温は7/11から上がり始め、高温期15日目です。
婦人科の先生も今月は卵胞が育たずに未熟なま排卵せずに潰れちゃったかな?と仰っていましたし、13d~17dにかけてほとんど成長していなかったので、私もこの大きさじゃ受精しないだろうな。今月は無理かなと思っていました。
どう思いますか?妊娠の可能性ありますでしょうか?

「卵胞が小さくても妊娠の可能性あり?」の質問画像

A 回答 (1件)

私も10ミリ程度では難しいのでは?と思いましたが、画像見ていると陽性なので妊娠なんじゃないかと思います。

しかも薄くないですし…
HCG注射もしてないのですよね?

みんなそれぞれで何が起こるかわかりません。
私も周期が短く10、11日で排卵する事も多く、そんな短くて妊娠ありえないとか難しい事ばっかり並べた教科書どおりの事しか書いてないのを拝見しましたが(私の質問ではないですが…)妊娠出来ましたので教科書通りになんていかないんです。
今回が妊娠なら卵胞小さいから絶対無理って事はないのだと思います。
なので経過も心配、これからどうなるかわかりませんが胸張っていいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
仰るとおり、HCGは今回注射していませんでした。

今日病院に行ってきました。病院での尿検査でもくっきりと陽性反応が出て、妊娠自体は間違いないとのこでした。
ただ、予想排卵日からはまだ4週過ぎでエコーには映らないだろうから、来週エコーということになりました。

やはり先生にも、人間の身体は教科書通りっていう訳ではないんだよ。と言われました。
本当にビックリしましたが、順調にいけば嬉しいなと思っています。
ありがとうございました。