プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本たばこ協会なんてものがあるからたばこが蔓延したり喫煙者と嫌煙者で争いが起きるのでは?
日本たばこ協会が倒産したらたばこは無くなりますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

「禁煙運動」利権の保全のためです。


現在、禁煙運動関連のために毎年80億円ほどの税金が禁煙運動者に分配され利権化しています。

害敵を作らないと軍需予算が拡大できないように、喫煙者がいないと禁煙運動からの利権利益が得られなくなってしまうのです。
だから禁煙運動家たちは「タバコの販売禁止」と主張せずに利権確保のための「禁煙運動」を続けているのです。
    • good
    • 0

「禁煙運動」利権の保全のためです。


現在、禁煙運動関連のために毎年80億円ほどの税金が禁煙運動者に分配され利権化しています。

現在、禁煙運動の結果から喫煙者は20%ほどになっていますが、禁煙運動家の主張する医療費削減には全く繋がらず、医療費も患者も増え続けて来ました。端的なのが喫煙者は右肩下がりに減り続けながら、肺がん患者は右肩上がりに増え続けてきました。日本は人口減少に転ずるまでずっと肺がん患者は増え続けてきました。

禁煙運動従事者はなんだかんだと理由をつけて、禁煙運動のための予算増大を主張し続け、現在では毎年80億以上と大幅増大して完全に利権化しています。

害敵を作らないと軍需予算が拡大できないように、喫煙者がいないと禁煙運動からの利権利益が得られなくなってしまうのです。
だから禁煙運動家たちは「タバコの販売禁止」と主張せずに利権確保のための「禁煙運動」を続けてきたのです。
    • good
    • 1

かつては専売制が敷かれていて、国が管理していたのですが、現在は民間企業として利益を出しています。

電電公社(NTT)、国鉄(JR)と同じです。喫煙者が減っているのは確かですが、壊滅した訳ではありませんので利益は確保されています。つまりたとえ倒産しても、代わりの企業が現れるとしいうことです。多角的に経営していますので、そちらの利益もあり倒産はあまり考えられないのですが、万一の場合はそれも他の企業が買い取るでしょう。
    • good
    • 1

JTは日本たばこ産業株式会社であって日本たばこ協会は一般社団法人日本たばこ協会でたばこ販売の会社の協会、例えば○○建設と言う会社があって、その県の建設業の集まりである○○県建設業協会があるのと同じで、日本たばこ協会に倒産は無いです、あるとしたら解散位かも(たばこを販売する店舗やデパートその他小売りが全て廃業するなら)。


またJTはその株式の1/3以上を財務省が持つことに法律で決まっていますし、たばこの売り上げの30%が日本国内の世界第3位のたばこ会社でたばこ以外にも医薬品、飲料水などの販売をしているようです。
民間の大企業より倒産しずらい(財務省が倒産させないし、大事故を繰り返し起こすようなハイリスク商品でなく、ローリスク商品なので)、形態の会社が倒産はほとんど無いと思いますが?
>日本たばこ協会が倒産したらたばこは無くなりますよね?
倒産?解散しても無くなりません。
製造、輸入元の日本たばこ産業株式会社がある訳ですから。
    • good
    • 0

倒産してもたばこは、無くならような気がします。



たばこ事業法なるものがあり

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO068.html

これに守られている・・・というか、なんというか?

http://www.jti.co.jp/investors/stock/overview/in …

によると、いまだに財務大臣(国)が
33.35%のJT株を保有しています。
大震災やなんやらでだいぶ売却したのですが
それもで、ダントツです。
これはもう 国の会社 状態ですね。。

国により株を操作されている?・・・考え過ぎか!?

結局は、その協会は倒産しそうにないし
仮に倒産しても、別の会社が国からの
熱烈な支援をうけて、たばこの販売は
それでも続く・・・そう、思いました。
    • good
    • 0

ニコチン中毒患者の必須アイテムですから。



高くても需要があるんです。
    • good
    • 0

> 日本たばこ協会なんてものがあるからたばこが蔓延したり喫煙者と嫌煙者で争いが起きるのでは?



違うでしょうね。
この質問に代表されますが、「一部の嫌煙者が、攻撃的,戦闘的だから」かと思いますが。

喫煙者が一定の割合で存在すれば、JTの規模は縮小しても、企業は存続します。
    • good
    • 0

日本たばこ産業(JT)は、国内はほとんど無視して、


人口が増える海外がたばこ事業の中心です。
国内は、健康事業、医療事業に徐々にシフトしており、
日本人が喫煙者‘0‘でも、倒産しません。
    • good
    • 0

(>。

<)y-゜゜゜コホコホ

タバコなんて麻薬みたいなもんで、
人目忍んで、コンビニやスーパーで買って、こっそり吸っている奴
多いから、倒産しません

タバコやめますか人間やめますか\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

JTは政府から膨大な資産をタダで貰い受けたので、大金持ちなのです。

そのお金で企業を買収して生き伸びています。簡単には潰れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!