アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分もおかしな音に悩まされていましたが、下の方の質問の回答を読んで、そこにヒントがあるんじゃないか、と思いまして質問させて頂きます。

最近、S62年のGTS-Rを購入しました。
低速で(20キロ以下ぐらい)で走ると、左後部座席付近から、水が流れるような、と言いますか、「ごわごわごわ・・・」と鈍い、ちょっと嫌な感じの音がします。
バックしても同様で、特にゆっくりと徐行してハンドルを切る際にひどくなります。
クラッチを切って惰性で走っても同じような音が聞えます。

どうも言われていますような、サスペンション関係の何かが原因でしょうか。
ドライブシャフトとか、スタビリンクと言われるものの異常でしょうか?

ちなみに、エンジンをかけないで後部座席に乗って、わざと揺らしてみると何となく似た音が聞えてきます。

まさか、高速走行中にタイアが取れたりしないか、大げさかもしれませんが古い車ゆえ不安です。

思い当たるフシがありましたら、皆さんのご意見を伺いたいです。
来週に保証の範囲内で整備してもらう予定ですが、その前に何となくでも原因をつかんでおきたいので。。
(個々が悪いんじゃないかという可能性を)

よろしくお願い致します。
(すみませんが、サスペンション、ドライブシャフトなど、どういうものかよく分かりませんので、一緒にご説明いただけますと幸いです)

A 回答 (3件)

止まった状態で

「わざと揺らしてみると何となく似た音が聞えてきます」ということですから、サスペンションのパーツでしょう。

スプリングは錆びますが見かけよりはヘタりませんので、
やはりショックアブソーバー(ダンパーともいう筒型の揺れ抑え部品)とそのまわりのゴムブッシュの経年劣化だと思います。

消耗品ですから交換してやるのが一番ですが、
そのまま乗っていても操縦安定性に不安が出るだけで
よほどの無理をしない限り大きなことにはならないはずです。

もしドライブシャフトのブーツ(グリスの入ったジョイントカバー)部分の不良でしたら
すぐに修理した方がいいと思います。
こちらは危険度が高いです。

修理の場合はどういうケースでも
左右同時にやるべきでしょうね。
ぶつけた形跡がなければ経年劣化ですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。御礼が遅くなりすみません。

非常に分かりやすい説明感謝いたします。
ショックアブソーバーですか、はい、確かにそんな感じもします。

整備屋の人にも、o-saiさんが教えて下さったことを伝えてみますね。

ありがとうございました!

サスペンションというか ブッシュがいかれているのでは?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。御礼が遅くなりすみません。

やはりそれ関係でしょうか。
でも直して音がしなくなるのでしたら幸いです。

古い車はいろいろ異音がしてきますがエンジンを掛けていないのに同じ音がするという事は停止している状態でもするという事ですから車本体のへたりからくる音かもしれません。

左後方のサスペンションのへたりかも?
サスペンションというのはおもに路面からの入力(凹凸など)の衝撃を吸収するクッションのようなものです。
ドライブシャフトは簡単にいうと動力をタイヤに伝達する棒です。
    • 0
この回答へのお礼

車本体のへたりですと、もう直しようがないですかね。。
どうかサスペンション関係の何か原因であって、直せるように祈りたいです。

ありがとうございました!