プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から疑問があります。

父親にちょっとでも触れた( 家の中ですれ違いざまに肌と肌がちょっと触れたり )後、

数時間ぐらいの間、オナラや便の匂いが父親と全く同じ匂いに変化するのですが、

これは何かの病気なのでしょうか?

昔から父親の便やオナラの臭いはかなりくさいです。

本当に不思議で不思議でしょうがないのですが、インターネットで検索をしてみても、

なかなかヒットしないので、ここで質問させていただきました。

ちなみに肌に触れるだけでなく、例えば、父親が座っていたイスを離れたあと、直後に

私が座ったりだとか、部屋の電気やドアノブを父親が座った直後にちょっとでも触ったり

するだけでも同じ便やオナラが同じ臭いになります。おそらく父親が触れたものは一定

の時間内に触れるとこうなるのだとおもいます。

何かのアレルギー?それとも親子にはある私が知らないだけの性質?それともやはり何

かの病気なのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

この中からあなたが納得できるものを探してみてください

きっと見つかるでしょう

http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=20 …

この回答への補足

そこにある病名ではないです。

私の投稿した質問内容をきちんと読んでいただければわかるのですが、

父親が仕事でいないとき、自分がしたオナラは父親と同じ匂いはしません。

私が夜にふとオナラをしたときに「父親と同じ匂いだ」と感じたときには既に

父親が仕事から帰宅しています。父親が帰宅したからといってオナラの匂いを

意識しはじめたりはしません。勝手にオナラが臭くなる(父親と同じ匂い)ので

匂いに敏感にならなくても勝手にその臭さで父親が帰ってきたんだなとわかって

しまうのです。

父親が帰宅して父親が歩いた経路を自分が歩いただけでオナラが臭くなるのです。
(父親が帰宅したことを知っていても知らなくても臭くなります)

• 0

病気とかではなく、単なる体臭だと思いますよ。

私も同じ経験をした事があります。体臭がキツいと噂されている社員が人事異動でやってきた時に同じように社員全員が便と言うか、オナラというか異臭を感じました。

その人がちょっと座っただけの椅子もすぐに臭いが移ってしまいました。
100キロ級の肥満の人だったので肥満と関係あるのかも知れませんが、まさか汗腺から便と同じような老廃物が出るとは思われませんので、体質、体臭としか言えないんじゃないでしょうか?
    • 0

再びNo2.です。

お父様のこと説明してくれて良かったです、ありがとう。

お父様に関することでずいぶん悩んだり深い傷を負ってきたのですね。
明らかにそのことが匂いの悩みの原因であると思います。

その気持ちに耐え切れなくなると、ある人は鬱になったり、人間(男性)不審に陥ったりするのですが、
あなたの場合はそれが過敏な匂いに関することで現れてきているのだと思います。

お父さんと同じようになりたくない、お父さんと同じ匂いになりたくない、という強い思いがそのような過敏な感覚になって表れてきているのです。

でも、その傷をいやすのはほかの誰でもなくあなた自身です。
お父さんだけでなく、どんな人に対しても、どんな理由があれ、人を嫌いになったり批判する気持ちでいると、自分自身が不幸にならざるを得ないのです。あなたに何の非がなくてもです。

理不尽で不公平な話だと思うでしょう。
でもそれが心理的な法則なのです。

それから脱出する方法は、お父さんと和解することです。
どんな小さなことでもよい、お父さんの良いところを認めて感謝することです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、それがどうしても難しければ、
カウンセラーを見つけて思う存分お父さんに対する気持ちを打ち明けてみると良いと思います。

でも、いわゆる精神科にはいかないでくださいね。
薬を処方されて、薬に依存して人生を台無しにしてしまう人をたくさん知っています。
それに薬などでは、心の傷は治せないのです。

こんなこと出来るはずがない、と思うかもしれませんが、
「お父さん、ありがとう」、と心の中でつぶやいてみてください。

お父さん、あなたやお母さんのこと愛していませんでしたか?
不器用でうまく表現できなかったり、逆に家族を苦しめるようなことがあったとしても、
ほんの少しだけでも、お母さんやあなたを愛してくれていた、
と感じることがありませんでしたか?
本当はお父さんも心の中で苦しんでいたのではなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね。

お話を聞いてくださりありがとうございます。

あなたのような方がこういったところで真面目に回答していただけるのは大変ありがたいです。

しかし、父親のことは許せません。

自分自身、人と会話するときに、手汗、足汗が出ると同時に声がでづらく、人とのコミュニケーションや
それらの症状で何年も苦しんでいます。それらの精神的なところも今回関係あるのかもしれませんが、
薬を飲んでいてもよくならなかったので、どうすればいいか悩んでいます。

>勘違いではありません。

再度、回答します。
絶対に勘違いです。

人間の感覚なんて精神的な影響が大きく非常にいい加減なものなのです。
ですから、あなたがそう思い込んでいるだけで、実際にはそんなことなないのです。

とにかく、そんなことは絶対にあり得ないので、気にしないことです。
それでも気になって仕方ないなら精神科を受診してください。
    • 0

嫌な匂いを嗅ぐと、自分自身や他のものまで同じ匂いになるような感覚を、私も経験しています。

いつまでもその匂いがまとわりついてしまうことがあります。

ひょっとしたら、鼻にその匂いが残ってしまうのか・・、精神的なものなのか・・。
私の考えでは、特定の匂いは鼻の奥に、というか嗅覚にある程度の時間残る。
だから、他のものも同じような匂いに感じてしまう。

それ以上に関しては、精神的な原因が大きいのではないかと思います。

お父さんのこと嫌いですか?
匂いが強くていやだなあ、といつも思っていますか?

それだと、余計に匂いに敏感になるものです。

お父さんの優しいところや良いところを見つけて、ありがとう!
という思いを持てるようになれば、だんだんに匂いも気にならなくなると思います。

この回答への補足

ここでだらだらと書くととても長くなるため書きませんが、昔から家族に迷惑をかけてきているし、

ここでは書ききれないぐらい、普通ならとっくに離婚してもおかしくないことを父親はしてきています。

匂いに敏感というよりは、同じ匂いになってしまうので、別に敏感でなくても同じようににおうとおもいますが。

• 0

>父親にちょっとでも触れた後、オナラや便の匂いが父親と全く同じ匂いに変化する

そのようなことは、科学的に絶対にあり得ません。
あなたの勘違いです。

もともとあなたのオナラや便の匂いが父親と似ているだけでしょう。
親子ですから、体質も生活習慣も似ていると思われます。
そうであれば、匂いが似ていても不思議ではありません。

この回答への補足

勘違いではありません。

実際に父親が長期でいないときなどは、私自身の本来の父親とは全く違う匂いしかしません。

体質は遺伝しているから多少似ていますが、生活習慣など食べるものや好みは全く違います。

• 0