アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は予算的に厳しいのでemachines Lenovo を使っています。
emachines はダメかなと思ってましたが良くできてます。
Lenovo G570 は初期不良で調査の応援をOKWave でいただき
安定するまでに約6ケ月かかりました。
これも予算でアウトレット保証3ケ月というのを選んでしまったからなんですが・・・
でも助けていただき今はまだちょっと問題残ってますが普通にアクセスできます。
(継続問題調査中なんですが・・・)
それで次回ノートを購入するときのアドバイスなんですが
1.海外メーカーは腐っても買わない
という意見を拝見しました。
2.価格的に海外製は国内メーカーの半分よりちょっと高いのは魅力です。
どういうマイナス要因がありますか?
壊れやすいですか?
サポートはしかたないけど国内メーカーも保証過ぎるとサポートしない体制
になってきましたよね?
3.emachines は初めての海外メーカーでさすがにびびりましたが(^_^;
まああたり。Lenovo G570 は外れを引いてしまったのかなと思ってます。
エイサー、エイサスはちょっと正直怖いです。Lenovo は一応それなりの
サポートは「してくれます(保障期間だけ)
emachines もエイサーなんですけどね。
4.オフィスいらないし今度はどうしようかと考えてます。
やはり海外メーカーは壊れやすいのかなあ
価格コムで
売れ筋1位は海外メーカー
満足度は国内メーカー
価格差3倍!!!

この満足度というのには海外メーカーにないどんな満足度が含まれているのでしょうか?
次回購入のため是非いろいろ勉強させてください。
個人意見でも歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ASUSTeKはエイサス(テック)ではなく、エイスーステック(昔の公式はアスースでしたが、最近公式見解を正式にエイスースとしました)といいます。

本題です。
1.腐ってしまうなら買いませんが、腐食するような使い方をするのはPCでは希でしょうから、個人的には予算に合わせて買えば良いと思います。ただ、アフターケア(操作などの対応)について手取り足取りしてもらいたいなら、国内メーカーの方がサポート拠点や窓口が多いので、良いかも知れません。

2.海外メーカー品は、下のラインナップは国内メーカーの下位ラインナップより、作りが荒いものがありますが、それが安さの理由だったりします。世界で量産されているから安いものもありますが、性能が低い、液晶パネルがしょぼいといった機種もありますからね。だから、使う目的によっては向かない場合もあります。
ただ、ラインナップを見極めて買うなら別に問題はないでしょう。

3.パソコンは大半が米国、台湾メーカーのODMです。そのため、組み立てとブランドが日本だからといって、日本製とはいえません。1994年の段階で、デスクトップパーツの8割は国外でしたから。

4.海外メーカーが壊れやすいかというと、国際的な絶対流通量が多く、国内での販売は少ない、保守拠点が少ないことなどから、そういうイメージがあるといえるでしょう。特に、壊れたときのアフターケアが万全ではないこともあり、それが起きたときに評価が劇的に下がる可能性があります。

尚、価格ドットコムで売れ筋1位が外資になるのは当然です。多くの人は、量販店で買いますから、価格ドットコムのアクセスランキングや販売店リンクからの購買ランキングは、POSランキングとは異なります。(POSランキングが厳密なシェアに繋がります)

Q/この満足度というのには海外メーカーにないどんな満足度が含まれているのでしょうか?

A/一般にアフターケア全般でしょう。電話をしたときのオペレーターの対応。国内のサポートサイト(代理店や家電量販店などでの修理対応、または近隣に支店がありそこでの持ち込み修理依頼など)の豊富さ、さらに付属ソフトウェアのサポート、それらの豊富さ、ブランドイメージなどが該当しますが・・・。
価格コムのランキングは、投稿者の満足度ランキングになります。未投稿のものも多いですから、あまり意味がないのです。

一般に、満足度ランキングとして役立つのは、年に1回から2回行われる日経BPおよびマーケットアクセスの調査やガートナージャパンなどが出すサポートランキングなどが、バランスのとれた調査をしています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
早々に
「日経BPおよびマーケットアクセスの調査」
拝見しました。
興味を惹かれましたが10年前の報告しかないんですよね?きっと1年とか2年での満足度調査とかは公開されてないんですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

>この満足度というのには海外メーカーにないどんな満足度が含まれているのでしょうか?

例えば日経ビジネス(コンピュータ)第一位のレッツノートの場合では
「アフターサービス」や「頑丈さ」にあると思います
http://panasonic.jp/pc/topics/manzoku2013/

それと導入済みドライバーや取扱説明書の公開
http://askpc.panasonic.co.jp/dl/

第18回 顧客満足度調査の部門別1位企業
デスクトップPC デル
ノートPC パナソニック
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
こういう満足度調査を年1回は取り上げて欲しいですよね。
たいへん勉強になりました。
また是非いろいろ教えてください。
本当にありがとうございました!

> ジョイスティック?(名前が違う気がする)赤い棒ありますよね。

トラックポイントですね。
あれは、引っ張れば取れます。で、交換用のトラックポイントキャップっていうのが安価で売られているので、汚れたり滑って扱いにくくなってきたら、さっさと取り換えています。
トラックポイントキャップは、薄型(新しい型)と旧型があるから注意。

(薄型)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C9OVLWG

(旧型)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H79FWVE
    • 0
この回答へのお礼

あらま!引っこ抜けるんですか!!!知らなかったです。中古を買いに行くと黒くなってしまったのしか見たことなかったです。でもLenovo は1400円、ThinkPad は3つで400円也・・・Lenovo の1400円はたかが抜けるスティックなのに暴利であると思います。

No.4です

私の言っている安いパソコンは目安が10万円までのパソコンの話です
無名では無いです 普通に電機屋さんに売っているメーカー製パソコンの話です

中古パソコンは そこそこの性能の物を安く買っていますので OS無しが基本
別途にOS購入 HDD メモリ グラフィックカード等は自分の好みで追加しています
色々触りやすいデスクトップばかり購入しています
(予備パーツは色々有るので トラブルが有ればすぐに交換出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
10万円以下のパソコンですか・・・
じゃあ私のLenovo G570 はダメですね(笑)
いろいろ組み立てていけるスキルはすばらしいですね。
私も良く使い方やトラブル、故障で困るときがあるので是非このサイトでヘルプしてください。
どうぞよろしくお願いします。

ノートパソコンはサブ機的にしか使っていないのですが

基本 内部パーツは海外製なんで 海外メーカーにこだわりは無いですね
Windows HDD SSD マザーボード等は ほとんど海外製ですね
自作と中古ばかり触っているので メーカーサポートとは縁が無く 自己解決が基本です

10数年パソコンを触っていますが 自分で使ったパソコンで壊れやすいのは 安いパソコンと国内メーカーが多いかなと思います

私は HP Dellのワークステーションの中古で 10年ぐらい前に製造されたパソコンを使っていますが トラブルがほとんど無いです
(7や8の64bit版でも十分に動きます)
Lenovo もIBM時代のX-32が有るけど壊れませんね
結局 安いパソコンでは パーツの品質が悪く耐久性が無いと思いますね

海外製は トラブル時には分解マニュアルが有ったりWindowsに必要なドライバが有ったり自己解決時には色々便利です
国内メーカーでは ほとんど無く苦労しますね

使う人の考え次第ですが 壊れたら買い替えなら特にどこのメーカーでも良いと思います 修理してもう少し長く使うなら修理しやすいメーカーですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安いパソコンは壊れやすいというのはわかるのですが海外メーカー製以外の安いパソコンということは無名メーカーということでしょうか?
それと中古の場合HDD とかの使用頻度や使い方がどうだったかわかりませんからHDD トラブルの原因になることは多くはないのでしょうか?(他パーツでも一緒ですが)

個人的には、LenovoのThinkPadシリーズを愛用しています。

ThinkPadシリーズは、日本IBM社のPC開発部隊がそのままLenovo社へ移籍し開発した物なので、Lenovo社のラインナップの中でも、特別に品質が高いです。実質、別会社の製品と言っても過言ではないかと。

そんなThinkPadシリーズの中でも、光学ドライブを持たないXシリーズが好みです。
光学ドライブ搭載だと、大きな開口部があり、これが強度低下の大きな要因となり、故障のタネとなります。
光学ドライブなんて、耐久性が低いので、安い外付けを使い捨てで十分なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。
Lenovo の中でもThinkPad は別扱いで丈夫なノートのようですね。
ただ個人的にジョイスティック?(名前が違う気がする)赤い棒ありますよね。以前、東芝も使ってたと思いますが、長期に使ってるとあれが黒くなっちゃうんですよ。便利なんですけどね。それがちょっと苦手かなあ。回答ありがとうございました。

G570は私も使用していますよ、初期はトラブル多発で、解決策が見いだせず、テスト的にWindows8のベーターテスト版を入れたら症状が全て収まって、現在はWindows8.1Proで使用していますが、全く問題は出ていません。

(OSか付帯アプリにバグがあったのでは??)
またG570はLenovoとNECの共同で出したPCなので、Lenovoのラインアップにはなかったと思いますが、それから言えば完全に海外メーカーとは言えないのではないでしょうか?
それに多くのPCは海外にOEM生産で、日本のブランドを付けている製品が多いですよ、国産と言えばパナソニックですが、ノートで20万位と高額になります。
海外を拒絶したら、安いPCは買えないのではないでしょうか?
またLenovoG570は比較的CPUの換装が簡単に行える機種なので、性能に問題があるならCore i5に変えるとか、オバースペックなので保証できる物ではないですがCore i7に変えるとか、私はCeleronB800からCire i7 2630QMに変えました、Celeronがこの性能になるには、今から3年後でも難しいでしょう、そしたら3年後には別のPCが出てきますし、CPUもインテル系のX86で無くARM系(スマフォなどのアンドロイド系)のPCが大量に出ているかもしれません、それにそもそも、インテルもマイクロソフト、アップルも海外メーカーですが信頼性は高いですよね、問題なのは中国製、韓国製が問題なだけでその2カ国で海外製と決めちゃうのはどうなんでしょう、DELLやHPなどもそれなりに実績があります、Lenovoは中国のメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やっぱりG570 問題ありなんですよね。
Lenovo に電話しても何も情報をくれなかったです。
ネット検索してもG570 の大トラブルは書かれてることがあるのですがあまりにも件数が少ないんです。
こんな不良製品もっと話題になって書き込まれても不思議は無いのになんでかなあって思ってます。
OKWave の方になんと6ケ月も助けていただいて動くようになりました。もう毎日OKWave で補足、回答のやりとりで本当にたいへん長期間助けていただき心より感謝しています。それになおったというのもすごいスキルの方と尊敬しています。
でもやっぱり国内メーカーのでないと早く壊れちゃうのかなあ・・・・
HP は使ってる人が少ないからかあまり話しは聞きませんがDELL の製品及びサポートは価格コムにボロボロにかかれてて「こんなメ-カー2度と買わない」って書いてました・・・
回答ありがとうございました。