プロが教えるわが家の防犯対策術!

使えるようにする手立ては何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

通産省からの通達でSIMロック解除の義務化が3社ともに決まっていますが、対応はまだまだ先のことですのでしばらくはガマンして待つほかないですね。



今のところは、やはりグローバル版のトルクを使っていたほうが無難なのかもしれません。
SIMロックフリー端末があたりまえの時代になったあとでも、3社間それぞれで異なる通信方式や周波数帯の壁は残ったまま解消されることはないと私は思っています。
通達を受けてSIMロックフリー端末をそろえたはいいけど、実質的には販売元のキャリアでしか満足に使えないといった方法で“ユーザーの囲い込み”を継続してくることは明明白白だからです。

手数料を払ってまでわざわざ違うキャリアで無理して使うのもなんだかなぁ・・・って感じですね。
そこまでトルクに惚れ込んでいるのでしたら普通にauのSIMで使えばいいと思うんですけど、そうはいかない事情があるのでしょうね。
    • good
    • 0

auから発売されているTORQUE G01はSIMロックを解除できないためドコモのSIMカードでは使えません。



代わりに、SIMフリーで売られているTORQUE SKT01はいかがでしょうか。ドコモSIMで使えます。いいお値段ですが。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …
    • good
    • 1

TORQUE G01 が、通信に使用している、電波の対応周波数と電波方式が問題になるのですが。



>Wikipedia: TORQUE_G01
http://ja.wikipedia.org/wiki/TORQUE_G01

とりあえずこちらに書いてあることを信用すると、

>音声通信方式 3G:W-CDMA(850MHz/2GHz)

これがあるので、音声通話には使えそうです。

>データ通信方式 3.9G:FDD-LTE(au 4G LTE)(新800MHz/1.5GHz/2.1GHz)

ドコモのLTEも、FDD-LTE方式なので繋がるかもしれません。しかし、

>データ通信方式 3G:CDMA2000 1xMC(CDMA 1X)

ドコモの3Gは、W-CDMA方式なので繋がりません。

ドコモのLTEエリアは、auに比べるとまだまだ穴が多く、充実した3Gエリアがあるからこそ最悪の事態は避けられてるようなもんです。

音声の受発信には問題ないけれど、移動中のデータ通信は切れまくり、という状況になることが予想されます。
そんな状態でまともに使えるんでしょうかね…。

まあそもそも、SIMロックが外せてからの問題なんですけど。
(現在、auはSIMロック解除サービスを実施していません。したがって公式にはau以外での使用不可)
    • good
    • 0

KDDIにSIMロックの解除を行ってもらう。

(KDDIは、対応しないけど)
あとは、海外で、SIMロック解除キーなどを販売しているところを探して、自己責任で行う。(出来ない場合あり) そもそも、SIMロックの解除出来るか不明
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!