アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のメンテナンスやオイル交換は
購入したバイク屋さんじゃないとダメですか?

関係のないバイク屋さんに行っても
お金を払えばやってくるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

以前のバイクブームの時代には高飛車な対応で、「一見さんお断り」という店が多かったと思います。


時代が変わって、新車が売れない今のバイク業界にとっては整備、メンテナンスで得られる収入は貴重で、断る店は少なく、いやいやながらでもやってくれるのではないでしょうか。
ただ、大手メーカーの看板を掲げている店では他店購入、他社メーカーの修理、整備は断られるかもしれません。
私自身、パンク修理すら断られた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:48

ちょっときになりました。


ネットで調べたら、たいていはOKだったから、ということで。
当然だ、当たり前だ・・・・という態度で依頼?すると、アウトの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:48

一般的なメンテナンス、消耗品の交換程度ならナップス、ライコなど量販店なら断らすにやりますよ。

工賃も一覧になっているので頼みやすいと思います。
技術的にもう少し安心なのは自分のバイクと同じメーカーの看板出してるお店です。こちらも引き受けてくれるとは思いますが工賃などは店によって違うので事前に確認したほうがいいでしょう。
まあ余程面倒で割に合わない作業でないかぎりどこでもやってくれるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:48

>お金を払えばやってくるものなのでしょうか


常連(お得意さん)の仕事を後回しにしても、十分採算取れるほどのお金を払うなら・・多分OK。
例 金だったらなんぼでも払うがな・・・、こんな言い方するやからはお断り。
最低でも、忙しいところ申し訳ないが・・・やってもらえますか?、(もちろん料金は手間賃を含むそれ相当の料金は払う覚悟で)、日本では修理の場合、要修理個所の特定に要する人件費等は只、という感覚が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:48

ノーマル車なら多くの店でやってくれますよ。


商売ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:48

対応してくれるバイク屋さんもありますが、


対応してくれないバイク屋さんもあります。

絶対対応してくれないところは、大手チェーンのレッドバロン。
会員になれば、対応してくれる場合もありますが・・・

遠くの安いところで購入して、
そこまで行くのが面倒くさいから近場でやってもらいたい。
と考えているヤカラが多いので・・・
メンテナンス状況も不明で、
下手にいじってクレームが来るのが嫌ですから、
結構断るところが多いと思いますよ。

もしやってもらえるとしても、
自分の店で購入された顧客と、
他店で購入してメンテナンスに持ってきた人では、
割増単価が適用されるとおもいます。

実際出先でタイヤパンクによる交換で相当足元を見られたことありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:48

あちこち渡り歩けば、一元さんで少し高くなるけどやってくれますよ。


近所という理由などで継続して使っていれば普通の扱いになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:49

いいかもがネギをしょってきてくれる場合もありますし、


メーカーからの押し付けで面倒くさい作業をしなくてはいけないこともありますが、
何も知らない人なら親切を装って、恩をきせ、修理代も取って、次からきてくれるなんて、
こんなうれしいことはありません。
「原付のメンテナンスやオイル交換」はバイト初日のひとでもできますから、
バイトの力量もみれますし、経営者としては、絶対うれしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:49

>関係のないバイク屋さんに行っても


>お金を払えばやってくるものなのでしょうか?
はい当然やってくれます。が、一応そのメーカーを扱っている店にしましょう。基本関係無いのですが、中には改造などを得意としている、族系のバイク屋もあります。そういう店では高いオイルを入れられてぼったくられます。部品も純正でないものを付けられます。
まあそのほうがパワーアップする場合もありますが、後々面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています