アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクが故障しても、買った店以外は修理してくれません、(特にレットバロン)「会員になれば修理してやる」や「買った店で直してもらえ」ていわれました。買った店以外では修理してくれないんですか。

A 回答 (7件)

バイク屋も人の子ですから、マナーの悪い人や礼儀正しくない人は、断りますね。


お礼率の低い人とか。
他店で買ったバイクの不調を修理して、その原因が販売時からあったものや経年変化によるものであっても、修理代が高いとか因縁つけられて2ちゃんねるとかに書き込まれても困りますし。
そういう人は断ります。
バイク屋はプロなので、そうした人を見分けられるのです。
    • good
    • 0

まず、このバイクは車検に通りますか?通らなければ、難しいでしょう。



改造車ではない(メーカーの新車状態からいじっていない)ということであれば、
一見さんお断りってことじゃないんですか?相手は職人さんなので。
    • good
    • 0

レッドバロンは、整備工場も持っています。


以前は自分の店で売ったバイク以外の整備を行っていましたが、インターネットの個人売買、インターネットの良くない業者などの状態の悪いバイクなどまで持ち込まれる様になり、整備工場がいっぱいいっぱいになってしまったそうです。

その為、レッドバロンで売ったお客さんの整備に支障が出るようになった為、レッドバロンでの購入者と、ロイヤルクラブ(会員制で、その店の空状況で入会出来るが、いっぱいだと有料でも会員になれません)と言う制度を作って、レッドバロンで購入したお客さんの権利を守るという物になったのだそうです。


お店でバイクを買った人からすれば、関係無い所で飼って持ち込まれたバイクのおかげで、自分のバイクの整備が出来ませんと、整備を先延ばしにされたのでは嫌ですからね。


それだけバイクの売りっぱなしなどが増えてしまったと言う事なのでしょう。
残念ですがレッドハロンは自分の店で売ったお客さんの立場を守るというスタンスを選らんだお店なので、仕方の無い話です。

私はレッドバロンで3台ほど買ってますが、そういう制度も気に入って居ますけどね。

もちろんレッドバロン以外で購入したバイクも持っていますが、それは購入した店できっちりと面倒を見てもらっています。
(国内に100台残っていない様なバイクで、下手な店に持って行ってもまず整備出来ないので。)

ちゃんと整備できる行きつけの店と言う物を探されてくださいね。
    • good
    • 1

レッドバロンはそういう方針です。


他の店も基本的にはいやがります。訳の分からない物を直すって意外に時間が掛かります。時間が掛かれば当然工賃は高くなります。それを理解していないお客が多数います。
無用のトラブルを避ける為です。
    • good
    • 1

それが普通のショップの対応だと思いますよ。


販売店の立場になれば理解しやすいです。
レッ○バ○ンさんの言うように、会員になられるか
馴染みのお店に泣きつくか…、ですね。
    • good
    • 1

最近はそうなんですか?


いままで飛び込みでも何でも断られたことは一度もありませんが、、(レッドバロンはいったことありません。)
バイク屋にとってみたら、修理は利益率の高い一番の儲け頭だとおもうのでむしろ歓迎されると思うんですが。
メーカーのサービス店として登録されているところへもっていけばまず対応してもらえると思いますよ。
スズキならSBSとか。メーカーページでサービス店検索ができるのでそこでさがして電話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

基本=購入店ですが、引越し、転勤で疎遠になっていれば


取りあえず近所のショップに手当たり次第に、型番やシリーズ
年式と症状伝えTELで修理依頼してみる。

特に車検のない排気量だとユーザーにも寄るけど、乗りっぱなし
の場合が多いので、素性が分からない修理で面倒なのは断る場合が多い。
パンクやタイヤ、バッテリー交換から付き合い始めていくとか
紹介等がいいよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!