プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠12週目の22歳の妊婦です。
つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。
正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと
産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。
ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。

赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

気持ちとてもわかります。

私も去年の今頃、悪阻で地獄の日々を送っていました。アルバイトでしたが屋外での勤務もある仕事で、通勤時間も長いし、立っていられず休みがちになり、結局9週の時に退職しました(辞めさせられたような形です)。
アルバイトなので産休もないし、悪阻で楽な仕事に配置転換してもらえばむかつくババァにイヤミを言われるし、上司もいつ辞めるの?って感じだったし、早めに辞めて正解だったと今は思います。辞めて精神的にラクになった分、悪阻に立ち向かうパワーが出ました。
ただし辞めた直後は荒れました。好きな仕事だったし、優しくしてくれる方もいたからです。お世話になった人にろくに挨拶もできないままで、罪悪感と情けなさと怒りで1週間は泣き叫びました。
辞めたのに悪阻がなくなってしまったら、辞めなくてよかったじゃんって後悔しそうだったので、辞めた直後だけは、『悪阻よ続け~』って少し思いました(笑)

悪阻への対処ですが、私は、キンキンに冷えたものかアツアツのものしか飲食しませんでした。ぬるいと吐き気を助長するので。あとは気持ち悪い時はひたすらフリスクを噛む。何か食べた後の後味の気持ち悪さが軽減しました。

でも悪阻って劇的に改善する方法ないんですよね(>_<)
病院での点滴、悪阻に効くはりきゅうやら、サプリメント、色々試しましたが、気持ち悪いものは気持ち悪かったです。
しかし、悪阻を乗り越えたら必ず自信になりますよ!!!
特に陣痛なんてちっとも怖くなかったです。陣痛なんて長くてもたかが数日、しかも痛みのない時間が交互にやってきます。
3ヶ月に渡り絶え間ない吐き気に耐えた私にとっては屁でもないという気持ちでした。(実際はやはり痛かったですがね)

あとは、悪阻が終わった後、悪阻の人とか妊婦さん、体の弱い人に対して優しい気持ちを持てるようになったと思います。出産経験者でも妊婦に対して思いやりがない人は沢山いました。私は辛くても仕事したとか、悪阻なんて気持ちの持ちようとか。沢山傷つきました。だからこそ私は、悪阻は人それぞれ、辛い人は本当に辛いから、理解してあげようって今思ってます。
お大事にしてくださいね☆早く悪阻がなくなりますように。赤ちゃん元気に育ちますように!!!
    • 3
この回答へのお礼

職場で辛い思いをされたんですね。
なのにご回答ありがとうございます!
私も職場でいい態度をとられなくて、精神的に落ちてしまいめまいなどそっちが原因かな…とおもってしまったりもしてます。
仕事は今おやすみしてストレスは少し減りましたがやはりつわりは変わらずひどいままです。でも旦那にも笑顔が増えたね!と言われ仕事は退職の流れで持って行こうとおもっています。産休もないのでどちらにせよ退職なので。
励ましの言葉ありがとうございます!前向きに頑張ります!

4歳、2歳の子供がいます。

二人とも生後5ヶ月から仕事に復帰しています。事務の仕事で正社員です。

私も5週目からつわりが始まりました。

二人目はつわりで妊娠が判明したほど早かったです。

つわりの時の仕事きつかったですよ~。

辛すぎて赤ちゃん作らなきゃよかったと後悔したことも。

今思い出すと良く仕事に行ったなぁと改めて思います。

食事、水が受け付けず、唯一食べれたのはオレンジと義母が作った炊き込みご飯。

台所に行くと気持ち悪いので、朝旦那に朝食用とお弁当用のオレンジを切ってもらい、それを持って会社に行ってました。

会社は女の子が私しかいないのですが上司が理解のあるかたで、辛ければ何も言わず休んで良いからね。と言って頂いてたので毎日、午前と午後30分位ずつ更衣室で横にならせてもらい、つわりの時期を乗りきりました。
お腹が大きくなりお腹が張るようになってからも、同様に休ませてもらいました。

つわりが治まった後、社長からつわりが酷いときにとれる休みがあって給料も6割でるみたいと 教えたてもらって、もうちょっと早く分かれば良かったねといってくださいました。

私が会社の中で初めて産休育休をとるということで、会長や社長が色々調べてくださり、時短勤務制度も取り入れていただいて今7時間勤務です。

なのでかなり恵まれています。

やはり会社の理解がないと仕事は無理のような気がします。

急な体調不良、検診も何度もありますし、重たいものも運べないですし。

迷惑かけてました。

友達は同僚に嫌みを言われて辞めたそうです。

でも一度やめてしまうと正社員で働くのはほぼ不可能なので、よく考えてください。

つわり中は寝るのが一番。炭酸水も喉がスッキリしてよかったかな。

家事は旦那さんにお願いしてとにかく寝まくってください。

私は5ヶ月に入ったとたんつわりは治まりました。

頑張れー!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解のある職場ない職場で全然違いますよね。
でもみなさんつわりと戦ってきて元気な赤ちゃんを産まれて尊敬します!もうすぐ私もつわりが終わる!終わる!と念じながらがんばります!ありがとうございます!