アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗っています。

ガソリンが1/4程度残った状態で、毎回継ぎ足しをすると車に悪影響が出ますか?

極限まで減らしてから、給油した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします(^O^)

A 回答 (13件中11~13件)

2~3年ぐらい放置するとガソリンも腐ってきますので混ぜるのはよくないですが、そこまで行ったらタンクのドレンを開けて全てのガソリンを抜いて捨てる必要があります。

継ぎ足しとかいう以前の問題です。
解体屋でバイトしてた時は、最初にガスタンクを外して中身は自分の車へ入れるのですが、時々、明らかにおかしいガソリンが出てきます。色も濁っているしガソリンらしくない妙な匂いがするし。そういうのは廃油に混ぜて業者に引き取ってもらってました。
ただ、そこまでの車はまれで、普通の放置、解体車は全然平気です。数ヶ月程度で目立って劣化する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数ヶ月程度では、劣化しないんですね!

お礼日時:2014/08/01 23:38

悪影響はほとんど出ません。


相当(数年)放置されているのなら別ですが・・・

普通は燃料タンク内のポンプでエンジンに送られ、
余ったガソリンは燃料タンクに戻ってきます。

常に循環され混ぜ合わされていますので、
古いものだけが溜まっている事にはなりません。

重量増による燃費を気にしないのであれば、
常に満タンにしておいた方が劣化具合は少ないです。

極限まで減らして給油できなかったらどうします?(2011年の時の様に・・・)
余裕をもって給油された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古いガソリンは循環されて、たまっているわけではないんですね!

お礼日時:2014/08/01 23:37

悪影響は出ません。


そもそもガソリン全部が燃えてるかというと、そうでもなかったんじゃないかな。なので、水だろうが劣化ガソリンだろうが、少々入っていて燃えなくても問題ないです。

私は結構ぎりぎりまで減らしてから入れてます。タンク容量と給油量から考えて、Eのラインを下回っても3L程度はガソリンが残っているようなので、それで50kmは走れます。10km圏内でも、たくさんのGSがありますしね。

いつも満タン近くにしておくって、若い頃にモノがなかった世代(60~)に多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Eのラインを過ぎても結構走れるんですね!

お礼日時:2014/08/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!