アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANでネットにつなげているのですがタスクトレイの電波が五本立っているアイコンをクリックすると自分がふだんつないでいるSSIDが、多分電波が一番強いから一番上に写っているのはいいのですが、何で関係ない、隣近所だかなんだかのSSIDまで写っているのでしょうか?

間違って接続したりしたら嫌だから消したいのですが。

ふつう自動接続だから気にしませんがたまには切断して接続することもありますよね?
なんか調子悪いとか。

最初から登録したSSIDしか表示しないようにすればいいのに電波が入れば構わず表示するのって、そういうものだといわれればそうかもしれませんが消し方くらいあってもいいと思いますが?

ということで、タスクトレイの電波が立っているアイコンをクリックして表示される小ウィンドウで、自分が使わないSSIDの消し方を知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (9件)

アクセスポイントは初期では使用可能な所がすべて表示されます。


無線LANを管理するアプリでは『使用しない接続を自動削除』
の項目が有ります。
こういう点がお節介なのかそれとも単に機能を追加しただけなのかは不明です。

ちなみにMacではOSの機能で
『接続したネットワークを保存』、『優先順位を変更』、『アクセスポイントの削除』
が一つのパネルで可能です。
そして登録したネットに『自動接続』されます。
まあPCでも最低は『接続したネットワークを保存』位OSの標準で有って欲しいですな。
インテルさん作って下さいな(^^)
    • good
    • 1

ステルスSSID(およびANY接続拒否)は「やらないほうが良い」じゃなくて「やっても盗聴には意味が無い」です。



>明確にして欲しいです。
ステルスSSIDとMACアドレスフィルタリング、通信の暗号化は「してて当たり前」で「してないほうが悪い」です。
まあもっというなら「セキュリティを気にするなら無線LANを使うな」というのが常識といえば常識。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan. …
    • good
    • 0

既出の回答に有りますように、表示されるのは、今のところ、どうしようも


ないですね。
最近の機器は電波が強くなっていて遠くまで届くので、SSIDが花盛りです。

古い機器を使用している人でセキュリティを設定していなければ、丸見えです。

セキュリティを解析出来る、ツールがネットで手に入ります、ネットバンキング
などされているなら、無線ランは使用すべきでないと思いますが。
    • good
    • 0

おはようございます。



今現在はありませんねぇ。
説明は他の方に任せるとして、昨今、無線LANの利用者が増えてきて、
はっきりいって他人のSSIDは邪魔だというのはわかります。そのうち
表示を消すオプションを追加されたり、今SSIDリストは1画面表示が
主流ですが、接続実績のあるSSIDと、ないSSIDの2画面構成にすると
かは期待出来なくはないと思います。

ということでOSの改善要望を出すというのはいかがでしょうか。

ま、接続していないSSIDでも端末が勝手に表示を消しちゃうのは間違
いなくトラブルになるのですべきではないと思いますけど。
    • good
    • 1

隣近所のSSIDを表示しなくする方法は簡単ではありませんが、


自分とこのSSIDを明確に区別できるようにするといいと思いますよ。
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2013/01/wifi- …

うちも隣近所の電波をぜんぶ拾って表示してますが、
間違って接続することも気分が悪いこともありません。
うちのSSIDは判っていますし、他の家のルータにつなぐこともありませんから。
    • good
    • 0

他人のSSIDが出てきても、一度接続して、今後自動接続する設定をしてなければ接続することはありませんよ。


更に、SSIDが出てきたところで、基本的に暗号化されているでしょうから、パスワードがわからなければ接続できませんし。

まぁ、確かに言われてみれば、SSIDリストを表示しない設定があってもいいようなもんですが。
    • good
    • 1

ないですねー。


SSID_on_Win7さんのSSIDも隣家で表示されているのでお互い様ですね。
周り近所に「ステルスSSID使ってください」ってたのみこむぐらいですかねー。

この回答への補足

ステルスSSIDもなんかなるべく使うな的な話もあって何が何やら分かりません。明確にして欲しいです。

一番疑問なのは誰もこれで困ってる人とかいないのでしょうか?

よくこれが問題にならないでいるなぁと思うのですが……

補足日時:2014/08/01 09:34
    • good
    • 3

届いている電波を全て表示してしまうので、自分の電波以外は届かないようにするしかありません。

この回答への補足

本当に手立てがないんですね……
少し呆れました……
よく問題にならないですね。
もしかして私がOSを生で使っているからいけないのかな?
大半の人はメーカー製PCで、メーカーの接続ソフトだとそんなことはないから気づかないとか?

補足日時:2014/08/01 09:32
    • good
    • 1

下記を試してみてはどうでしょうか。


1) ファイル名を指定して実行にて ncpa.cpl を実行すると(添付画像の上図)、
ネットワーク接続画面が表示されます。((添付画像の下図)
2) 無線LAN アダプタを右クリック、「プロパティ」をクリックして、ネットワーク情報に表示されているアイテムの中で、消したいものを選択して「削除」を行なう。
---以上です。
「人のSSID見たくない」の回答画像1

この回答への補足

それってプロファイルの話じゃないですか?
人のSSIDが勝手に入ってきてずっと写ってるのがやだって言ってるんですけど。

補足日時:2014/08/01 08:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!