プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回HDDからSSDに交換しようと思っています。
SSDに交換する前に今のHDDをフォーマットしたいのですが、
OSが入ってるため、デスクトップ上ではフォーマットが出来ません。
今のHDDにOSを入れ直す時はWindowsのCDでフォーマット出来るのですが、
そのHDDはもう使わない場合は、どのようにフォーマットすればいいのでしょうか?
使用しているOSはWindows 7 home 64bit SP1です。

A 回答 (5件)

接続ポートが2つ以上あるなら、SSDもHDDも繋いだ状態で、DVDブートして

HDDをフォーマット、SSDをフォーマット、SSDにOSをインストール。
用事が終わったらHDDを取り出し。

でいいのでは。

実行されているのはクイックフォーマットなので、誰かにあげるとか売るとかするなら、
そこから更にアプリを使うなりして物理フォーマット。

データ移行が必要なら、先にHDDをフォーマットしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
naktakさんの方法が安全そうなので、それでやってみます。
他の方も回答ありがとうございました。

>SSDに交換する前に今のHDDをフォーマットしたいのですが、

今のHDDにはOSが入っているのでしょう、windowsの機能でフォーマットは出来ません、自分で自分の首を絞める事は出来ません。
BIOS起動でインストールディスクから既存のパーティションの削除、またはフォーマットで出来ます。
↓↓↓自分も分かっているじゃないですか。
>今のHDDにOSを入れ直す時はWindowsのCDでフォーマット出来るのですが、

もう使わないのなら取り出してハンマーで叩けばいいです、フォーマットより確実にアクセス出来ません。
    • 0

遠い記憶のことで申し訳ないけど、HDDを外しSSDのみ接続でOSを入れて、そののちHDDを接続します。

するとどちらのOSを立ち上げるのか聞いてくるので、SSDを選択します。
あとは普通にスレーブのHDDをフォーマットするだけでイケルと思います。

ライセンスを気にされているのなら一台のPCに1つのライセンスなので、問題無いです。
    • 0

> SSDに交換する前に今のHDDをフォーマットしたいのですが

何のため???交換後にフォーマットではないですか。

そも、製品版のOSか、メーカー製パソコンのリカバリーディスクかで方法も変わってきます。
それらの説明がない状態で回答のしようがありません。

仮にメーカー製パソコンで、リカバリーディスク作成前にHDDフォーマットをしたら、パソコンなどゴミになるだけですよ。
    • 0

WindowsのCDでフォーマットして、続きのインストール手順をキャンセルして電源切ってしまえば良いんじゃないです?

交換する「前」にフォーマットしてしまって大丈夫かな、とちょっと思いましたけども。
    • 0
この回答へのお礼

んー、難しいことではなくて単純に使わないHDDの中身は消した方がスッキリすると思ったのですが。
途中でキャンセルするのも一つの手ですね。
ありがとうございました。