プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には気になる人がいますが、最近脈なしと思える言動が多々ありまして、辛くなってきました…。きっぱり諦めるためにも脈なしかどうか判断していただきたいです。


相手は学生時代に同じ部活に入っていた人で、3月の飲み会で偶然再会しました。私が結構酔っ払っていたのもあって、「ライン教えてよ!!また飲みに行こう!!」とノリで言ってラインを交換しました。4月は私が仕事でかなり忙しかったこともあり、5月に入ったら他の人も誘って飲みにでも誘うかーと考えていました。


すると4月に彼から飲みの誘いがありました。ものすごく寡黙で大人しい人なんで、まさか彼から誘ってくれるなんて嬉しくてウキウキしながら飲みに行きました。すると飲みながら必死に次の約束を取り付けようとしているのがすごく伝わってきたので、私に気があるのかな~って思って…前の彼氏と別れてから恋愛事がご無沙汰だったこともあり、それがとても嬉しくて、私も彼のことが気になり始めました。


その飲み会で動物園に行く約束をしました。しかし当日は大雨でとても動物園に行けるコンディションではなかったため、近くの博物館に行きました。


帰ってお礼メールを送ったら、「博物館楽しかったね!!動物園もまたリベンジしたい」とあったので、デートは成功したのだと勝手に思っていました。


そして今度は私が誘って動物園に行きました。
……が、彼とのデートは楽しいのですが、上述の通り彼は寡黙な性格のため、ほとんど私が話題提供をしなければいけないのでその点で少し疲れてしまっていました。


もっと話してくれないかな…と思いつつ話題がなくなりかけたとき、動物園の隣にあったボート池が目に入りました。これ幸いと一緒に乗りたいとかそういうつもりはなく、ただ話題として「ボート池あるね!」と言いました。そしたら彼が「一人で乗ってきたら?(笑)」とさらっと言いました。この言葉がとても心に刺さりました……。


私も話が上手な方ではないのですが、なんとか頑張って話題を振ってきたのに、いくらなんでも一人で乗ってきたらって酷い…
その日は夜飲みに行こうとしていたのですが、夕方で切り上げて帰ってきてしまいました。別れた瞬間に疲れと悲しさがどっと出てきました。


それから一ヶ月くらい連絡を取っていません。向こうから来る気配もありません。


思い返すと、博物館デートで彼の気持ちが覚めてしまって、動物園自体乗り気じゃなかったのかなと思えてきました。そうでないと上記のような発言があるでしょうか…。もし私が気になる存在だったら、絶対そんなことは言わないと思います。私が逆の立場だったら言いません。


でもじゃあなんで最初から断らなかったの?一番最初に約束したから気持ちはないけど義理で??と色々考えて辛くなってしまいました。


デートに浮かれてるときは気付かなかったのですが、脈なしと思える行動は前からありました。


・デートは最初の飲みの段階からすべて割り勘(彼は学生で一人暮らしなので、私は割り勘で全然構わないと思っていました)
・最初の飲みの誘い以来、こちらから連絡しないと連絡してこない
・一緒に電化製品を見に行ったとき、私がテレビが欲しかったので一緒に見てくれたが、「○○くんカメラ欲しいって言ってたよね?見に行こうよ!!」と言ったら「俺のは別にいいよ」と言われる(あまり踏み込んでほしくない?)
・私の誕生日が6月だったが、、誕生日にお祝い等はなし。知らなかっただけだと言い聞かせてその後の動物園デートのときにこの前誕生日だったんだ~とさりげなく言っても無反応
・最初の飲みはぐいぐい来てたのに、それ以降はアタックらしいアタックもなし(普通に遊びにいってるだけ?)
・なにより動物園デートから一ヶ月たつが、向こうから連絡は一切なし…


ここまで揃ってたらもう諦めるべきでしょうか…
こうやってウジウジ考えてるのも辛いので、脈なしなら脈なしできっぱり諦めたいです。
長くなりましたが、ぜひご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

これは、彼の方の意見も聞かないと何とも言えんなあ。



寡黙で大人しい・・・日常的にそんな男一杯いるし、それでうまくいってるカップルも多数いるわけで。それが足かせになってるというのも、どんなもんだろうね。そもそも会話が続かずに疲れるなんて、何のために付き合ってるのって感じだしさ。

そういう状態になるのは、付き合う前に分かるもんじゃない。

この人は、私無理だなって。

俺が思うに、脈なしの理由を箇条書きにしてるところからも、明らかに君の方が彼を引っ張ったんじゃないの?

彼は、とりあえず消極的ではないにしても義理で応じた、君を彼女と見なしていないね・・・多分。
    • good
    • 1

貴方はどう捉えているの?


おそらく彼は、
自分にしては珍しく「動的」な自分を選んでみたんだよ。
貴方が驚く位だから、
彼自身の体感としても、
自分から誘ってデート(しかも次の約束も必死に取り付ける)、
それってややアウェイの自分なんだよ。
今までの自分ではあまり選ばない事。
アウェイって、
当然等身大の自分からやや「遠征」している状態でしょ?
結構心的負荷が大きい。体力が要る動き。
それが可能なのは、
それなりに確固たる目的性があり、
自分の中にそれを続けてでも得たいものがある時。
貴方は、
一度はそういう感覚で動きかけた対象なんだと思う。
ところが・・・
彼は自らのアウェイスタイルに疲れてしまった。
誘いを掛けて、
自分から展開していく事までは辛うじて出来る。
でも、
中身まで精力的に自ら持ち出して、生み出して、
どんどん動的な関係に繋がるような育みを担えるか?
彼は出来ない人なんだよ。
思い切って自ら動いてはみたものの・・・
その自らのアウェイの疲労感の方が起ってしまった。
疲労感の方が上回った時点で、
アウェイを持続させていた彼のエネルギーが落ち着いてしまう。
まさに今の彼の状態。
頑張りってみたい⇔頑張れない。
中間が無いんだよね?
一気に彼は頑張れない自分に腰を落ち着けてしまったんだよ。
貴方には、
自分の為に頑張ろうとしてくれていた彼の残像があるじゃない?
その分だけ、
急に頑張らなくなってしまった、中間の無い彼の落差が険しい。
何で?何で?何で?
貴方からすれば、
これから更に積み重ねていきたい段階なのに・・・
既に頑張る事を止めてしまった彼。
止めただけならまだ良いんだよ。
元来彼は寡黙で、受け身で、プロデュース力が低い。
だったら、
それは私の方が担うから、それに合わせて欲しい。
せめて合わせる位の力はあるでしょ?(好意があるなら尚更)
↑貴方の願望的な目線。
ところが、
疲れた彼は合わせる力さえ行使しなくなってしまった。
もういいや(今は触りたくない的に)。
急に足を止められてしまった貴方には、
その鉛のような彼の足元がもどかしいんだよ。
でも、
私一人でバタバタしても「二人」の関係にはならないし・・・
今の貴方なんじゃないの?
今は、
彼自身が脈云々のレールから降りている。
降りた状態を以って無しと捉えるのも貴方次第。
降りているなら、
コンディションの復活次第で再乗車もあるかも?
そう捉えるのもやっぱり貴方次第。
ただ、
直ぐに再始動は無い気がする。
彼自身の疲労感(無理をしない)が今は強いから。
実は、
最初からこういう彼ならまだ彼「らしい」と貴方も思えるんだよ。
でも、
貴方には彼にしては珍しい動的なスタンスを感じた時間がある。
そして、
そういう彼に応じたいと思った貴方さえいる。
その変化(期待)した自分が今、行き場を失っているんだよね?
それは分かる気がする。
ただ、
今の彼だって不器用な彼としては「有り得る」姿なんだ。
そう捉えてみた時に、
貴方の悶々感って同じ大きさかな?
一旦貴方自身も広げ過ぎた思いを畳む必要はあるのかもしれない。
畳む=無くす、では無い。
畳む=機会があればまた広げる。
お互いに新しい気持ちで再会し直せる位の時間は挟んで、
貴方の方から気軽に声を掛けてみてもいいじゃない?
その選択肢は有しておく。
でも、
今までと同じ角度で、
同じ心の大きさで彼を思う事は一旦止める(畳む)。
それは今、
貴方側に必要な整理整頓かもしれないからね☆
    • good
    • 0

脈がなくなったともとれますし、まだ大丈夫ではともとれますね。



あなたがデートに誘って、彼が来るようなら好意あり。彼が来なければ脈なしでしょう。
なので、あなたが誘ってみて、彼がデートに応じる間は大丈夫ですよ。

彼は寡黙な性格・・・ということなので、女性と付き合った経験、デート経験、女性との会話経験とかが少ないのではと思います。
なので、ぎこちない反応、あなたから見れば、脈なしともとれる反応になってしまうのではないでしょうか?

誘って、かれがデートに応じなければ、それでお終いですから、キッパリ諦められます。
デート OKならば、「女性に慣れてないウブな奴、でも私のことは好きでしょ」と、ちょっと余裕の気持ちで、会えばいいと思います。

彼も、デートに失敗した、余計なことを言ってしまった とか考えて、ガックリきてるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

うーんこれ別に質問者さんに過失はないと思うんですよね。



>「一人で乗ってきたら?(笑)」
これ、言い方どうでした?悪意を感じましたか?
彼なりに盛り上げようとして、冗談で言ったつもりだった可能性もあるかと。

彼がコミュ力低く、女慣れしてなく、不器用で気遣いができなくて
一生懸命虚勢張ってるけど実はビビリで自信がない童貞なら辻褄が合うんですよね。
その「脈なしと思える行動?」すべてが説明できます。

で、いまメールがないのは彼が、その発言が失敗だったことに気づいているからです。
失敗した。嫌われた。終わりだ。もう怖くてメールできないんです。メンタル豆腐だから…!

散々書きましたけど、まだ若いし、こういう男性って根気よく付き合えば
誠実で優しいパートナーになる可能性もあるんですよね。
女性に慣れ、社会に出て、仕事で自信も付き始めて、頼れるようになったり。

もしまだ彼に気持ちがあるなら、もう一度だけ、
彼に連絡してみたらどうでしょうか。
何事もなかったように、どっか誘ってみるとか。

それで返信がないんだったらその時こそ、
合わなかったかなーと、諦めればいいかなと。

彼にどうにかもう一度だけチャンスを。って個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い方は冗談っぽくといったかんじでしたが(本気の言い方だったら相談するまでもなく完全に愛想尽かして諦めてます笑)、もし冗談だったとしてもそんなこと言うのかーと少し寂しく感じます…。

もう一ヶ月くらい連絡してないですが、向こうからも来ないので、このままさよならかな~とか思ってます(;_;)

お礼日時:2014/08/06 21:58

1回目のデートにしてはあなたがぐいぐい行き過ぎたんじゃないでしょうか、


彼は落ち着いた会話を好んでいたのかもしれないし、
あなたがしゃべりすぎると自分の考えをまとめる時間がなくなり
ただ聞き役に徹するだけで面白くなかったと思います。
その後連絡もないし、もう終わってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!