プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
現在就活中の専門学生です。

私はゲーム業界への就職を目指しています。
福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。
こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。

しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。
その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。
両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。

資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

A 回答 (6件)

 福岡の会社だって、東京に事業所があったりしますから、まずは福岡で就職してみては。



 2年以上の実務経験を積めば、転職は比較的容易になりますから、それから東京のゲーム会社に転職してみては(その頃には、貯金も貯まってると思うし)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。県外から内定をいただけなかった場合は、福岡で経験を積みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:52

本気で夢をどうこう思っているなら、まずは資金作りです。


内定したらなんて悠長な事は言わずに、いますぐ、昼夜16時間働いて資金を作りましょう。
16時間ぐらい働けないようなら、ゲーム業界で生き残れるとは思えません。
就活すれば就職できるというような業界ではありません。
カネかコネか実力が必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制作に支障が出ない範囲で資金作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:45

> 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか?


毎年、数千人又は数万人程度は居るでしょう。
ただ、半数以上は、親戚又は友人等が居て、何らかの支援が期待できる人達でしょう。

では、何の支援も期待できない人はというと、やはり数千人以上、万単位の人数も居るかもしれません。
ホームレス等になったり、夢破れて地方に帰っても、「資金ゼロで上京」という事実は事実として数字となりますから。

通勤手当や通勤等での事故も労災等のお金が出ることから、会社は住所と通勤手段についても管理責任が有ります。
資金ゼロだと、住所を確保できませんから、その様な管理が出来ないので就職させてもらえないでしょう。
住み込みのゲーム業界の会社があれば、就職させてくれるかもしれません。
ただ、そんな会社が有ったらとんでもないブラック企業の気配がしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはシェアハウスなどを活用して最低限に上京費用を抑え、資金作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:49

因みに、資金もコネも親類も住処も無しで上京すると



職もなく保証人もない人には部屋は貸せないので、住所が定まらない。

住所が定まってない人間など雇う会社は無いので、就職出来ない。

職もなく保証人もない人には部屋は貸せないので、住所が定まらない。

以下、無限ループ。

と言う状態になる。

これでホームレスになっている若い人たちが、東京には数千人居る。

公的機関が調べただけで数千人だから、実際には、この何倍も居る筈。

家も職も持ってない人間は、永久に、どっちも手に入れられないのだ。

どっちか片方を先に手に入れるには「最低でも数十万円の現金が必要」なんだよ。

大人の世界では「職がなければ家が持てない、家がなければ職がもてない」と言う、子供には信じられないような事が起きているのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:53

>資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか?



資金ゼロで上京できる人は「東京に兄弟が居るとかで、住む場所があった人だけ」ですよ。

東京の賃貸は、ワンルーム6畳一間でも、地方の1.5~2倍の家賃です。

東京では、賃貸は「1ヶ月分先払いの敷2礼1」とかです。

23区内だと、ワンルームで安くて7万。平均は10万前後。

「1ヶ月分先払いの敷2礼1」ってのは、1ヶ月分を先払いすると同時に、敷金に2ヶ月分、礼金に1ヶ月分が必要って事。

家賃が10万なら、(1+2+1)×10万=40万で、入居時に40万円のお金が現金で必要って事。

何の保証も無しに、無職の独り者に部屋を貸す物好きは居ませんから、入居契約時に「保証人」も必要です。

なので、自分一人しか居ないと、例えお金があっても部屋は借りれません。

これに、引っ越し費用で5万円は必要。単身引っ越しパックなら1~2万円で済むけど。

「住む場所が無ければ、資金なしで上京するのは不可能」です。

毎日深夜2時までバイトして、24時間営業のマンガ喫茶に棲みついて住所不定のホームレスになるなら住む場所が無くても上京は可能ですが、そんな状態だと、東京に住民票も置けないし、マトモな会社は、住所不定の人間なんか雇いません。

もし仮に雇うとしても、住所不定で、どうやって採用通知を送付するんでしょう?

なので、資金もコネも親類も無しに上京するのは不可能です。

専門学生なら「まだまだ子供」なので「資金なしで上京」などという「妄想」や「空想」をしてしまうのは、仕方がありません。前述のような「常識」は、学校じゃ教えてくれませんからね。

そういう訳で、最低でも50万くらいのお金を作ってから、出直して来ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が世間知らずである事を痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:54

東京のゲーム会社ねぇ



とりあえずビジネスホテル借りて受かってから上京したらいかが?
会社で寮でもなければ、どこに住むわけ?
いくら資金0円で上京する人は多くても、住処なしじゃその先がないだけ。
普通は、住処を確定しなけりゃ、0円で隣町にもすめないわな。
住所不定の人間零細企業だって雇うわけがない。

風俗でも何でも、住むとこ確保されてからじゃないと、家出少女も上京なんかしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェアハウスについて調べ、資金作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!