プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーや煮物、味噌汁などの鍋で作った料理の保存について質問です。
上記の料理を昼頃に夕飯用に作った場合、蓋をして夜までコンロの上に置いたままというのはまずいのでしょうか?
放置時間は長くて5時間程です。
一旦冷ましてから冷蔵庫に入れるべきですか?

また冷ますときは蓋をしたまま冷ますと腐ってしまうのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、蓋したままだと蒸らされて腐る(特にじゃがいも)と書いてあったりします。ですが蓋を開けたまま放置して冷ますというのは、虫やホコリが入りそうなのが心配で…

A 回答 (4件)

蓋付きボウルに入れて冷蔵庫にいれています。



そのまま電子レンジが使用出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/natural69/10000502/#10 …
    • good
    • 0

夏だと昼から5時間置く場合は冷蔵庫に入れるようにしてます。

    • good
    • 1

半日くらいなら蓋をしてそのままがいいでしょう。


昼にも食べたなら、蓋をした後一煮立てしてですね。
食べる時も一煮立てしてですね。

一番確実なのは粗熱を取って、パックに詰めて冷凍です。
    • good
    • 0

最近特に暑くなってますのでご心配ですね。



「基本は25度」と覚えておいてください。

25度以下で繁殖する菌を低温菌、その上40度あたりまでを中温菌、その上で繁殖するものを高温菌と呼びます。

一番繁殖力がつよく怖いのが中温菌です。

気温が25度を超えるとこの中温菌が活発に活動を始めます。ですから夏場に食中毒が増えるのはこのためです。飲みかけのペットボトルの水やジュースを一晩放置しても菌は繁殖します。

お昼に作った夕食用のカレーなどは、逆に時々、火を入れて高温で菌の繁殖を防ぎます。

気温が30度を超えている場合には鍋ごと氷水につけてあら熱をとり、冷蔵庫で冷やすのが最善策です。

ふたをしたまま放置すると腐るというのは鍋に菌が入った状態でと言う意味です。火から下ろした状態では中温菌は死滅しています。ここでふたをしていれば、大丈夫ですが、頻繁にふたを開け閉めすると菌が入る可能性があり、蒸らすことで菌の繁殖温床を作ります。

食後残った料理のあら熱をとって冷蔵庫で保存する場合には一旦ふたをして火を入れてあら熱をとるのがベストです。

低温菌などは冷蔵庫でも活発に働きます。しかし、キッチンを清潔に心がけておけばあまり心配はいりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています