プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の息子が統合失調症と診断されました、
息子の症状は、自分の顔が気になって仕方がなく、外に出かける時はマスクをしないと、出掛けられません
顔の悩みは頬が凹んでいる!と言うのですが、全く凹んでしません、整形外科にも行きましたが、医者からは「普通だから気にしないように、」と骸骨の模型を見せられて言われたのですが、信じようとしません、美容整形をしたいと言います
悩みはそれだけです、顔の悩みはあっても、学校に行き、友達とも遊びますし、普通の高校生活を
送っていたのですが、突然、もう我慢できない、と
自分は心の病気だから、精神科に連れて行ってほしい!と言われ
精神科を受診したら、「統合失調症」ですねと、診断されました
理由は、成績が下がったからです、との事でした
確かに、顔が気になり勉強が手につかなくなり、成績は下がりました
頬の凹みも妄想の症状だ、と言われました
でも、幻聴、幻覚、などは一切ありません
ただ、頬が凹んでいるので、将来が心配だから、直したい!!と、いうのです
息子は「身体醜形障害」ではないかと思うのですが、「統合~」ですと、診断は変わりません
本などに「身体醜形~」ならば、SSRIを投与すると記述されていたので、そのことを医師に相談すると、「統合失調症」には、
SSRIを投与したら、元に戻れなくなってしまうので、危険だから出せない!!
と言われました
現在は、エビリファイとコントミンを処方されて1か月経ちますが、
相変わらず、顔の悩み、顔からくる不安感、むなしさ・・・などは、改善しないばかりか
薬の量が少ない頃は起きていましたが、2日前からエビりファイ21ミリg、コントミン25ミリgと増えてからは、食事以外は殆ど寝ています、たまに起きてくるのですが、何か飲んだり食べたりして、また寝てしまいます、薬の量が増えたのが体に負担を与えているのだと思います、まだ、2日目なので、何とも言えませんが・・・・・
親としては、SSRIを試してみたいのですが、医師が言うように
「統合失調症」には、そんなに危険なのでしょうか?
それと、本当に「統合失調症」なのか、疑問もあります、
そのことを医師に伝えると、「統合失調症」の中に「身体醜形障害」は含まれるので、「統合失調症」なんです
と、説明されましたが、
そもそも、幻覚も、幻聴もなく、顔の頬が凹んで見えるから、と言う事で妄想があるから
「統合失調症」と診断されるのでしょうか?
どなたか、ささいな情報でも構いませんので、息子のような症状をご御存じの方はご回答お願いいたします

A 回答 (7件)

僕は素人ですが、ご質問を拝読しますと「身体醜形障害」に思われますね。


仰るとおりSSRIの投与で改善する場合があるそうです。
並行して認知行動療法を行うのが効果的だそうですよ。

医師は症状を統合失調症の陽性症状だと思っているんですね。「妄想」というと分かりにくいかもしれませんが言葉をかえますと「現実を正しく認識できない」ということです。僕は統合失調症です。薬で寛解にもっていきましたからいい加減な回答ではありませんのでお間違え無く。


エビリファイ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …

コントミン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1171001 …

気になりましたのはエビリファイの処方量が多いのではないか。
統合失調症にはとても良い薬なんですが薬価は高いです。


エビリファイはDSSです。
http://antipsychotic-drug.com/2/abilify.html

ドパミンを調整するものですね。
SSRIはセロトニン再取り込み阻害薬です。


繰り返し申しますが僕は素人です。
僕としては転院を考えたほうが良いかもしれないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
また、お礼が遅くなりすみません

結果から申しますと、すぐに別の病院を受診しました
そこは光トポグラフィーの検査をしてから、治療に入るところでした
息子は統合失調症ではないという事が分かりましたが、
かと言って、そこの病院は治療費はけた違いに高額でした
1回が6万円で30回がセットなので、180万円だそうです

なので、また元のおなじ病院に戻り、別の医師に変えてもらったところ、
「身体醜形障害」と言われました
同じ病院でも、診断が変わるのですね
でも、30日以上「統合失調症」といわれ、その治療をして来ましたから
複雑な気持ちでした
息子の身体に沢山の薬を投与され、めまい、動悸、吐き気、で立っていられなくなって
寝込んでしまい可愛そうなことをしてしまったと
泣きたい気持ちでした
今は、コントミンはやめて、エビリファイ6mgと副作用留めだけになりましたが、
以前の生活に戻った感じです
でも、顔に対するこだわりは全く改善されていません!!
今後は様子を見ながら、SSRIと認知行動療法を行う予定です

お礼日時:2014/08/23 11:29

体重、身長わからないけど、コントミン25mgは多すぎないかな、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
結果ですが、コントミンはやめて、エビリファイ6mgと副作用留めの薬だけになりました

お礼日時:2014/08/23 10:34

NO3もNO4も 質問者を大切にしてください。



特にNO3さんは宗教じみた回答が目立ちますし

ほとんど 特定の場所のURLを貼り付けてますね。

まるで 宣伝のようだし、勧誘のようですよ。

質問者様 御免なさい 私も 鬱&パニック障害で通院&闘病中です。

SSRIを試したいが DRが危険だと。。。困りましたね。

しかし ここはやはり DRを信用したほうが良いと思いますよ。

もう少し様子を見て 再度判断されたほうが良いように思います。

「何とか早く治してあげたい!」と言う気持ちは凄く伝わりました。

早く良くなる事を 願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼が遅くなり
すみみせんでした、
息子の様子がおかしくなり病院を探して、幾つか回りようやくたどり着いた病院で
最初の医師に
統合失調症と言われ40日過ぎました
私も親として地獄のような日々でした
現在は、おなじ病院ですが担当のドクターを替えて頂きまして
コントミンはやめて、飲んでいるのは6mgのエビリファイと副作用留めだけです
今は、落ち着いて来まして、顔の事は気になるようですが、以前の生活に戻った感じがします
最初のドクターに誤診があったようです、飲まなくても良い薬を大量に飲まされた事には
憤りを感じますが、、、

お礼日時:2014/08/23 10:47

#3の回答者は、被害妄想だ(笑)


などとよく言えたものだと思いますが、例え10%の精神科医が幾分良心が残っていたとしても、患者からすれば、その選択はバクチのようなものです。うちのオバは、確かに、うつ病だと診断され、30年精神科の世話になりました。しかし、悪くなっても良くはならず、薬に依存してました。が、ある先生の指導で30年飲まされ続けた薬をやめました。薬を断薬してからみるみる体力がもどり、目眩が治まりました。表情も柔らかくなり、明らかに顔色が改善されました。むろんパーフェクトとは言えないけれども、明らかに回復しました。一体、精神科医とはなんでしょうか?はなはだ、彼らが行っている日々のビジネスに疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼が遅くなりました、すみません!!

確かに精神科医とは何でしょうか?
この40日で、沢山の病院にTELを掛け
そのうち、何か所かの病院を訪れましたが、、、
家族の話を聞く耳を持たない医師や
最初から、病名を決めつける医師や
もう入院だね!!と言ってくる医師もいました
ちょっと話を聞いて「うちでは見れない」と言われたのに3700円も請求されたり
精神科とは、普通の病院とは全く違いますね

お礼日時:2014/08/23 11:03

#3の方は極端で、被害妄想が非道く、多分長い闘病生活に絶望しておられる。



確かに精神神経科は「見えないものを見る」非常に特殊な専門分野で、クズ医師も多い、いや90%がクズだ。
私の主治医は今私が「軽躁」のこともあり、かなり悲惨なことも言います。特に私が東大出の理博だから言いふらしたりしないと思っているから、激烈。
「全く分っていないんだよね」
二人で大笑い。

早い話精神経科の患者は「一人、一人、が別の病気」だと考える方が良い。
「上に書いた意見(冗談)は、研究者間の嘆き」
ただ、薬が「効く」患者も居るが、全く無効な例などの方が多い、だが見捨てる訳には行かない。

医師は必死に努力するが、非常に苦しい、良心的な医師は患者より苦しい。
「破綻」しそうな患者には「聞く薬がある」が「普通の患者」には「ほとんど意味が無い」

さっきの大笑いのマクラには私の経験がある。私は双極II型、軽躁状態の時宿屋を予約した。転地療法は「私」には効くようだ、うつの底で出かけた、キャンセル料払いたくないからだけ。
列車を乗り継ぎ時々行く旅館に着いたら「躁転」していた、底から頂上まで三時間。
で、
「これって『病気』ですか?三時間で治る病気なんて聞いた事がないです」
で、「分って居ない」になった。

だが、病気じゃないとは言い切れない、なぜなら薬の効く患者も確かに居るのだ。
だが「うつ」の患者は薬を飲んでも「平常」には絶対にならない。

多分もうそろそろ「コペルニクス的転回」が来そうだ、だが二百年かかるかもしれない。
今現在自殺者は毎年三万人、ほとんどが精神神経科にかかったことが無い。

多分全員がかかればこの数は半分になる。
無駄では決してない、が先は遠い。
    • good
    • 1

お母さんですか?


精神科と関わったら最後と思って下さい。一生息子さんは、病人扱いされ、危険な精神薬の薬漬けとなるでしょう。これは脅しではありません。
覚せい剤と精神薬は同じ系統のドラッグです。薬漬けが進めば、ますます息子はおかしくなるか、自殺の衝動や、暴力的な行動を取ったりと、自制できなくなるでしょう。息子さんを適切な病院に連れて行かなくてはなりません。息子さんは一見おかしく見えるでしょうが、精神的な喪失から環境から後退してしまっているのです。これは自己防衛であって、病気ではありません。薬はダメです。
ビタミンや食事による栄養摂取を十分すぎるほど与えて下さい。
ハーバルライフなどビタミンの会社いずれでもいいので、プロテイン飲料などで欠乏を補うようにして下さい。
精神科医は、統合失調症などと、治療法がないまま勝手な病名を伏しますが、とにかく治療法など知りません。
投薬しないカウンセラーを探して下さい。とにかく、彼の喪失感、自己否定、自己への暴力、整形、などなどその否定的な感情、怒りや恐怖を緩和することが第一の治療の考え方です。
心について素人同然の精神科医の手に息子さんの命を預けてはいけません。
顔が陥没しているといのも、自己卑下の一つの理由にすり替わっているだけです。怒り、失望、やり場のない気持ちが、混乱した自己否定として現れているのです。これは病気ではないのです。極度な自己否定なのです。
息子さんの食事をちゃんと作ってあげて下さい。一緒に食事しましょう。環境を整理整頓し掃除しましょう。
環境をとにかく整えて下さい。
やって下さい。時間を無駄にしてはいけませんよ。息子さんを何が何でも守ると宣言してください。

一度相談するだけ、下記までしてみるといいと思います。方向が見えるかもしれません。
http://tokyo-dd-clinic.com/

とりあえず、ここまでしか、今は申せません。
    • good
    • 0

いわゆるセカンドオピニオンが必要なのでしょうね。

複数の医師の意見を聞いてみるのも一つの方法ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼が遅くなり、すみませんでした

セカンドオピニオンのお話ですが、
早速、別の病院に行きました
結果は、統合失調症ではないと診断されました
これは、光トポグラヒィーで調べたり、問診などの結果だそうです

今は、薬を減らし体が楽になったようです

お礼日時:2014/08/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!