アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語教育に力を入れていて、海外大学に進学できる高校を探しています

雰囲気が良さそうな所に絞ってみたのですが、候補が多すぎて困っています…。


都立:青山高校 立川高校 新宿高校 国際高校 国分寺高校 竹早高校
    武蔵野北高校 三田高校 翔陽高校 千早高校

私立:国際基督教大学高校 桜美林高校 目白研心高校 関東国際高校


のどこがいいでしょうか? 偏差値抜きで回答して頂きたいです。

私立は受かっても行かせないと言われていますが、もし海外に進学出来るのであれば
もう一度両親と話し合って、お願いしたいと思っています。

A 回答 (2件)

いろいろな希望を胸に高校進学を考えているのは


とってもいいことですね。

ただし、一つ、考えるべきは費用の問題です。
「私立には行かせない」というのが
ご両親の教育方針都心「公立重視」なのであればいいのですが
学費の点でおっしゃってるのだとしたら
海外の大学にかかる費用について考えておかねばなりません。

国内の文系であれば、ざっくり言って、4年間500万ですが
海外の場合、生活費を入れると1000万円超が普通ですし
生活のレベルや帰国費用などを考えると
その1.5に達することもあります。
つまり4年間で1500万円を用意できるのか
ということになります。
それらを考えないと、高校に入ってから、希望と違うことになりかねません。

なお、都立で言えば
高校入試偏差値にほぼ対応する形で
将来の進学についての自由度が高くなります。
逆を言うと、偏差値の差5くらいなら、あまり大きな差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。


私立に行かせてくれないのは学費の関係だと思います。

優秀だった長女を除いては、私立は行かせないということでしたので。 (私は三人姉妹の末っ子です)


海外大学の学費も一応調べていましたが、ここまで違うのですね。

絶縁覚悟で進学するほどの勇気は無いので、もう一度考え直してみます…。

お礼日時:2014/08/15 19:02

>雰囲気が良さそうな所



それら全ての学校の雰囲気を知っている人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーすみません…。

全部じゃなくて、1校だけでも良いんです‥。

分かりずらく書いてしまって申し訳ありません

お礼日時:2014/08/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!