プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。結婚2年目、子作りはじめてらから4ヶ月目の主婦です。生理が予定日から約2週間ほど遅れています。はじめに1週間ほど送れて時に市販の妊娠検査薬で検査したら陰性でした。で、今日もう一回検査してみたらやっぱり陰性でした。生理不順ではなしし、いつも毎月生理はきているのでこんなに遅れたことははじめてです。子供がほしくてがんばっていたので、ちょっともしかして!と思っているのですが、こんなに生理予定日から遅れても陰性結果ということはやっぱり妊娠してないのでしょうか?なんとなくおりものが増えたような、また子宮筋腫をもっていて、以前から茶褐色なおりものや、血より茶色っぽいおりものみたいな微量な出血もあったし、この2週間もたまにでます。病院にいけばいいんだけれども、先生から”妊娠してません”と言われるのが怖くて...筋腫のせいで、妊娠しずらいか、流産しやすい可能性があるといわれていたので、妊娠だったらと期待せずにいられません。アドバイスありますか?

A 回答 (9件)

二週間遅れで陰性なら今回は違うかもしれませんね。


茶褐色のおりものがあるのならもうすぐ生理がくるかもしれません。でも着床したときにも少し出血するともいいますが...。期待して当たり前ですよね。
病院に行かなくてもどっちかははっきりすると思います。子供にも生まれてくる時期はちゃんときまっているものですよ。
    • good
    • 1

#6です。

補足ありがとうございます。
そうですか、高温が続いているのに反応がないのは確かに気になりますね。
高温になり始めて1ヶ月以上経ちますか?
何故1ヶ月かと言いますと、生理予定日から2週間という事からですが、排卵がずれていたとかは分かりますか?
ずれていなくて反応がでないのは考えられるのは二点ほど。
(1)
使った検査薬が生理予定日から2週間経ってからしか使えなかったものだった。

これだと反応がでない場合もあります。
何故かというと、妊娠すると特定のホルモンがでて、
それの尿中の濃度で反応がでるんです。
(検査薬を使っていらっしゃるのでご存じかとは思いますが)
それがまだ一致しない状態での検査だったとか。

(2)
妊娠していなかったから・・・。

の二つかと思います。
でも、高温期が長いんですよね。
私は幸いにして筋腫がないので分かりませんが、
検査薬は筋腫に何か関係あるとかと言うことはないでしょうか?病院で何か言われたことはありませんか?
    • good
    • 2

高温期の継続が3週間以上続いているのでしたら、


単なる「排卵遅れによる生理遅れ」ではないと考えら
れます。

その位の日にちを目安に、産婦人科を受診してみては
いかがでしょうか。

一番怖いのは、「妊娠していません」と言われること
よりも、妊娠検査薬に反応するhCGは低くて、
何らかの異常妊娠が起きていた場合です。
luke_perryさんの御身体も大切ですから、このまま
高温が続いて生理が来ない場合はぜひ受診を考えて
下さい。
    • good
    • 0

残念ながら、今回は妊娠の可能性は低いかと思われます。


基礎体温を測っておられればもっとはっきりすると思うのですが、測ってませんよね?
生理不順ではなくても、たまたま1回生理が遅れた(排卵が遅れた)可能性が高いかと思います。
ただ、排卵の遅れが何が原因かが分かりませんので、
病院で検査してもらうと安心すると思いますので、
私も病院へ行くことをオススメします。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
きちんと基礎体温は測っています。ずっと体温高いんです。だからもしかしてって思ってしまうだけど、検査薬では陰性だから...人によって尿内のその値が少なくって検査薬にはひっかからばい場合もあるって書いてると期待しちゃうんですよね。

補足日時:2004/05/27 12:19
    • good
    • 0

基礎体温はつけていらっしゃいますか?


病院でホルモンの状態を判断するときに重要な材料となるので
お子さんをご希望でしたらすぐにでも付け始めたほうがいいと思います。
方法はいたって簡単で、毎朝起きてすぐに婦人体温計で舌下温を計るだけです。

生理が遅れるというのはよくあることです。
もともと生理不順でなくともちょっとしたストレスで遅れてしまいます。
私も子供が欲しいと思っていたときに二週間ほど遅れたことがあったのですが
基礎体温をつけていて高温期がなかなかこなかったので、
排卵が遅れているのだな、と自分で分かりました。
欲しいと思い始めてから少し生理が不順になったので
強く願うことがプレッシャーとなってストレスがかかっていたんだと思います。
なかなか子供ができなくてもどかしい気持ち、よくわかりますが、
どうかゆったりした気持ちで過ごしてください。

それから、筋腫があっても手術せずに妊娠、
出産に至ったケースもたくさんあるので、お医者様に
子供がほしいということを相談して、筋腫に関して今後どう対処するか
方針を決めるのが先決ではないでしょうか?
とりあえずまだ生理が遅れているようでしたら
一度産婦人科に行ったほうがいいと思いますよ!
ちなみに私の場合は生理予定日から二週間後に病院でやっと陽性反応が出ました。
排卵からは約一月後のことでした。
    • good
    • 0

まず、子宮筋腫を持っていて流産しやすい体質と診断されているのなら、妊娠していても正常な妊娠ではない可能性も考えられますよね。

早めに病院できちんと診断をされることをお勧めします。
子供がほしい気持ちが強くて、毎回生理のたびに期待してしまう気持ち理解できます。でも、その気持ちで生理を遅らせている可能性も否定できませんよ。わたしも、その口でしたから。生理って、とってもデリケートで心身の状態がもろに影響するらしいです。
また、私はやっと市販の妊娠検査薬でうっすら陽性が出て、喜び勇んで病院に行きました。ところが、以前生理不順で受診したことがあったせいもあってか、尿検査で陰性だったので、とりあえずと薬を処方されたんです。でも、自分ですごく自信があったし、薬を本で調べてみたら、ホルモン剤で妊娠初期に服用すると奇形児が生まれる副作用もあると書いてあったので、指示された薬を飲まず、病院を変わり妊娠が確認できました。
妊娠反応は、すぐにははっきりしないことも多いようでした。でも、子供がほしいのなら、妊娠してなかったらまた頑張ればいいことだし、妊娠していませんと言われるのはつらいけど、他の原因も考えられると思いますし、病院行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん今月の妊娠は無理だろうと思われます。


子宮筋腫があるのなら、それも含めてお医者様に妊娠の希望を伝えて相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?
私も結婚2年で不妊のクリニックに行きました。
ですので質問者さんが毎月生理が来るのが怖いお気持ちも良くわかります。
本当に毎月どんなにがっかりしたことか・・・・

いろいろな状態を単に不安に思っていないで専門的に診てもらったほうが
妊娠への早道のように思えます。
排卵日も特定してもらえますし、他の不妊の原因も調べてもらえます。
    • good
    • 0

市販の妊娠検査薬は100パーセント信用できるものでは無いので、とりあえず病院に行くことをおすすめします。

    • good
    • 0

100%妊娠していません。

(キッパリ!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!