プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、アドバイス等頂けましたら幸いです。

今、一戸建て賃貸に住んでいるのですがそこが契約書面上、水道が浄化槽となっていたので不動産に「浄化槽だと普通の上下水道といくらくらい金額変わりますか?浄化槽初めてなので」と聞いたら「大して変わりませんよ~」と言われたのでわかりましたと契約しました。

しかし入居して下水利用の為に業者を呼んだらなんと浄化槽ではなく汲み取り式だったんです。
しかも金額が我が家にとっては恐ろしく高い…
電気、ガス、上水道は以前の家とほぼ金額が変わらないのですが下水道だけが異常に高くひと月で以前の2ヶ月分以上の金額でした。

数年住んだら数十万の金額になります。

話が違う!!と不動産にいっても入居前はあんなに親身だった不動産も手のひらを返したような態度です。

引っ越したいけど引っ越すなら書面にあるように違約金として敷金は返さないと言われました。先に違反したのはそっちなのに…という気分です。

何か良い案はありませんでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

>契約書面上、水道が浄化槽となっていた


>浄化槽ではなく汲み取り式だったんです。
>下水道だけが異常に高く


ということなら・・・

不動産会社は宅地建物取引業法により、都道府県庁の管理監督下にあります。またお客さんに嘘をついたり迷惑をかけたら、宅地建物取引業法により、都道府県庁から営業停止や免許取り消しの、指導・処分が行われます。

不動産業者に、
・契約書面には、浄化槽となっていたのに汲み取り式だった。騙された。
・お客を騙した不動産業者として都道府県庁に話をし、業者に対する指導・処分を求める。
と言ってみたらいかがですか。

引っ越し時の敷金の全額返還、あるいは引き続き住むにしても高い下水道料金を埋め合わせるための家賃の減額、これらが可能かどうか交渉してみてはいかがでしょうか。交渉がうまくいかないようなら、本当に都道府県庁の、宅地建物取引を所管している部署に相談するんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gookaiinさん
アドバイスありがとうございます。

明日不動産屋が謝罪にくることになりました。
とはいっても敷金の返還をする気はなく、他の問い合わせ(壁の一部が剥がれてる、トタンが剥がれてる、床が抜け落ちる寸前、クーラーの設置についてなど…ちなみに殆ど入居前に問い合わせしたもので今まで未回答でした)を8ヶ月放置した事に対する謝罪のようです。

具体的なアドバイスを頂けたので強気に行こうと思います。
法的に詳しく教えて頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 17:22

2番目の回答者です。

書き忘れです。

ひょっとすると、不動産業者も浄化槽と信じていたのかもしれない。この場合、交渉する相手は不動産業者ではなく契約書の甲(多分、大家さん)になります。

大家でも同じですが、契約書の内容と異なることを理由に、引っ越し時の敷金の全額返還、あるいは今後の家賃の減額を求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2014/08/17 18:03

契約書に浄化槽と記載してあるのを確認。


契約違反で、
消費者生活センターに電話でしょうね。

別の不動産屋に契約書を見せて、アドバイスをもらうのも一手。不動産関係に強い弁護士さんかを紹介してもらう伏線です。あそこはウソを言って契約させるという噂が広まる前に、対応してもらいましょう。

家賃減額の上で再契約か、契約そのものをキャンセルかでしょう。
いまどき汲み取り式は、一種の欠陥住宅と言っても言いすぎではないでしょう。
引越しなら、引越し費用まで不動産屋が負担。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1pakuさん
アドバイスありがとうございます。

明日不動産屋がうちに謝罪(他にも問い合わせを数件していたにも関わらず8ヶ月も放置されたので)に来るとの事だったので頂いたアドバイスを元に強気の姿勢で対応してみます。
ありがとうございました。

不動産屋は大手ですが検索したら相当評判が悪いのにびっくりしてしまいました。(ちなみにエイブルです)

お礼日時:2014/08/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!