プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の足用に電動アシスト自転車を買おうかと思っています。

自動車の楽を覚えている人間は、自転車は面倒で結局乗らないものでしょうか?

個人差の大きい所だと思いますが。

趣味自転車のピストとかではなく、ママチャリを前提として教えてください。

自動車は自動車で狭い道では非常に疲れて面倒です。

A 回答 (14件中1~10件)

自転車の楽を覚えたら、自動車は面倒で結局乗らなくなると思います。


我が家は自家用車を止めて、基本、自転車か電車で移動しています。
特に都市部では。
大阪市内なら大抵の場所で、自転車と電車、自動車は所要時間はほぼ同じ。
小回りが利くし、渋滞のイライラも無い。駐車場を探す手間も費用もかかりません。
自動車を所有することに伴う、
駐車場や整備、保険やら税金ののことも、完全に頭から消えるのも良いですよ。
金銭的にも余裕ができます。

電動アシストバイクは、最高のシティビーグルだと思います。
盗難に遭いにくいのが、電チャリのあまり知られていない利点です。
重い、転売も難しい、鍵は堅牢(スイッチが入らない)、
盗んでも充電器が無いとすぐに乗れなくなるので、泥棒のターゲットになりにくいのです。
とは言え、駐輪時の施錠はお忘れなく。
    • good
    • 0

自転車しか移動手段の無かった高校生の私、


「原付」 を乗って その快楽感に狂喜したものです!

その後 「自動車」 に乗って、全天候的・長距離移動のスゴさに恭悦した私。

質問者さんが、「自転車の過酷さ」 を体験してないなら、
いくら アシスト車であっても、
「自転車は苦!」 と感じるでしょう。

なので、「アシ」 としたいならば、「バイク」 にしておくべきです!

・・・そんな今、私は 「自転車」 にハマってますけどね。
これは、「自分を痛めつける快感」 「達成感」 を知ったからできること。

自転車は、基本、「苦」 です!!!
    • good
    • 1

質問者さまのご近所に坂が多いのであれば購入したほうがいいです。



買い物をしてもペダルをこぐのが楽ちんです。

私は前よりも自転車が好きになりましたよ
    • good
    • 0

往復10キロ程度ならママチャリです。



それも今時珍しい、変速機なしです。40歳のおじさんには応えるのですが、その御蔭か、病気のリハビリに一役買ってくれているようです。

通勤は車なのですが、買い物等では自転車を使ってます。

ゆっくりのんびり走れて、季節感も楽しめる(夏は別。)し、せこ道とかも平気で走れるので渋滞と無縁。

これは便利ですね。

もうそろそろ、変速機の付いた折りたたみ式自転車を購入しようと思ってます!
    • good
    • 0

遠く出かける以外は自転車乗つています。

ママチャリ

車にも自転車載せています、旅に出たときは宿に車置いて自転車に乗つて観光地巡りしています。

楽ですよ、駐車場探す手間もなく気楽に走りる事が出来ます。
    • good
    • 0

私は車大好き人間ですが、天気のいい日、往復20キロ以内のところならほとんど自転車です。

身体にいいし、快適だし、駐車場を探す苦労もないし、どんな狭い路地でも入っていけるし、いいことづくめです。かかる時間も大差ありません。駅前なんかで駐車場を探したりすれば、自転車の方がはるかに早いです。ガソリン代もかかりません。片道10キロ以内のチョイノリが車にとって最も過酷で、燃費も極端に悪いです。さあ自転車に乗りましょう。
    • good
    • 0

>自動車の楽を覚えている人間は、自転車は面倒で結局乗らないものでしょうか?


 「棲み分け」というか、移動距離などによるのでは。
  荷物が多ければクルマを使うでしょうが、
  1-2kmの距離で、天気が良ければ自転車は快適。

  「自転車がいいなぁ」と思っても無ければ乗れない。
    • good
    • 0

自動車は楽ですが 反対に駐車場 税金等の諸費がバカになりません それ以上の利がないとメリットはなし


電動自転車は行った先での駐車の心配もなく 走行も楽です 唯 バッテリーが 2.3年で交換
それが高額なのがデメリットです 自動車のバッテリー並の価格になればよいのですが
    • good
    • 0

自転車を置いて充電できるスペースはありますか。



車庫、カーポート、玄関とかなるべく雨に濡れないところに置いたほうがいいですよ。

国産メーカーのものにすれば長く乗れると思いますが

それでも片道3~5キロ以内じゃないかと思います。

それ以上なら原付でしょうか。
    • good
    • 0

電動アシストは楽でいいですよ。


ただ、やはり値段がネックになるので、投資した分を取り戻せるほどのるかどうかってところが微妙ですね。近所のスーパーへ行く程度なら楽でいいですよ。駐車場を探すのも面倒な場合もありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!