アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教って肉を食べたり、飲酒したり、煙草を禁止されているのに日本にいる結構厳しい国出身のイスラム教徒の知り合いは普通に肉を食べたり戒律を破っています。

私は「こんなことしていいの?」と聞いたら「ここは日本。自分の国で戒律破ったら死刑にされるけど日本で戒律破っても日本人は何も言わない。日本で守っているイスラムの人間は一部。自分は普通に肉食べるし。」と言います。

どう思われますか?
実際に知り合いは結構戒律の厳しい国の人間ですし、肉を食べた時に「こんなおいしいもの食べられるなんて」と言って感激し、お酒も飲んでいました。
あと、普通に109にいって肌を出しておしゃれしていました。次に冬に来日しますが、注意した方がいいのでしょうか?
それとも自分の国ではきちんと戒律守っているので注意とかはしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

宗教は本人の心に宿ります。

本人がそう思ってるならそれでよし。
ただ、Facebookやツイッターに、うかつなメッセージを載せると「国に帰ったら危ないよ」くらいに注意しておけばいいでしょう。

知り合いのインドネシア人は、半分くらいはラマダンも守るし戒律に従いますが、あと半分は牛角行ってビール飲んでますよ。彼らは国の牛が神様であって日本の牛は対象ではないと言います。どうぞご自由に、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:45

肉食については、別に禁忌ではないですね。


ただ、殺し方や保管の仕方にもルールが設けられているので、厳密に日本で守るとなるとほとんど食べられないでしょう。

タバコは諸説あるらしく、法律で禁止している国もあれば、許容している国もあるそうです。
(そもそもイスラム聖典であるコーラン成立時に、タバコという概念は存在しなかった。)

イスラム教では飲酒は禁忌ですが、
高野秀行というルポライターの「イスラム飲酒紀行」という著書に、
イスラム圏における飲酒習慣について書かれています。
これによると
「イスラムは公共を極めて大事にする。」
「イスラムにおける酒は、日本における『未成年の飲酒』に極めて近い。」とかかれています。

公衆の面前でやるのはダメだが、自宅とかでこそこそ飲む分には大目に見られる、といった感じらしいです。
最近はイスラムの厳格化が進みつつあり、禁忌が徹底されつつあるらしいですが、国にもよるようですね。
(飲酒が明確に違法かどうかは国と宗教の融合度によるようです。トルコなんかはイスラム圏ですが政教分離を標榜しており飲酒には寛容らしいです。)

>私は「こんなことしていいの?」と聞いたら「ここは日本。自分の国で戒律破ったら死刑にされるけど日本
>で戒律破っても日本人は何も言わない。日本で守っているイスラムの人間は一部。自分は普通に肉食べる
>し。」と言います。

>どう思われますか?
あなたの文章を読むに、どうやら日本に来る旅行客のようです。
高野氏の記述文と照らし合わせて考えると、
おそらく日本にいる間は非日常、(イスラムという)公共から離れている、という認識なのでしょう。
なので、禁忌から開放される、と考えているのではないでしょうか。

イスラム教の教えを、
禁忌の遵守は求道のための条件と考えているのか、
それとも生まれたときからある公共におけるルールと認識しているか、
によって行動は変わるでしょうね。

>次に冬に来日しますが、注意した方がいいのでしょうか?
>それとも自分の国ではきちんと戒律守っているので注意とかはしないほうがいいのでしょうか?
あなたが同じムスリム(イスラム教徒)ならば、行動として理解はしますが。
もし、あなたがムスリムでないならば、余計なお世話、といったところでしょう。
個人的には、他者の信仰・信心とその行動に、他人が口を挟んでもしかたがないと思います。
いうなれば、日本人を仏教徒と決め付けて「殺生はいかん。肉食はいかん」と説くようなものですから。
(※ちなみに仏教では宗派により、「三種の浄肉」といって肉食を許容する教えもあります。)

以上、参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら私はイスラム教徒ではありません。その知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:38

yuina0129 さんご自身がイスラム教徒なので、同じイスラム教徒が戒律を守らないことが気になるのですか?



そういう理由で、気になるのなら、言っても良いと思います。

私はイスラム教徒ではないので、イスラム教の戒律は尊重しますが、個人的に真面目に守ってるかどうか関心ありませんし、宗教に触れた話はしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら私はイスラム教徒ではありません。その知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:39

私はイスラーム教徒です。



質問内容からいって、その方は女性ですね。
それから。
「肉を食べる」というのは、どういう意味ですか?
「豚肉でも何でも食べてしまう」という意味ですか?
「ハラール肉になっていない牛肉や鶏肉を食べてしまう」の意味ですか?

正しいとは言いませんが、「豚肉以外なら、市場にある普通の、ハラール肉でない牛肉や鶏肉などを食べている」という人はそこそこいます。私は食べませんが。
もし彼女の言う「自分は普通に肉食べるし」というのが、「別に豚肉だって大丈夫よ」という意味だとしたら…

そういう国は少なくとも一国あります。その国は戒律が厳しい国と言われていますが、家の中など内輪の席では酒が振る舞われたりミニスカートでパーティーとかもする国です。
元々イスラームが伝わる前に、豚肉も食べて構わない宗教が広がっていた国なので、豚肉に対して嫌悪感を持たない人もそこそこいるようです(※勿論厳しくハラール肉しか食べないし敬虔な人も沢山いますが)。

ただ、だからといってそれでいいとは言いませんが。

質問に関して。
注意したほうがいいかどうか。
言ったほうが彼女のためだと思いますが・・・

「あなたは信徒でもないのに、信徒の私に何を諭しているの?自分の宗教のことぐらいわかっているわ。放っておいて」と言われるかもしれません。
言わなくともそう思っているかもしれませんし。

ただ、言わせて頂きたいのは、彼女の言う「日本で守っているイスラムの人間は一部」というのは、彼女が「類は友を呼ぶ」を具現化しているだけだと思います。

確かに日本で何でも飲み食いしている人はいます。他の戒律も無視している人もいます。
しかし私が知あっている限り、現在の日本で、無差別に飲み食いしている人の方が「全体の一部」です。

次回「ここは日本。戒律破っても日本人は何も言わない」と彼女が言ったならば、「でも神様はあなたが世界のどこに隠れてもそばにいるんでしょ?神様は見ているんじゃないの?」と言ってみてはいかがでしょうか?

それでハッと気づくかもしれないですし、全く気にしないかもしれませんが・・・

yuinaさんの書かれた内容に関して。
タバコははっきりとは禁止されていません。その国の法律上禁止されているかもしれませんが、「中毒性のあるものは禁止」という見解と「イスラーム法ができた当時タバコは無かったので、合法だ」という見解があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:40

もう一つ


先日飛鳥IIでクルージングをしました
夕食で一緒になった(瀬戸内寂聴)と懇意の名の知られた尼僧も般若湯(酒)が私のエネルギー源と言っていましたよ
    • good
    • 1

規則(戒律)は破るためにある


これ常識

隠れてやるから楽しい
不倫もこの世からなくならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:43

日本人の大多数である仏教徒が戒律を破り放題に破っていますよ。


・殺生
・偸盗 (チュウトウ=窃盗)
・邪淫
・妄語 (嘘)
・飲酒 (オンジュ)

殺生は殺人ではないことの説明は不要だと思います。命あるものを食べなければ人間は生きられないのですから、菜食主義者も植物の命を絶って食べるので、生きている限りこの戒律を守ることはできません。

偸盗は「窃盗」の言葉で説明しましたが、貪欲や不正利得も含む精神的な戒律です。後の三つは省略します。

これを分かった上で注意してあげれば、相手に対する心ある助言として受け取ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:41

何故、注意しなきゃならんのでしょう。


あなたは別にイスラムの信者じゃないのでしょ。
なら関係ないよ。 
彼は日本に息抜きに来てるんだ。

戒律なんて遥か昔に作られたものだよ。
時代と共に法律だって変わるのに、神様の決め
た戒律だから破れないなんて不思議で滑稽な話。
イスラムでは4人まで妻が持てる教えをいまだに
守る国があるが、あれは昔に戦争で男が数が減少
した時に「4人まで女性の面倒を見てやれ。」って
意味だったのに。

ちなみに京都の坊主は観光などで金持ちが多い。
しかし、檀家さんに見られちゃいけないから、祇園で
パーーッと豪遊するわけにはいかない。
だから、カツラかぶって大阪の北や南で豪遊する。
別人としてお姉ちゃんの尻を追うんだ。
酒を般若湯と言い換えたり、「嘘も方便」としたり顔。

イスラム国家のブルネイのお金持ちはこっそり日本で
大豪遊されています。 夜の観光案内なんて一週間
で数千万使うとか。 
またAV女優を大金積んでブルネイに呼んだりもする。

でも、それが人間だ。そんな戒律に適当なイスラム人
がもっと増えたら戦争や紛争やテロも減るんじゃない。
キリスト教でも戒律にうるさい原理主義者は狂信的で
頑なだもの。

人も神様も適当なくらいでいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:41

 イスラム教で食べてはいけないのは豚肉です、ヤギやヒツジは主食ですし、ウシやラクダや馬も食べます。



飲酒は禁止ですが、タバコはOKです、現地でも吸っています、主に水タバコが多いけど、紙巻タバコや葉巻、パイプを吸う人もいます。


宗教は自由なので他人がとやかく言う必要はありませんから、注意する必要はありません、あなたに注意する権利もありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:41

人それぞれじゃないのでしょうか?



以前、当社でエジプト向けの仕事を請け負った際
立会検査で、現地エンジニアの方が来られたのですが
その際に、誓約書を交わしました
その内容ですが

1.食事には豚肉を使わず、またそれを明確に証明する事
2.就業中であっても、巡礼の時間を認める事

他にも色々あったのですが、大まかには、こんな感じです
ですので、社長の応接室には、一時期ペルシャ絨毯が敷かれていました

あと、他の方も言われていますが、イスラム教で食べては駄目なのは豚肉だけで
他の肉は食べても構いません

ただ、牛肉にしても、家畜が食べたエサにハラールに違反する物が入っていたらアウトですし
イスラム教徒が殺した家畜しか食べてはならないと言う決まりも有ります
また、輸送途中で牛肉と豚肉が一緒になる事も駄目です

少なくとも、日本のスーパーで売られている牛肉は、上のどれかに違反している訳ですし
日本に住んでいるイスラム教徒で、スーパーを利用している方は
戒律を破る事になるのかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いがイスラム教徒なので調べてって日本でも本当にいいかな?という感じで思ったので・・・。
日本でやっていたら癖がついて自国でやっていまわれないか心配だったという面もあります。
自分からご飯奢るときはなるべく戒律に引っかからないようにしていますが・・・。

お礼日時:2014/08/20 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!