プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアメリカに観光で数日観光したことが無いのでその社会問題などは全く感じませんでしたが、先般、また黒人青年が射殺されるという事件が発生しています。実際、米国の黒人差別とはどのようなものですか? やはり黒人が白人のコミュニティーには全く入れないのでしょうか? 米国人が見てこれは恒常的な差別で別段何も感じないような状況でしょうか? 具体的な事象を紹介頂けるとなんとなく理解できると思います。宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

New York に 10 年余住んでいました。



近くに白人だけの街がありましたね。

正確には 1 軒だけ、黒人家族が住む家があり、その方は隣町にある MacDonald の店長さんでした。

……で、その街は 1 軒だけ、黒人家族が住んでいることを理由に黒人差別はしていない街になっていましたね(^_^;)。

家庭教師をしていた生徒の家に行く際にこの街を通ることから何十遍も車で通ったのですが、2 度程、警官に呼び止められたことがあります。

1 度目は昼間、Gas Stand で Gasoline を入れて、ちょっと気晴らしにその辺りを散歩したら警官に呼び止められて国籍を訊ねられました。

日本人だと言ったらニコニコして、再た来いよな、と言われたのですが……私はその意味が判らず (?_?) (?_?) ) (?_?)ってな感じでしたね(^_^;)。

2 度目は家庭教師先の家で晩御飯を御馳走になって夜遅くにその街を通ったのですが、安全運転を心掛けてトロトロ走っていたら U Turn してきた Patrol Car に停止を命じられて職務質問されました。

……でも、免許証を見せた時にまたもや国籍を訊ねられ、日本人だよって言ったらニコニコして気を付けて帰れよと言われました(^_^;)。

後で友人から受けた説明に依れば、上記のように黒人家庭を 1 軒だけ容認していることから黒人差別はしていないことになっているが、中国人や朝鮮人は 1 人も住んでいないし、私が中国や韓国の国籍であったらきっと警官に嫌がらせを受けて放り出されていただろうとのことでした。

このような街は私が知る限り、もう 1 つありましたが、白人しか住んでいない街と言っても必ずしも人種差別があるというわけではなく、単なる田舎町で有色人種のことをよく知らないというだけの街も New York 州内には結構ありましたよ。……New York 州だけでも日本よりも広いので(^_^;)。

私は黒人の多い街には馴染めません。

これも私が住んでいた近くの街なのですが、通りの両脇にある店の Glass Door や Window が割れているのは当たり前、黒人少年が自転車の Tire だけを担いで歩いていたり (盗んできたわけですね)、信じられないだろうと思いますが、通りのこちら側から向こう側の店の窓に向けて石を投げて Glass を割り、キャハハハッと楽しんでいる親子がいましたし、庭に Table を出して談笑している老人達の 1 人がつと立ち上がって家の窓の下に行ってそこで立小便しているのを見ましたし (便所に行けよ! 便所に!)、走っている車に石を投げて遊ぶ子もいましたね。……なので、私は車でその街を通るのは避けるようになりました。

そう言えば私が居た大学で Courtesy Bus (大学敷地内循環 Bus) に乗っていた女学生が首を撃たれたのも、通りで銃を弄んでいた黒人の子供達が Bus 目掛けて銃弾を撃ち込んだものでしたね。

勿論、立派な人格を持つ黒人もたくさんいるのですが、どうしても貧困層の街に住む黒人や Hispanic、中国系の人々、それと比較的裕福であっても韓国人は (特に日本人に対しては) 考え方が異質で、馴染めないと言うのが正直な感想です。

夜遅く電車で帰った際に駅から歩いて 10 分の距離であるにも拘わらず、Taxi に乗ったら「御客さん、そんな近くで良いのかい?雨も降ってないのに」って聞かれたのですが、「だって駅前には Headphone もしていないのにホヨヨホーヨヨッ!って雄叫びあげて踊ってる黒いのがいるじゃん!雨じゃなくて槍とか銃弾が降ってきたらどーすんだよっ!」と言ったら「それもそーだわな、アハハハ!」と納得してくれて、相乗りした他の御客さんも「近いから、いいよ、アンタは金払わなくて!ハハハハッ、気を付けてな!」と無賃乗車させてくれました(^_^;)。

私の米国での体験談は本を出せるほど多彩なのですが (実際、最初の 5 年ほどの体験を Web Site に 100 編ほど Up したら出版の依頼を受けたことがあります)、米国滞在の後半は忙しくなると共に失敗談や公開を憚られる Private な事件も増えたことから周囲の友人ぐらいにしか話さないようになったのですが、まぁ、海外に長く住めば日本に住む人からは信じられない社会を目の当たりにすることも多いだろうと思います。……因みに射殺遺体を 2 度見ましたし、発砲現場に居合わせたことも、Hold Up 強盗に撃たれかけたこと、警官に交通違反を見逃してもらったことや逆に覆面警官に大反論して速度違反を潰した経験もあります(^_^;)。

米国は多民族国家、個人主義社会ですので、日本人には想像が付かない考え方をする人が数え切れないほど居る国です。……で、理解しようにも理解不能な人々が多い国ですので、理解可能な人々が集まって Community を作り、その Community 社会を守るために排他的な環境となるのもよくあることで、理解不能であるが故に排除される人種層が居るこも確かです。

まぁ人種差別対象は黒人だけではありません。

Philadelphia に居た頃は Discotheque の入り口に厳つい Security が立っていて、韓国人は女の子しか入れないようになっていました。……日本人は男女に限らず、ニコニコと迎え入れてくれます。

New York でも韓国人が大喧嘩をして叩き出されたことから韓国人お断りという店がありましたが、Passport を見せて日本人と判ると笑顔で迎え入れてくれましたね(^_^;)。

他には……Native American 居留地……生活保護者相手の Game Center があるのですが、Flipper の台を蹴飛ばして Tilt にしただけで Security に撃ち殺された事件があって、白人が経営する Game Center に抗議している人達がいましたね。

うーん、理解しようにも想像すら不能、目が点になる、生き馬の目を抜くような環境って世界のあちこちにあるんですよ(^_^;)。

New York でさえもそんな処でしたので、友人から聞く中東とか Africa の話なんて想像外ですよ(^_^;)。

そんな体験を面白可笑しく友人に語ってしまう私も大概変な奴なんですが(笑)……。
    • good
    • 0

昔はもっと露骨でひどかった。


黒人初のメジャーリーグ選手になったジャッキー・ロビンソン氏(ロサンゼルス・ドジャース)がグラウンドに姿を現すと、スタンドからはヤジ罵声を浴びせられ

「試合に出たら、お前を殺す!」

と脅迫状まで送り付けられた。
(その脅迫状は、クーパーズ・タウンの野球殿堂博物館に展示されている。)
アメリカの人種差別の根は深い。
    • good
    • 0

むろん観光やビジネスで行く限りでは米国人はニコニコと迎えてくれますので人種偏見に気付くことはありません。



私の友人(日本人)は米国で医師をしていましたが、黒人を軽蔑していました。白人医師との交わりで差別感が乗り移ったのかも知れませんが...

黒い肌の色をした人たちは生活レベルが低いなどの理由である地域にまとまって住んでいることが多くて (いわゆる黒人街)、全体としてダメな人たちが固まって住んでいるといった印象になってしまっていると思います。

日本でも「反韓」がありますが、肌の色が違う場合の偏見はもっと根が深くてなかなか消えて行かないのだろうと思います。アジア人も白人からは幾分蔑視されているかも知れませんが、割と勉強ができたり仕事ができたりするので緩和されているように感じます。
    • good
    • 0

アメリカは大きいです。

州はぞれぞれが独立国だと考えてください。人権意識も歴史認識もバラバラで、これを纏めようとすると、分裂してしまいます。アメリカは大きいことだけが他国に対する優越性ですので、意識は違っていても大きさだけは維持しているのです。

黒人差別については、南北戦争の構図が今でも残っています。人種差別反対の北部の州と、奴隷制度を維持しようとした南部の州です。今回の射殺・暴動事件は、まさにかつて公民権運動で盛り上がった南部で起こったことです。

白人の心から人種差別を取り除くことは不可能です。アジア。アフリカで植民地を獲得したのも、有色人種への差別意識があったからです。逆はありません。抵抗する現地の村人を皆殺しにしたのも差別意識があったからです。「自分は正しい」という、とんでもない誤解が根底にあります。日本で行った空襲、沖縄上陸、原爆投下も、相手が黄色人種だからできたのです。
    • good
    • 0

メジャーリーグでは、ロッカールームのシャワーは、白人用と黒人・有色人種用に別れてますよ。


浴槽も別れてたと思います。
ハリウッド映画では、規則で黒人には管理職の役を与えるように決められてるらしいです。(映画の内容にもよります)
それは、国際的にも人種差別はしてませんよ、っていうアリバイというか洗脳みたいなものです。
アメリカに、自由・平等などありません。
    • good
    • 0

州によっては公然と黒人差別が行われてたりします


もちろん表向きは差別を禁止してますが…

黒人が白人のコミュニティーに入れないというような差別は今はありませんが
やはり学校や職場での差別は根強くあるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!