プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMロック解除ができるGPPは「正規品公式認証可能」とうたっていますが、Appleが認めていないようですね。また「偽物で無いものを探す方が大変」だそうで、確かにアマゾンのレヴューをみてもhttp://goo.gl/Z19tAw使えた、使えない、使えたがそのうち不具合がでる、勝手にパケット通信されるなどの声があがっています。そのようなリスクがあることが分かれば(非正規ということからも)使いたくありません。

一方で、SIMロック解除じたいは、非正規でなくともキャリアで手数料を払えば解除してもらえるとのことですが、「本物だとしても動かないこともある」ということが問題です。

また当方、iPhoneはauから買ったということもネックになってきます。(これが最大のネックです)

(1)結論からいえばauiPhoneはSIMが使えるところは皆無なのでしょうか?
「NTTドコモの携帯電話と同じエリアで使えます」(たとえばBOGLOBE)とうたっているところは、iPhoneは「確実に」使えないのでしょうか?

(2)動作確認済表示をしているところで、iPhone 4Sや5が確認済とうたっていても、au iPhoneだと使えないかもしれないということですか?(各MVNOのHPではどこのキャリア別端末までは表示していないでしょう)。

(3)正規で、リスクなく使えるという側面、またMVNOのみで使用するスタンスをもつのなら、さまざまなMVNO事業者を試したい際の「適合性」という側面から考慮したとき、いっそのことドコモで新しい(または古い)端末を買って使う方が都合がよいでしょうか?

いろいろ調べたのですが、au iPhoneだけは正規にすんなり使えないという問題が多くみられ、iPhone 4Sを持つ身としては条件がかさんで本当に大変です。

A 回答 (4件)

先ず、auのiphone4Sに関して間違った認識をされているかも知れませんので整理しますと。


iphone4Sには(GSM版)と(CDMA版)の2種類の型番が有り、更にお国モデルとして種類が有ります。
GSM版はいわゆるW-CDMAという電波規格(日本ではドコモ、ソフトバンク)での通信が可能。
CDMA版は更にCDMA2000という電波規格(日本ではau)での通信が可能です。
間違っているのはCDMA版はGSM版の電波規格も網羅しているという点です。
つまり、CDMA版はドコモ、ソフトバンク、auで使用が可能です。
GSM版はドコモ、ソフトバンクのみです。
なので、auのiphone4Sで下駄使用でドコモ、ソフトバンクのSIMで通信は出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0098EYW2Q/

また、日本ではiphoneを正規にSIMロックを解除する方法は有りません。
下駄使用に寄る解除や脱獄での解除、はアップルからペナルティを受ける可能性が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005269/SortID=160 …
なので、4Sでは海外で販売のSIMフリーを使う以外は正規にリスク無く使える様にはなりません。
唯一正規のSIMロック解除と称している「ファクトリーアンロック」もアップルの修理などで持ち込むと元に戻される様です。
http://kingmobile.shop-pro.jp/?pid=57267080

1)2)3)
MVNOは4Sの発売の頃は日本通信しか有りませんでした。
その後、通信規格がLTEに変わってから沢山業者が出ましたので、純粋に3GのみのMVNOのSIMというのが日本通信ぐらいしか有りません。
しかもデータ専用SIMです。
なので、ガラケーのSIMを挿して使うというのが流行りでした。
しかしながら、パケットが定額制にはならず、インターネットブラウザ専用パケットになり、上限も一気に9800円になったり、中には青天井請求という悲惨な人も居た様です。
また、LTEのSIMでも認識して3G電波を掴む事も有りますが、殆ど掛けの様なものです。
確実に下駄使用で電波を掴みたいなら3GのSIMを用意する事です。
最近の流行りのSIMはすべてLTEのSIMです。
それらを使いたければ、LTEのiphone5以降かドコモ端末かSIMフリー端末を買うしか有りません。
また、下駄使用には条件が有り、iosバージョン縛り、ベースバンド縛りが有ります。
お使いの端末がこれらの条件に合致するかも確認した方が良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そのような規格があるのですね。

>下駄使用

いわゆる「下駄をはかす」ということですね。
これはSIMロック解除とは違うのですか?

>正規にSIMロックを解除する方法は有りません。

とのことですが、個人のブログなどでauで2.100円の手数料を払ってやってもらったという話もありますし、auがこのサービスを実際やっているのだとしても「正規」とはならないのですか?

>LTEのiphone5以降かドコモ端末かSIMフリー端末を買うしか有りません。

なるほど。どれがドコモ端末かということは分かりにくいですが、SIMフリー端末とうたっている機器(ネクサスなど)は分かりやすいですね。

補足日時:2014/08/21 10:54
    • good
    • 3

>一方で、SIMロック解除じたいは、非正規でなくともキャリアで手数料を払えば解除してもらえるとのことですが、「本物だとしても動かないこともある」ということが問題です。



AU、ドコモ、ソフトバンク共に、iPhoneのSIMロックを解除します。と言っている会社はたとえ手数料を払ったとしてもありません。


>(1)結論からいえばauiPhoneはSIMが使えるところは皆無なのでしょうか?
>「NTTドコモの携帯電話と同じエリアで使えます」(たとえばBOGLOBE)とうたっているところは、iPhoneは「確実に」使えないのでしょうか?

使えません。


>(2)動作確認済表示をしているところで、iPhone 4Sや5が確認済とうたっていても、au iPhoneだと使えないかもしれないということですか?(各MVNOのHPではどこのキャリア別端末までは表示していないでしょう)。

4Sや5を動作検証しているのは、日本での認証がとられている機種ですが、この認証がとられている機種は、AUでは通信形式が合わない為使う事が出来ません。
リストに載って居るSIMフリーとは、日本で販売された物をいじくってSIMフリーにしたものではなく、海外で売られて居た、日本の認証も取られているSIMフリーや、海外の電話会社(ドコモと同じ形式の)で、SIMロックを外す契約がある電話会社で売られた物、海外のアップルストアで売られて居た日本に対応しているSIMフリー機の事を指しています。
変なアダプタを付けた物はSIMフリー機ではありません。


>(3)正規で、リスクなく使えるという側面、またMVNOのみで使用するスタンスをもつのなら、さまざまなMVNO事業者を試したい際の「適合性」という側面から考慮したとき、いっそのことドコモで新しい(または古い)端末を買って使う方が都合がよいでしょうか?

現実問題、AUの電話回線を使って居るのは、mineoだけ、ソフトバンクは回線を貸し出していない、mineo以外のMVNOはドコモの回線を借りている。と言う事から、ドコモなら。と言うのもあります。
ただ、ドコモも今後SIMロックを強化するか、端末価格を上げてサポートなどの割引策を減らす方向に行くでしょうね。

現時点では、ドコモの端末が一番利用価値があるので、中古でも高いのです。


>いろいろ調べたのですが、au iPhoneだけは正規にすんなり使えないという問題が多くみられ、iPhone 4Sを持つ身としては条件がかさんで本当に大変です。

はい、そうなります。
でも、契約した時安かったでしょう?
キャッシュバックや、サポートを多くして端末の値段を安くしているので、その分デメリットも多いのです。
安物買いの銭失い。という形なんです。

この回答への補足

auは2.100円の手数料を払えば解除してくれるそうですが?

>ドコモも今後SIMロックを強化

でもこれはあくまでも個人的な予想ですよね?
端末価格を上げるというのはわかりますが、SIMロック解除義務化、2年縛りも廃止というように総務省動いているようですから。

>契約した時安かったでしょう?

本体もパケ代も安くはありませんよ。キャッシュバックだって一時的なものですし。毎月割もフラット定額制に入るのが条件ですが、パケ代も含め総計すれば、割引なしに買うのとは変わりません。
安物買いの銭失いとはとても思えません。

補足日時:2014/08/21 10:47
    • good
    • 1

1.ケイオプティコムのmineoがありますよ


iphone5、iPhone5c、iphone5sでしか使えませんが。

2.au iPhoneで動作確認してるとこはmineoしかありませんよ

3.はい、ドコモにしてください

各社通信の仕様が違いますから、まだまだauでMVMOを使うのは時期早々です


au iPhone4でmvmoは無理(通信規格が違うLTE対応じゃないから)なので諦めましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

mineoはiphone5は使えません。

時期早々ということは、SIMフリー化した端末を、そのうちauもだすということですか?

補足日時:2014/08/21 10:35
    • good
    • 3

現状、iPhone5s/5c 以外での、格安SIM運用はやめた方が良いでしょう。



iPhoneは、4・4S・5 といった世代の中でも、実はさらに分類されています。

>Appleサポート: iPhoneのモデル
http://support.apple.com/kb/HT3939?viewlocale=ja …

auでは、「CDMAモデル」と書かれている方を売っています。
ドコモ・ソフトバンクでは、「GSMモデル」と書かれている方を売っています。

なので、iPhone4SのSIMロックを解除できたとしても、ドコモSIMでは使えない場合があります。
使えなかったとしても、誰も保証してくれません。


>いっそのことドコモで新しい(または古い)端末を買って使う方が都合がよいでしょうか?

はい、その方が良いでしょう。
あるいは、初めからSIMフリーであると明記されている Google Nexus シリーズか、どうしてもiPhoneを使いたければ、Apple販売版のSIMフリーiPhoneを買い直すのが一番安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりSIMロック解除はやめます。
こうした回答に確証を得たような気がします。

お礼日時:2014/08/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!