プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本市内から宮崎県都城市へ向かいたいのですが、バスか電車で移行と思ってますが、どんなルートがありますか?

また、9月頭頃を予定してますが、事前予約無しで行けますか?

熊本は土地勘がなくよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高速バスなんぷう号で決まりです。



鉄道マニアで無い限りJRはオススメしません。時間もかかる上に高いのでJRにメリットはないです。

なんぷう号は予約制です。予約していないと乗れません。当日予約も可能です。熊本交通センターから乗られると良いでしょう。
降車は都城北バス停(高速道路の上)になってちょっと市街地から外れます。
多分タクシーが居ると思いますが時間帯によっては、電話する必要があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!ご返答どうもありがとうございます。

乗り換えもなく簡単そうなので高速バスなんぷう号にしました。念のため1週間前に予約も。

熊本市内では乗車のためのバス停が沢山あるので、便利ですね。
都城北バス停までは親戚が迎えにきたので、タクシーを使わなくて大丈夫でした。もし迎えが無いとしても、階段を下りたとこにタクシーの電話番号の看板があったので、電話すれば問題なさそうでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 14:56

新幹線、特急の利用の有無は?



例1:片道8860円(乗車券4750円 特急料金自由席4110円)
熊本9:05~9:48鹿児島中央 新幹線みずほ601号
鹿児島中央9:58~11:19都城 特急きりしま8号

例2:高速バス主JR一部 片道5430円(乗車券4810円 料金620円)・・・高速バスは予約必要かも。
(以前、大分・湯布院から熊本への高速バスで、予約優先、空きがないと乗車できないとのことで後回しにされたことあり)
熊本駅前バス乗り場発8:38~10:18人吉IC 高速バス・ノンストップなんぷう号2180円
人吉IC10:38~11:30鹿児島空港(バス乗り場) 高速バス・きりしま号1390円
鹿児島空港バス乗り場11:48~12:11国分駅前 連絡バス(鹿児島-国分駅)400円
国分12:23~13:03都城 JR特急きりしま10号 自由席620円

例3:新幹線利用せず、特急利用片道5840円(乗車券3990円 特急行1850円)
熊本8:32~10:00人吉 特急くまがわ1号 自由席930円
人吉10:08~11:21吉松 いさぶろう1号
吉松11:24~12:15隼人 特急はやとの風1号 自由席300円
隼人12:19~13:03都城 特急きりしま10号 自由席620円

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!ご返答どうもありがとうございました!

いくつか候補をいただいた中から、バスなんぷう号を利用して都城へ行きました。
電車でも色々なルートがあるんですね。

お礼日時:2014/09/08 14:50

この回答への補足

お礼が遅くなってすみませんでした!

補足日時:2014/09/08 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ハイウェイバス専用のページがあったんですね。
時刻表も見やすく良かったです。

お礼日時:2014/09/08 10:45

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/r …

熊本(西部車庫)⇒都城(都城北)
所要時間=2:20~2:40

この回答への補足

お礼が遅くなってすみませんでした!

補足日時:2014/09/08 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!