アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。

最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。
しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。
これは、虫歯なのでしょうか。

歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。

それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。

私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。
腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません)

歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

A 回答 (5件)

今どきの歯科業界はコンビニより歯医者の数が多いのです。


歯科業界も競争時代になっています。
治療室は半個室で個人用にテレビがついる歯科もあります。

残念なことに、親が転院を認めてくない。此処が貴方の辛いところですね。
せめて、タイプの歯科医だったら我慢できるだろうなあと思うのですが。(笑)

頭が剥げて口が悪い、モテないから、あがいているのかもしれない。
この低落では、その先生会いたさに通う患者はだんだん減って来るでしょう。

貴方はこれから花が咲く年代です。
ボーイフレンドも作らなければならない。デートの機会も当然あるはずです。
対面したら歯の状態も否応なしに目に入ります。悪いイメージは失点になりかねないです。

擦り傷は治っても虫歯は絶対に治らないです。放って置いたらその分通院する回数が増え費用もかさみます。


叩いて痛みを感じる場合は、歯の神経が炎症を起こしている可能性が高い。歯髄炎というものがあります。
叩いて際の痛みがある場合、診察の結果次第ですが神経を取る処置が必要。そのまま放置しておくと神経が死んでしまい、骨を溶けて抜歯の可能性も出て来るかもしれません。

こんな状態では 歯医者嫌いは通用しません。早めに歯科へ行って治療を受けてください。

根の治療すると、被せ物になり、保険と自費のモノの中から一つ選ぶことになります。
手遅れで抜歯になった場合、ブリッジ(保険or自費)、インプラント(自費)、1本義歯の中から選ぶことになります。

失礼しました。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経までいってしまっている可能性があるんですね。
ますます怖くなりましたが、早めに行こうと思います。

いきたくないなどといっている場合ではなさそうですね。がんばってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 23:44

#1から#3さんの回答で、きっと背中を押されたことと思います。



さて一点気になる点があります。
> 私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。

とあります。

歯科医院開業時には保健所から検査があります。
検査項目は色々とありますが、次の点についてもチェックされているはずです。
「待合室と診療室は、何らかの形で区切られていなければならない」
いう指導を受ける場合があります。

その点が気になる歯科医院です。
さらに患者さんの個人情報が、他の人の耳に入るのも気になってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
初耳です。

受付も待合室も治療室もほとんど区切られていない状態です。
昔ながらの歯医者という感じで、古いところなので、きちんとしていないところもあるのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 00:07

以前、歯科技工士をしておりました。


皮膚の切り傷や、風邪等は時間の経過と共に良くなっていきますが、虫歯は悪くなっても良くなる事は絶対ありません。なので、早めに行けば安い費用と簡単な治療で済むものが、大がかりな治療や抜歯をして中の骨まで手術・・・となりかねません。だから気が付いた時点ですぐに行きましょう(^^)
また、先生が大きな声でしゃべるのが恥ずかしいとの事ですが、そもそも歯が痛くなったから来た人達ばかりなんですよ。いわば同類です。あなたが待っている時に他の人を全て覚えていますか?1週間もしたらどんな顔だったかさえも思い出せないはずです。あなたがアイドルなら別ですが、一般人なら誰も気にもとめません。
これで少しは気が楽になりましたか?さぁ直ぐに歯医者へレッツゴー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
おおがかりな治療や抜歯は怖すぎて絶対にいやなので、早めにいってきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 23:42

>歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。



克服できるかどうかはあなた次第ですが、本当のことを言いますね。
もしそれが虫歯だとしても、今なら多分、今の歯を残せてすべての治療に1万円もかからないでしょう。それを放置して虫歯が進行すると、保険で治すには治療して金属を入れます。口を開けると口元がきらりと光る人がいますよね。チャーミングですね。それをチャーミングだと思わない人は保険で治すには硬質プラスチックの歯にします。すぐに変色して黄色くなります。チャーミングですね。それが嫌なら、セラミックの歯にします。保険がきかないので1本10万円くらいします。

そんな歯を差し歯と言いますが、虫歯が進行していると、差し歯も入れられない場合があります。その場合は、保険だとブリッジが一般的です。両隣の健康な歯に金属をひっかけて義歯を安定させます。ひっかけられた歯はダメになりやすいです。グラグラしてくるかもしれません。そして抜けるかもしれません。そうしたら入れ歯です。

入れ歯になると、歌を歌ったり、歓談しているときに口から外れることがあります。彼氏とデート中に入れ歯が飛び出して来たら、彼氏はきっとあなたのとりこになりますね。ドラッグストアへ行ったらポリデントとか買うことになるでしょう。入れ歯が嫌だとインプラントになります。インプラントは1本30万とか40万します。間違って下手な歯医者に頼むと歯がむちゃくちゃになります。

このまま放置しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに歯医者にいく方が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 23:40

虫歯も、歯の横の方から浸食され、見た目はきれいでも中で大変なことに成って居る場合が有ります。


その様虫歯を放置すると、治療も大げさに成り体にも大きな影響を与えます。
たとえ痛さを我慢できたとしても、歯根が炎症を起こすことで菌が全身に回り、肝臓や心臓にも影響を与えてしまいます。
たぶん、その前に痛さが我慢できなくなるでしょうが。

>歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

我慢できないほど痛く成れば、その様な気持ちは吹っ飛びますから、それまで待っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体全体にも影響があるんですね。
びっくりしました。

すぐにでも歯医者にいきたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!