プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。
今の会社から転職して、友達の紹介の個人経営のパン屋に行きたいと思っています。
今度面接を受けるのですが、どのような服装で行けばよいですか?
やはりスーツでしょうか?

A 回答 (2件)

私なら普通の格好で。

清潔感があり、誇りや糸くずなどが飛びにくい生地の服装なら問題ないと思います。それよりパンやさんなのにスーツって不自然な感じがしますけどね。
    • good
    • 2

個人経営でしたら、代理の店長などが面談相手なわけではないですよね。


ストレートに表現すれば良いと思います。
現職が事務職でしたらスーツ、花屋さんでしたら多少カラフルな恰好でも良いと思います。
「現職はこのような環境ですが、本日からパン屋さん色に変えられる機会を与えていただければ幸いです」
面談中や後にでも、ご自身から言われれば個人経営の方には通用すると思われますけど。
相手の方も約束事として受け止められればプラスですよね。
個人的なパン屋さんの印象ですけど、朝が早かったり、服は白色だったり。
でも、いろんな色や恰好が有りますね。
http://www.food-uniform.com/tenpo/bakery.html
合格して認められてきたら、こんなのどうですか?など提案されるのも有りかも。店主様によりますね。
どちらにしてもウェイトレスまで頼まれなければ、スカート穿く仕事じゃないと思うのでスーツにしてもパンツスーツが無難かも。
オフィスの面接などは、スカートのほうが良いとか。
服装はこんな感じで、会話のシミュレーションが大事です。
1:9。服装は、余程おかしくなければ1割程度と思えば良いんじゃないでしょうか。
極端に言えば、超ミニスカートでも面談内容により好意的に思われるでしょうし。
でも、超ミニスカートはさすがに落とされると思いますが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!