プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間交際していた相手と突然連絡がとれなくなりました。携帯電話番号をかえられてしまってです。相手の女性は以前に内縁関係にあった人と別れるときに同じ手段を使っていました。その後、内縁関係解消の申し立てをするなど、相手と泥沼になりながら別れた経験の持ち主です。その経緯を考えると、私とももう連絡をとる意志はないのだと思います。なので、それ以降は部屋を訪ねていません。
このまま別れるのであればそれはそれで仕方ないと思うのですが、心配なので教えていただきたいことがありお願いするものです。
もし、相手が性交渉していた事実を、強姦罪だとかで訴えてきたら裁判になりますか?交際期間は3年ですが、実際に会ったのは10~15回程度です。場所はビジネスホテル(相手が予約していました)か相手のマンションの部屋です。メールのやり取りはしていません。公衆電話から相手の携帯に電話をして、都合を合わせて会っていました。暴行とか脅迫をした事実はありませんが、もし相手がそのように事実を脚色して告訴した場合、犯罪になる可能性はどの程度でしょうか?なかった事実をどこまで証明できるかは、わかりません。そういえば、最後の1回は、メールで、「明日、部屋に寄るけどいい?」「はい」というやりとりはありました。削除してしまいましたが、復元は可能であると思います。要は、ホテルや部屋で会うことを承認していた事実は何らかの形で証明できるという感じです。性交渉は毎回していました。嫌がられたことはないのですが、証明する手段がないので、相手が脚色した場合は不安です。
事実関係が少なくて判断し難いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「お互いが合意の上である」事が警察で分かれば、犯罪になりません。

相手が嫌がるのを無理やりとか、貴方が強制的に彼女をと言うわけでもありませんので、「証明する手段が無い?」男女の関係においてそんな事は野暮ではないでしょうか?「してもいい?いいよ、はい、どうぞ」、このような会話がある筈が無いのが当然で、むしろ貴方の考えすぎ、思い過ぎと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにかすごく気が楽になりました。思いすぎの可能性は確かに高いのですが、以前に内縁の方とあった泥沼の一部を聞いているので、私に対しても何かしてくるのではないかと疑心暗鬼になってしまって。その泥沼で刑事告訴があったわけではないです。やはり考えすぎですね。ありがとうございました。ご回答に感謝いたします。

>もし、相手が性交渉していた事実を、

>強姦罪だとかで訴えてきたら裁判になりますか?

刑事事件での扱いなので
いきなり、裁判にはなりません

仮に訴えたとして 流れ的に・・・
・彼女が警察に被害届を出す

・警察が捜査

・事情を聴かれる → 不起訴

・逮捕後に起訴されれば裁判
不起訴なら裁判はない

>事実を脚色して告訴した場合、
>犯罪になる可能性はどの程度でしょうか?

事実、脚色にもよりますし、
医師の診断書等の具体的な証拠の有無
 そういった事がわからないと
何パーセントと具体的には無理だと思います。

相手が何か行動を起こさない事には
何もしない方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の行動も起こされていない段階で早すぎたかもしれません。早速のご回答、重ねて感謝いたします。

日本国民は法の元に平等から誰でも裁判の申し立てが出来ますし最高裁判所以外は必ず受理してくれます。

後は原告側、被告側共に裁判に勝訴の可能性が高い低いで判断します。

貴方の説明ではまず相手の女性が警察に訴え、被害通りの証拠も揃っていれば検察から訴えられて裁判になります。

しかし貴方にも証明が乏しいように相手にも貴方を訴えるだけの証拠能力をお持ちなのか大変疑問です。

警察は冤罪を作ってしまう可能性も有りますので被害者の言い分ばかりで証拠の無い立件できない事件は不起訴にします。

個人的な予想になりますが裁判になるか、ならないかと言われれば可能性としては低いと思いますが、こればかりは何かが起こらないと分かりません。

万が一の事を考えて後々詳しく状況が説明できるようにメモに整理してメールなど証明するものは全て保管して訴えられても戦える準備はしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後にあった時の様子はいつも通りだったのですが、もしかしたら、私を訴えるためにいろいろ準備していたのかもしれないと思うと不安で。性交渉はしていますので、体液とかを取る気なら、医者にいけばいいですから。杞憂の可能性も高いと思いつつ、弁護士と相談してみるなどしてみます。