プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローン病による腸閉塞で入院していた父ですが、退院目前に突然
体が動かなくなり頸椎化膿性脊髄炎と診断されました。
頸椎4番損傷と聞きましたが、直接医師に聞いていないのではっきりとはしません。
現在首から下が動かない状態です。

腸閉塞のため高カロリー点滴)(首のあたりに管がありました)をしていて、
それを外したら体が動かなくなったようです。
少し前に腰が痛いと病院に訴え、マッサージ等を受けていました。
病気の発症と点滴、マッサージ等は因果関係があるのでしょうか?
また入院中の発症なので、病院の管理責任を問うことはできますか?

突然のことでかなり混乱をしています。

また父は私が小学生の時の離婚をしており、その後再婚しましたが
再婚相手(連れ子が3人)は亡くなっています。
母もすでに亡くなっています。

今はたまにあって話す位の関係ですが、私が面倒をみないといけないので
しょうか?
主人にもいろいろ詰められ、困り果てています。

なんでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まずあわてない。



難病指定だから医療費は補助が出るはずだ。
原因がそこでないとは言えないのだから今回の治療も無料だと思う。

誰が面倒を見るべきかといえばそんな決まりはない。
家族ができなければそういう施設へ行く。
あまり幸せな未来でない場合は多い。
頚椎4番は自己呼吸が難しくなるかと思う。
かなり体力が衰えるだろう。

ただ面倒を見られないなら病院の管理責任を言ってもしかたがないと思う。
権利ではないから。

病院の過失として考えられるのは
点的のミスで薬剤を間違えたとか量を間違えたとか針で神経を傷つけたとかが考えられる。
あるいはまさか病院では行わないとは思うが
マッサージの内容が禁止されているスラスト法を使った場合か。
そこは道義上確認しておくべきだろう。

少々哀れだ。
だがその状態ではあまり長続きするとは思えない。
見舞いだけは時々行くくらいで十分ではないだろうか。
あくまで明らかにして責任を追求したい場合は
「医療過誤の会」(TEL026-292-6956)
「医療事故情報センター」(TEL052-951-1731)
「医療事故調査会」(0729-48-779)
等へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「あわてない」・・肝命じます!!

昨日見舞いにいった様子では、呼吸は大丈夫そうでしたが、
これから悪くなることも考えておかないといけないのでしょうか・・・

病院は転院をさせられました。
なので余計に前病院の管理体制が気になっています。
(もちろん病状にあっている病院に移したということだろうとは思いますが・・・)

責任追及等は再婚先のご家族がいますので、そちらの方とも
これから相談はします。

たぶんしないかな・・・

お礼日時:2014/08/26 13:52

化膿性脊椎炎の原因として、中心静脈栄養をするためのカテーテルが原因となる事もありますが、クローン病自体もbacterial translocationをおこして感染源となりえるので、原因はどっちかわかりません。


また、クローン病があれば今後も腸閉塞や悪化をおこして中心静脈栄養を必要とするようになるので、これで中心静脈栄養のせいだと騒いだら、どの病院も治療を断ると思います。
なぜなら、中心静脈栄養施行にあたって、絶対に感染をおこさないという事はできないからです。

マッサージの関連はないかと思われます。

誰が面倒みるかは、家族で相談するしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クローン病が原因であることも考えられるのですね。
4,5日前まで平気で歩いていた人が四肢麻痺と言われて混乱しています。
また病院は転院をさせられています。
なので余計に病院の管理体制が気になっています。
(もちろん病状にあっている病院に移したということだろうとは思いますが・・・)

一人暮らしの父ですし、同居等は一切考えていませんので、
今は全快してくれることを願っています。

お礼日時:2014/08/26 13:47

>病気の発症と点滴、マッサージ等は因果関係があるのでしょうか?


>また入院中の発症なので、病院の管理責任を問うことはできますか?

もし仮に病院に責任があるとして、病院に責任を取らせても、お父さんの病気・症状は治りませんよ。

病院と責任問題で争えば、治してもらえる病気も治して貰えず、更に不幸になるだけ。誰も得しません。

それとも、お父さんが病気で苦しんでいるって言うのに、お金でも欲しいのでしょうか?病院からお金を取りたい?

今、貴方がやるべき事じゃないでしょう。今やるべき事はお父さんの全快を願い、全快の為に最善の手を尽くすことでしょ?

今の時点で病院と揉めるべきじゃないし、病院と揉めれば、貴方と貴方の家族が余計に不幸になるだけ。

どういう訳か、貴方のような不幸体質の人達って、自分で知らずに自ら不幸になろうとするんですよね。

病院の責任を問うのは、全快して退院してからにしましょうよ。

今、病院の責任を問うのは、人として間違っていると思いますよ(どうしても今お金が欲しいって気持ちは判るけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金がほしくないと言えばウソなりますが、4,5日前まで平気で歩いていた人が
急に四肢麻痺と言われて混乱しています。
また病院は転院をさせられています。
なので余計に病院の管理体制が気になっています。
(もちろん病状にあっている病院に移したということだろうとは思いますが・・・)

一人暮らしの父ですし、同居等は一切考えていませんので、
今は全快してくれることを願っています。

お礼日時:2014/08/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!